最近買い物度合いが、あくまでも個人的ですが、地元スーパーが増えています。
地元スーパーの利点は、なんといっても、地元産の食材を扱い、
なおかつ「そろそろこれを買いな」と思った頃に店頭に並ぶことです。
実は総合利点で言うと、地元スーパーで買い物をする方がずっといいのです。
一つは輸送費削減により、CO2が少なくなります。
もうひとつは、新鮮な食材を食べられます。
とはいっても、イオンなどの大手も地元食材は一押しで、ポップなども目立つように作成されています。
また、同じブランドもの(例:米)でも、安く手に入ります。
安心・安全と言う意味で、気を配る店が多いと感じます。
これが地産・地消に繋がります。
地元で生産し、地元で消費するという考え方です。
それに、「これが欲しい」と伝えれば、入荷してくれるお店もあります。
また、全体的に品切れを恥だと考えている店が多く感じられます。
全国展開するスーパーなどは大量仕入れですので、
総合的にはやはり安い部分が否めません。
それに、全国総合でリサーチ力も優れるので、流行ものはすぐに店頭に並びます。
以前いた小売りは、ご自分がアンケートサイトを開き、アンケートを取り、
いち早くトレンドを掴む努力をしている社員もいました。
こういう社員の努力があってこそ、スピード出店に繋がっていったと思っています。
私は自分の買い物をしやすいように、棲み分け(利用分け)をしています。
大手でも、「地元に合わせて」あえて大幅な売り場替えをしない企業もあります。
特に県民性が保守的だったり、いつも同じものが同じ場所にあると言うのは安心感があります。
実際上司は単身赴任なので、毎週実家に帰りますが、
常に上位5位に入る小売りは、
「いつも同じ場所にあるから買いやすい」
と言う理由で買い物をされます。
10人家族ですから、1回の買い物は万単位です。
近所の方は、ほとんどこちらで買い物をされているようです。
大手でも、地域性に合わせているということに驚きました。
どちらにしても、お客様に沿うことで、売り上げアップになっているいい事例ですね。
地元スーパーの利点は、なんといっても、地元産の食材を扱い、
なおかつ「そろそろこれを買いな」と思った頃に店頭に並ぶことです。
実は総合利点で言うと、地元スーパーで買い物をする方がずっといいのです。
一つは輸送費削減により、CO2が少なくなります。
もうひとつは、新鮮な食材を食べられます。
とはいっても、イオンなどの大手も地元食材は一押しで、ポップなども目立つように作成されています。
また、同じブランドもの(例:米)でも、安く手に入ります。
安心・安全と言う意味で、気を配る店が多いと感じます。
これが地産・地消に繋がります。
地元で生産し、地元で消費するという考え方です。
それに、「これが欲しい」と伝えれば、入荷してくれるお店もあります。
また、全体的に品切れを恥だと考えている店が多く感じられます。
全国展開するスーパーなどは大量仕入れですので、
総合的にはやはり安い部分が否めません。
それに、全国総合でリサーチ力も優れるので、流行ものはすぐに店頭に並びます。
以前いた小売りは、ご自分がアンケートサイトを開き、アンケートを取り、
いち早くトレンドを掴む努力をしている社員もいました。
こういう社員の努力があってこそ、スピード出店に繋がっていったと思っています。
私は自分の買い物をしやすいように、棲み分け(利用分け)をしています。
大手でも、「地元に合わせて」あえて大幅な売り場替えをしない企業もあります。
特に県民性が保守的だったり、いつも同じものが同じ場所にあると言うのは安心感があります。
実際上司は単身赴任なので、毎週実家に帰りますが、
常に上位5位に入る小売りは、
「いつも同じ場所にあるから買いやすい」
と言う理由で買い物をされます。
10人家族ですから、1回の買い物は万単位です。
近所の方は、ほとんどこちらで買い物をされているようです。
大手でも、地域性に合わせているということに驚きました。
どちらにしても、お客様に沿うことで、売り上げアップになっているいい事例ですね。