うちのカミさん、
高校の卒業と同時に運転免許を取り、
専門学校卒業後就職し、すぐに車を購入したそうです。
それが、
こちらの、『ユーノス プレッソ』です♪
(まんま、このブレイズレッドを買ったそうです)
車の特徴としては、
世界初の1800ccでのV6エンジン搭載です。(1991年当時)
そんなことよりも、
今の時代に見ても、見劣りしない、
この流れるような曲線がいいですよね~。
車知らない人が見たら、『外車?』と思ってしまうような
ヨーロピアンなデザインが、カッコよくもあり、キュートな
感じにも見えます。
曲線ではないですが、
いすゞのピアッツァや、VWのシロッコ(初代)も、
好きなデザインです。
(どっちもジウジアーロ氏デザインです)
『ユーノス プレッソ』は、オートザムから、
『AZ-3』としても発売され、姉妹車になります。
この頃は、日本はバブルの時期で、マツダも、
マツダ、ユーノス、アンフィニ、オートザムと、
多チャンネル化で車を販売しておりました。
そのバブルの影響が、
車のカタログにも出ております。
上質な紙、型押し、まるでプレミアムレコードの
ジャケットのような高級感があります。
それに比べて、
FJクルーザーのカタログときたら、
電化製品のカタログ並みにペラペラで、
ページ数も少なく、トヨタのやる気を感じません。
海外で売れているので、がんばって日本で売らなくても
いいのでしょうかね?
ディーラーの方にも、『欲しい♪』と言ったのに、
全然薦められませんでしたぁ~。
あ~、
話が脱線しましたが、
とにかく、カミさんには免許を取って、ワクワクして車に乗っていた
あの頃を今一度思い出してもらって、86購入にOKサインを
出して欲しいものです。
高校の卒業と同時に運転免許を取り、
専門学校卒業後就職し、すぐに車を購入したそうです。
それが、
こちらの、『ユーノス プレッソ』です♪
(まんま、このブレイズレッドを買ったそうです)
車の特徴としては、
世界初の1800ccでのV6エンジン搭載です。(1991年当時)
そんなことよりも、
今の時代に見ても、見劣りしない、
この流れるような曲線がいいですよね~。
車知らない人が見たら、『外車?』と思ってしまうような
ヨーロピアンなデザインが、カッコよくもあり、キュートな
感じにも見えます。
曲線ではないですが、
いすゞのピアッツァや、VWのシロッコ(初代)も、
好きなデザインです。
(どっちもジウジアーロ氏デザインです)
『ユーノス プレッソ』は、オートザムから、
『AZ-3』としても発売され、姉妹車になります。
この頃は、日本はバブルの時期で、マツダも、
マツダ、ユーノス、アンフィニ、オートザムと、
多チャンネル化で車を販売しておりました。
そのバブルの影響が、
車のカタログにも出ております。
上質な紙、型押し、まるでプレミアムレコードの
ジャケットのような高級感があります。
それに比べて、
FJクルーザーのカタログときたら、
電化製品のカタログ並みにペラペラで、
ページ数も少なく、トヨタのやる気を感じません。
海外で売れているので、がんばって日本で売らなくても
いいのでしょうかね?
ディーラーの方にも、『欲しい♪』と言ったのに、
全然薦められませんでしたぁ~。
あ~、
話が脱線しましたが、
とにかく、カミさんには免許を取って、ワクワクして車に乗っていた
あの頃を今一度思い出してもらって、86購入にOKサインを
出して欲しいものです。