モハ1005ーモハ1006ークハ2003 が 好き

大好きな伊豆箱根鉄道を中心に、思い出の電車のことや、「小さな旅」のことなどを書き綴りたいと思っています。

1000系第3編成

2012-05-02 06:15:00 | 伊豆箱根鉄道
1000系第3編成、これは モハ1005-モハ1006-クハ2003 のことです。
伊豆箱根鉄道の現場では、通常制御車(付随車)の番号で呼ぶことになっていて、『2003編成』と呼ばれていました。


1976年7月15日 大場駅附近

この編成、台帳上は1969(昭和44)年3月製となっています。
当時新幹線三島停車に合わせ増備されました。また混雑が激しくなってきたため、伊豆箱根鉄道としては新製車としては初のロングシートとされました。

製造は、車体は西武建設所沢工場、艤装は伊豆箱根鉄道大場工場となっています。(車両竣工図表による)
そして車体はモハ1005とモハ1006が1968(昭和43)年11月、クハ2003が1968年12月に新造とされています。(NEKO PUBLISHING 「所沢車輌工場ものがたり」による)
さて、艤装が伊豆箱根鉄道側で行われたことにより、てっきり私は車体のみ完成した後、陸送されたのかと思っていました。
その後、いつもたくさんの画像を紹介していただいている団塊鉄ちゃんさんの Blog 等で、甲種回送されたことを知りました。

この編成は当時は旧型の台車、モーターなどが流用されましたが、制御装置、コンプレッサーなどは新しいものが使用されました。

その後の改造などは、
自動列車停止装置(ATS)設置 1972(昭和47)年8月
列車無線設置 1978(昭和53)年12月
台車、主電動機、空車重量、制動率変更 1989(平成元)年9月
コンプレッサー変更 1989(平成元)12月
となっています。(いずれも大場工場にて、車両台帳による)


1980年7月5日 大場駅

台帳には記載が無いため、詳細は分かりませんが、乗務員室横に縦ドイが取り付けられたのは1983年頃でしょうか?
スマートな車体に取り付けられた雨ドイには正直、ショックでした。
ただ、雨ドイが乗務員室の上まで伸びていなかったため、乗務員の方にとってもネックだったのでしょうね。意外と伊豆は強い雨の日も多いですし。


1983年8月2日 大場駅附近

この編成には他にも様々な個性がありました。
そちらについては、また後日書きたいと思います。