♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

八重桜

2015年04月13日 | ひとり言
      八重桜あやしき道へ誘えり 


       ( やえさくらあやしきみちへいざなえり)


お天気が、すっきりしません
それに冷えます
大阪の造幣局では、恒例の通り抜けが、催されています



こちらの八重桜は、造幣局には見劣りしますが、
充分通り抜けを楽しむことが、出来ます






昨日の選挙結果は、久々に刺激的でした
大阪について、一言

民主党の凋落には、ビックリ
兎に角、最近、影が、薄いものね

維新の数が、思いの外、減らなくて驚きました
橋○さんが、推挙した教育長や、民間出身の校長、区長
などいろいろ問題を起こしました
途中で、「や~めた!!」って多かったわ
もう少し批判が、あると予想していましたが、
実際は殆ど影響は無かったようです
大阪人は、心が広い


確かに批判票をどの人、どの党に入れるか
魅力ある投票先が、見つからなかったのも、一因でしょう

わたしの属する選挙区の投票率44%  低ッ
投票所でも、殆ど同年配から、年上の人ばかりに合いました
若い人見なかったなぁ

18歳から投票権を与えるとして、若い人の意見を集めることが
できるとも思えませんが


いよいよ1か月後には、大阪都構想に対する住民投票です
大阪市内、賛成、反対、今は拮抗しています

大企業の多くの本社が、住所を置き、商業施設が、盛況な区に含まれる
地区では、圧倒的に賛成が、多く
経済的に元気の無い地区は、反対意見が、占める
そんな現状です

連れ合いの家のある地区について云うと、区割りが、実に不便
幾つかの大きな川を抱えることになり、今の交通手段では、
実に効率が、悪い

都構想には、まず5つの区について、何処かの市役所を改築して
再利用するのでは、なくて、役所は新築するとのこと
大体、680億と言う経費が必要だそうだ
公務員の数も縮小する訳では無い
グループ分けが、変わるくらいの改革に空恐ろしい経費をかける

今の時代、コンピューターの整備を始め、業務インフラを考えると、建て直す方が
効率が、良いのだろう

橋○さんは、「アカンかったら、止めたらええねん」って言うけど
それにしては、膨大な経費を使うんだぞ~~

都構想を問う住民投票には、直接関係ありませんが、当市にとっても、危惧はあります
国から府に入って来たお金を、府からその特別区に分配する訳で
都構想の成功を優先して、当市への分配を削られるのでは、無いか ?
あの知事、市長のコンビでは、やりかねん



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケビとムベ | トップ | 白いライラック »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (しまそだち)
2015-04-21 11:35:08
 晴耕雨読なくらしさん

お手数をおかけしました
暫くブログに向かえない時、コメント欄を閉じて出かけますのよ 

ライラックの花言葉知りませんでした
     <5枚になっている花を黙って飲み込むと、
愛する人と永遠の幸せが得られる。>

もっと若い頃に知って起きたかったなぁ   なんて。

白いリラに「情熱」なんて意外です

ライラック 最近は、温暖なこちらでも、増えました
好きな花です
返信する
こっちから失礼! (晴耕雨読なくらし)
2015-04-17 12:23:58
何か白いライラックではコメントできませんでした。

リラってライラックのことなんですね。
花言葉というと、
5枚になっている花を黙って飲み込むと、
愛する人と永遠の幸せが得られるとか。

白のリラは青春の情熱だそうです。
クリントン女史はきっとこのタイプなのでは。
夫が大統領をやっても自分は自分、
良くも悪くも私たちとは世界観が違います。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-04-16 23:39:20
 kebaさん

自民党としては、 維新の党の助けを得て、憲法改正に
突き進みたいみたいですよ
ですから、自民はどちらかと言えば、維新応援らしいです


大阪市のみで都構想云々は間違っていると思うのです。
府下の近隣都市には、予算などで損害を被る恐れは、ありますから
大阪府下で住民投票するなら、未だ納得します
結局、あの二人は、都合の良いように住民投票している訳ですわ
返信する
Unknown (keba)
2015-04-16 20:11:14
外から見てると全くわかりませんが、
みんなメッキが剥がれちゃった感は否めません。

区議会選挙と区長選挙が近くなって、
候補者のチラシが新聞にたくさん入るようになりました。
毎年莫大な文書交通費もらってるくせに、選挙の時だけかい、って
新聞本体とゴミ(苦笑)を分別しながら毒づいています。
この人の話を聞きたい、と思える人が誰一人立候補してない、
それって選択肢があるとは言えない気がする、
どうしたらいいんでしょうね、ここまで堕ちちゃって
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-04-16 16:37:47
 吾亦紅さん

大阪人にも、よくわかっていません
説明会もあったようですが、 30分で、何が分かる ? です
全く問題の無い改革案って、信じられますか ?
この点は、こうやって良い方向に向けますなんて説明は
ありません

正直、今まで 橋○さんの担ぎ出したり、承認したスタッフの
殆どは、<問題あり >だったのです

街角インタビューでも、 「TVに出ている橋○さんで、
O.K.」の人が、居て
大阪人のこと、理解出来ません

当市は、もっと低い投票率で、恥ずかしい 
返信する
追伸 (吾亦紅)
2015-04-16 11:01:46
投票率は、何処も低いですね。
当市は全体で54,07%。
市内中心部に近いほど投票率は下がります。
返信する
都構想 (吾亦紅)
2015-04-16 10:57:18
私どもでは、全国ニュースを聞くときにだけ耳にするので、細かいことは全然わかりません。
住民投票するとなれば、細かくそちらでは話が聞けていることでしょう。
今日の、しまそだちさんのお話で少しは聞けました。
難しいことと思います。
とても、遠方の私が解ること(判断できること)ではありません。
関心をもって見ていきます。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-04-14 23:54:26
 ようちゃんばあばさん

斬新だけど説得力のあるお説です
確かに
一度都となると、もう復活は無いのですね
新都市をつくるには、何もない所から・・・ですね

原発の傍に、電力会社の本社を  は、如何でしょうか

首相経験者が、大臣でいつまで残ったり 
きっと首相時代に思いっきり働いてないのでしょう

ヒラリー・クリントンが大統領選に出馬ですね
69歳で年齢に不安って ?
どうでしょうね
村山さんが、なった時、随分おじいさんと思いましたが
当時70歳だったそうです
返信する
都構想 (ようちゃんばあば)
2015-04-14 16:29:10
わたしも よくわからないのですが 
ただ 長い日本の栄枯盛衰を見ると 昔 国の中心になったところは 
もういちど中心になることが難しいと思います。
たとえば 古代栄えた 九州とか 奈良。
その後に栄えた 京都や大阪 など。
何もなかった東京だから 今 中心になれています。
それも発達しすぎて もし次にどこかへと言うのならば どこがいいのでしょう。
それはわかりません。
国の頂点にたっ総理大臣も同じです。
いちど トップを経験した人は 引退するべきです。
おなじ人が2度もなったり 政界で一議員として未練がましく活動する姿は 
見せるべきではない。
どこかの家具屋さんの親も おなじかな~  
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-04-14 16:06:28
 ひまわりさん

大きなB.F.さん、初めての選挙だったのですね

相変わらず低い投票率です
いつも、投票所で会う平均年齢の高いこと
30歳代も殆ど見かけません

投票権を18歳から与えるって法律が云々されていますが
もっと根本的に解決しなければ
ならない問題があると思います

兵庫県のお金の問題を起こした議員、それでも
当選した人が、居ます
立候補する人にも魅力が、無いし
投票する人も、もっと考えなくちゃ

橋○さん、大阪市以外の人には、実態が見えるのに・・・
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-04-14 14:39:15
選挙終わりました
投票率50%を割りました
投票所では杖をついたお年寄りが目立ちました
若い方居ないの?って思いましたよ
孫も初めての選挙 期日前投票に行かせました

遠目で見ておりますが 橋○さんの事良く分かりません
何時も何かひっかきまわしている様な感じを受けております
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-04-14 14:16:52
 まろさん

都構想、大阪府民にも詳しい中身は、分かりません
「やったら良い」「ええことがある」を連呼するばかりです
今の知事も、はっきり理解しているか疑わしいものです

問題点を見出して、こうやって解決しますって言ってくれたら
考えても良いけどね

今頃の季節、堺市に引っ越してきて良かったってしみじみ
思います

公園管理に相当な予算を頂いているみたいです
 
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-04-14 14:16:16
ブルーメさん

東京で働く友人は言います
「底力が、違う。 スケールが、違う」って
地盤沈下の大阪に何が、出来るでしょう

京都にもユニークな会社が、多いですのにね

ワコールや任天堂、オムロンも
京セラ、村田製作所 etc.

京都の交通インフラは、正直悪いです
観光とビジネス、折り合いを付けるのは、難しそうです
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-04-14 14:15:16
 晴耕雨読なくらしさん  

橋○さんは、いきなり知事となりました
大阪の問題点も、本当の所何も分からぬままに。
TV出身のパフォーマンスをしなければ症候群で
焦った末に、都構想をぶち上げたのだと思います

他の問題点も揚げたけれど、その後何も進展していません

議会を敵に回して、通らないのを分かってしているとまで
穿って見ています

問題点の無い、完璧な改革が、あるでしょうかね



返信する
Unknown (まろ)
2015-04-14 10:33:31
この構想は部外者の目で見ているだけなので、まったく分かりません。
結局投票で決めるのでしょうが、橋○さんはよう、分からんです。軽いですね。

八重桜のぼってり感が晩春、て雰囲気ですね。
返信する
大阪市 (ブルーメ)
2015-04-14 08:31:54
 何故府よりも都がいいのかわかりません。どっち道張りあっても東京に勝ることは出来ませんのに。国会等が大阪に引越せば別ですが。大阪にある大企業の本社が東京に移動することはあっても京都はないそうです。大阪市の地下鉄は利益を出してるのに、市が無くなったら誰の物になるのでしょうね。市の物なら利益を市民に回す、例えば運賃を下げるとかできますが、
この利益を欲しい人は市がなくなってくれたら有難いでしょうね。
返信する
胡散臭さい二人 (晴耕雨読なくらし)
2015-04-14 06:04:23
新聞テレビで見聞きする程度の知識しがない小生としては、
都構想の詳しい仕組みはよくわかりません。
けどあのコンビがロシアの二人と重なって、
なんとも胡散臭さを感じます。

自民党から共産党まで反対しているのだから、
余程おかしいんじゃないの?
名古屋ではとっくに、
減税河村ブームが見破られて凋落の一途です。

必ずしまそだちさんの良識が勝ちます。
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事