goo

夏の小旅行計画

今月下旬に某職能団体の「合宿」が伊奈・木曽福島方面で開催されることになったので、
そこで前から行かなきゃと思っていた馬籠の藤村記念館を廻るルートを考えてみる。

土曜昼に茅野に集合して日曜午後に木曽福島で解散という予定なので、メンバーの中には
前日松本に泊まって集合までに妻籠、馬籠を見てくると言うツワモノもいるんだけど、
この強行軍についていく自信が無いのと、多分見たいものが違うだろうと言う問題があって、
これへの合流はしないことにして、日曜夜に馬籠宿に泊まることまでは決定。

後は交通手段なんだけど、月曜帰りだと高速の「どこまで行っても1,000円」が使えないし、
そもそも行きも集合時間に茅野にたどり着くには相当な渋滞を覚悟しなきゃいけないし。

で、車で行くか、電車で行って高速バスで帰るか。

馬籠宿・妻籠宿以外に見たいものとしては、福沢桃介関係の近代化遺産があって、
妻籠宿最寄駅でもある南木曽(なぎそ)駅周辺の桃介関係は
歩いたり公共交通手段を使ったりすればなんとかなりそうな感じなんだけど、
問題は「柿其(かきぞれ)水路橋」だけがちょっと離れていて、
最寄り駅が南木曽駅から一駅離れた十二兼駅なこと。

でもこれ写真で見たけど、凄いんでない?
土木萌えとしてはやっぱり見たいよねー。

で、問題はこの駅には(ただでさえ本数少ないのに)普通列車しか止らないし、
駅から1.5kmくらい離れていそうなんだけどタクシーは居なさそうだし、と言うこと。

南木曽駅から馬籠宿に行くバスの最終が4時20分なんで、
ここ(つまり南木曽駅からタクシーで往復するってことです)で使わなくても
行程のどこかではタクシーを使うことにはなりそうなんだけど、
プラナリアはこのタクシーと言う奴が苦手なんだよなー。

国道19号沿いには種々の近代化遺産が潜んでいる様だし、
(こちらのHPとかで研究しました→「路上観察趣味」
ずっと塩尻寄りのこれも気になる奈良井宿(重伝建)を抜けて松本から帰るという手もあって、
車で行くと当日の流れで決められると言う自由さは圧倒的なんだけど、
肝心の馬籠・妻籠辺りではかえって移動を制約されそうだし、
19号渋滞してたりすると馬鹿みたいだし(渋滞嫌いだし一人だとイロイロ困るし)、
なんだか余りにコストパフォーマンスが悪いような気もして(エコじゃないし)、
でもたまにはルーテシア君と遠出したいし。
ま、例によってウジウジ悩んでいるのでした。

ま、それも楽しみともいえるんだが。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )