女性がターゲットの雑誌はたくさんありますが、男性がターゲットの雑誌は多くはありません。
男性向けの少ない雑誌の中でも10代・20代から30歳前後を対象としたものがほとんどです。
しかし、ここ1・2年くらいで、40歳前後がターゲットの雑誌が増えてきたようです。
ファッション雑誌でも「かっこいいオヤジ」をテーマにしたものや、40代のための雑誌とまで書いてあるものが出てきました。
雑誌をよく読む層は、この年代なのでしょう。
僕もこの年代の帯に入ると思うのですが、同世代や前後の世代は雑誌から情報を収集するということが主流でした。
もちろんインターネットからの情報も取得します。(新しいものがスキなので、かなり早い時期からインターネット導入している人が多いのも特徴で、オタクという言葉もこの世代から出ているとおもいます)
通勤の電車の中では、雑誌を読んでいるのはその世代が多いのです。
マンガやパソコン雑誌、経済誌(僕も含まれます)、その他の専門誌などさまざまです。
紙の媒体を読んでいるのは40歳前後がとても多いです。
出版界はそこに気づいたのでしょう。
そうなると、この世代の購買力のある人たちが、ファッションをはじめクルマ、旅行、遊びなどにお金を使い始めます。
この層は家計のお金がかかり、自分の趣味やファッションでお金をかける人たちです。
お金を使える・・それは収入がそれなりに多い人です。
少子高齢化が進む中で消費活動を捉えるならば、この層にターゲットを絞るといいと思います。
男性向けの少ない雑誌の中でも10代・20代から30歳前後を対象としたものがほとんどです。
しかし、ここ1・2年くらいで、40歳前後がターゲットの雑誌が増えてきたようです。
ファッション雑誌でも「かっこいいオヤジ」をテーマにしたものや、40代のための雑誌とまで書いてあるものが出てきました。
雑誌をよく読む層は、この年代なのでしょう。
僕もこの年代の帯に入ると思うのですが、同世代や前後の世代は雑誌から情報を収集するということが主流でした。
もちろんインターネットからの情報も取得します。(新しいものがスキなので、かなり早い時期からインターネット導入している人が多いのも特徴で、オタクという言葉もこの世代から出ているとおもいます)
通勤の電車の中では、雑誌を読んでいるのはその世代が多いのです。
マンガやパソコン雑誌、経済誌(僕も含まれます)、その他の専門誌などさまざまです。
紙の媒体を読んでいるのは40歳前後がとても多いです。
出版界はそこに気づいたのでしょう。
そうなると、この世代の購買力のある人たちが、ファッションをはじめクルマ、旅行、遊びなどにお金を使い始めます。
この層は家計のお金がかかり、自分の趣味やファッションでお金をかける人たちです。
お金を使える・・それは収入がそれなりに多い人です。
少子高齢化が進む中で消費活動を捉えるならば、この層にターゲットを絞るといいと思います。
