ロードバイクを購入してから2年ちょっと経過しました。
そのロードバイク、フレームはフルカーボン、ディレイラー(変速機)はシマノの105というソコソコのバイクだと思い購入しました。
フルカーボンのフレームは軽くて振動を吸収してくれ、ディレイラーは正確に変速します。
思っていた以上のバイクでした。
しかし、付属のタイヤはグリップが悪くて、早々に交換しました。
そして昨日、制動力がイマイチのブレーキを交換しました。
タイヤとブレーキ、どちらも安全には重要な部品です。
それのグレードが、フレームとディレイラーのグレードとはかなり離れた製品が付いていました。
「フレームとディレイラーは、お客様が気にするところなのでそこそこの製品をつけています。しかし、あまり気にしないところは、安い部品をつけます」ということなのでしょう。
僕は通販でロードバイクを購入したので、こういうことになったかと思って専門店のロードバイクを見てみると、同じような構成になっていました。
もちろん、僕の感覚(タイヤやブレーキに関する意識)が異なっているのかもしれません。
ちゃんとしたタイヤ・ブレーキだという方もいるかと思います。
確かに、ブレーキは2年以上も使っていましたし、タイヤも交換するまで使っていました。
それはあたりまえです。
使えないと不良品となります。
今回、僕が言いたいのは、ディレイラーと同じ品質のブレーキをつけておいて欲しいということです。
エンジンがすごいパワーのある大型なクルマで、ブレーキが軽自動車並みのモノに近いイメージです。
僕のように、身長が高く体重が重い方は、特にブレーキやタイヤにお金をかけることをお勧めします。
そのロードバイク、フレームはフルカーボン、ディレイラー(変速機)はシマノの105というソコソコのバイクだと思い購入しました。
フルカーボンのフレームは軽くて振動を吸収してくれ、ディレイラーは正確に変速します。
思っていた以上のバイクでした。
しかし、付属のタイヤはグリップが悪くて、早々に交換しました。
そして昨日、制動力がイマイチのブレーキを交換しました。
タイヤとブレーキ、どちらも安全には重要な部品です。
それのグレードが、フレームとディレイラーのグレードとはかなり離れた製品が付いていました。
「フレームとディレイラーは、お客様が気にするところなのでそこそこの製品をつけています。しかし、あまり気にしないところは、安い部品をつけます」ということなのでしょう。
僕は通販でロードバイクを購入したので、こういうことになったかと思って専門店のロードバイクを見てみると、同じような構成になっていました。
もちろん、僕の感覚(タイヤやブレーキに関する意識)が異なっているのかもしれません。
ちゃんとしたタイヤ・ブレーキだという方もいるかと思います。
確かに、ブレーキは2年以上も使っていましたし、タイヤも交換するまで使っていました。
それはあたりまえです。
使えないと不良品となります。
今回、僕が言いたいのは、ディレイラーと同じ品質のブレーキをつけておいて欲しいということです。
エンジンがすごいパワーのある大型なクルマで、ブレーキが軽自動車並みのモノに近いイメージです。
僕のように、身長が高く体重が重い方は、特にブレーキやタイヤにお金をかけることをお勧めします。