TBA

(仮)

敵か希望か

2018-03-21 | 本と雑誌

雨も上がったみたいだし、

天気はそれほど悪くないのに、風びゅうびゅう。

家が古いのでけっこうゆれてこわい。

「春一番」ちょっと前にも吹かなかったっけ。




最近、古本屋さんに行っても手ぶらで帰る。

ほしいものがないわけじゃないんだろうし、

見つけられないのか、アンテナが立ってないのか。


まあ、読んでない本は家にいっぱいあるし、

図書館の本も今回は読めないまま返さないといけないみたい。




で、がんばって読んだのは、

「蔵盗み 古道具屋 皆塵堂」3巻目。


ちょっとカン違いしてたかも。

このシリーズは、あちら側に引き込まれそうになった人が、

皆塵堂で働くことでこっちにもどってくる話なんだな。

つきもの落としみたいなものか。


だから、本筋に関係ない人が救われるわけではない。

そのへんはちょっともやもやはするけれど。


でもまあ、そこがふに落ちればおもしろいし、

笑える部分も多い。

どんどん読もう。




もう1冊は、

「ポピュリズムとは何か - 民主主義の敵か、改革の希望か 」


ポピュリズム、っていうものが、

トランプ現象だったり、ヨーロッパの差別主義みたいに取り上げられるのが、

あまり納得いかなかったので読んでみた。


『イギリスの「置き去りにされた人々」や、

 アメリカの「ラストベルト(さびついた地域)」に暮らす「忘れられた人々」』

が、政治に関わり始めたことによって注目されたことから、

「ちょっと落ちぶれた人が過去の栄光を取り戻すために、

 過激な思想に取りつかれている」みたいな風潮があるような。


日本でも、低学歴低収入な「ネトウヨ」が、

嫉妬によって排外主義におちいってる、としたい人たちもいるし。


でも、そうではなくて「政治エリート」によって独占された政治を、

一般国民が取り戻そうとする動きこそが、

「ポピュリズム」ということなんだろう。


だから、単純に敵でも希望でもない。

「政治エリート」とみなされる人たちが、

うまくそれをすくいあげられれば「希望」になるし、

失敗すれば「敵」になり、独裁者を産みだす原因になって、

民主主義を破壊することもありうるのだと思う。


民主主義が進んでいる、と、日本では思われている、

ヨーロッパの話は興味深かった。

きれいごと、では不満は解消されないし、

その国の政策を決める権利があるのはその国の国民だけであるということ。


それに関連しておもしろいなあと思ったのは、

スイスのある種の談合のようなものによる、

政治システムをポピュリズムがこわした話。

これって、55年体制。

90年代の新党ブームこそポピュリズムだったのでは。


大阪の維新が、っていうのはちょっと違うような気もする。

文楽など文化に対する姿勢、外国との向き合いかた。

なんか、橋下氏の言動・行動は、大衆迎合という方向とは、

微妙にベクトルがずれているし。

いまも維新支持が減らないのは、政治エリート打破というよりも、

大阪の自民党の信用がなさすぎることも大きいと思う。





文書改ざんでは攻められないとなると、

今度は、官房機密費に、教育への政治家の介入。


官房機密費では、ひと昔前にこんな記事。

『民主党政権機密費35.2億円 「内ゲバ」「増税」に使用の可能性』

開示請求をしたのは自民党政権下だけ?


そもそも、森友学園の教育方針が気にいらなかった某市会議員が、

これをつぶそうとしたことが、この問題の始まりだったような…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俯瞰

2018-03-20 | テレビ番組

きのうは寒くなかったけど、きょうの雨は寒い。

また息が白いし。


また鍋にする気まんまんで、白菜買ってきた。

いまのうちに食べとかないと。



「過ぎるTV」を見て、

たまごサンドを食べたくなってたのに、

それはすっかり忘れてた。

カツサンドが多くて意外。

当たりはずれがないのはやっぱりたまごサンド。

あのお店は浜田さんが「ごぶごぶ」でいつも行く店?


ダブルソフト2斤買ったし。



「激レアさん」もおもしろかった。

マルヤマさん、すごい。

代表とまではいかないにしても、

サッカー選手の「プロ」としてなら、もうちょっといけるんではないのかな。

なんかいろいろくわしく知りたい。


「クレイジージャーニー」出ないかな。

伊藤選手ともまた違う感じだし。



「ガンバTV」と「フットニスタ」も見た。

なんで時間がかぶるかな。

新外国人選手。あれっと思ったらセレッソだった。

ソウザ選手は?


これからっていうときの市丸選手のケガは気の毒。

それこそマテウス選手きたのに、タイミング悪すぎる。


ウィジョ選手は「パスがずれた」って言ってたけど、

ヤットさんは長澤選手にあててワンツー狙いだったような。

でも、それを強引にシュートに持っていくのは、

やっぱりストライカーなんだな。

長澤選手はリターンしてただろうし。





「100分de名著」

そういえば「100分deメディア論」結局見てないな。

2.26事件がなんなのかはあんまりよくわからなかった。

「蒲生邸事件」ってそういう話だったっけ。

それもおぼえてない。


ただ、貧困や社会不安があったとしても、

クーデターを正当化するような雰囲気はどうなんだろうか。


いまも「官僚がんばれ」とか言いながら、

「国民の総意」を騙って政権転覆をたくらむ人もいそうだし。


あと、ここまで見てた感じでは、

底辺からの視点「しか」持ってないかのように見えてしまう。

それも大事なことだけど、

歴史にはやっぱり俯瞰するっていうことも必要なのではないかな。





大阪航空局、が出てきたこともあまりニュースにはならないのかな。

文科省の圧力ばかりのような。


「出会い系バー」に週4で通うような方が、

中学生相手にどんな授業をするのか、というのは、

気になるのもしかたないんでは?

天下りの問題もなかったようになってるのも気になる。


で、問題になっている土地。

ふしぎなくらいマスコミでは地図も航空写真も出ないけれど、

それこそ「俯瞰」してみれば、

この土地の、目に見える方の「特殊性」は一目瞭然なような。


あくまでも、解明しなければいけないのは、

公文書の改ざん問題と、国有地の払い下げの問題。


このとなりの公園もそうだし「山梨のある学校法人」も、

同じように解明しなければいけない気がする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春に聴きたい曲は…

2018-03-19 | 音楽

松たか子さんの「明日、春が来たら」


うまくいえないけれど、

ずっと昔にやり残したことがあるっていうことを、

ふっと思い出させられる曲。


もう20年以上たってるのがびっくり。


この曲がはやって何年かたって、

あやしげなCDの露店でベスト盤を発見。

でも、よく見ると「たか子」が漢字だったり、

なんか不安で買わなかった思い出。


中国盤か台湾盤だったのかも。

いま思えば買ってみてもおもしろかったかな。


今でもたまに見かける、

権利関係だいじょうぶかなっていうCDのワゴンセール。

ちょいちょいよさげなのがあって買ってしまうときあるけど、


結局、松たか子さんのCDは、中古で普通に出てたのを買った。

まあ、聴きたいなあと思うこの時期、

ふつうにラジオでかかるから、あんまり聴かないけど。


『永遠の前の日』とか、

『夕立ちが晴れて時が 止まる場所を覚えてる』

みたいな感じの歌詞も好き。


でも、あらためて歌詞を読んでみると、

こんがらがって覚えてたみたい。


夏にあったことを春に思い出してるってことなのかな。

いろいろ解釈をしようとしている人がいるのもわかる。

具体的に書きすぎていないから、

いろんな想いが乗せやすいのかも。


あと、自分は「永遠」って言葉が好きなのかな、とも。




あと思い出すのは、

松任谷由実さんの「春よ、来い」

これは内村さんがピアノで弾いてて、

いい曲だなあ、と。




これは春の曲がどうかはわからないけど、

Maroon 5 の "Sunday Morning" も春に聴きたい曲。




雨が降っても、

寒くならないのが春なのかな。

季節の変わり目はしんどいけど。





集中審議。

結局、新しいことはなにも出てこずに、

「疑惑は深まりました」とマスコミが宣伝して終わるのだろうけど、

この問題、ほんとうに解明したいのであれば、

実際に取引に関係した近畿財務局なり、

森友の関係者を呼ぶべきだろうし、

この土地のとなりの問題も追及するべき。


野党やメディアが問題にしているのは、

国有地の不正な取引ではなく、

安倍さんや麻生さん引きずりおろせるか、だけのような。


文書の改ざんはもう、司法がやるべき問題。

国会でやるべきことは他にあるはず。


G20の会合に麻生さんが出なくてほんとうにいいのかな。


それから、せめて麻生さんが辞任して幕引き、みたいな意見もあるけれど、

官僚のやったことで大臣の首を落とす前例なんか作っていいのかな。


「消費増税凍結」とか「放送事業の見直し」とか、

都合の悪い政策を進める政府に対しては、

それこそメディアと官僚が結託して、

「自爆テロ」を起こす可能性も否定できないし。


文書で政治家がかかわっている証拠が見つからなければ、

次は、いつからこの問題を知っていたか、とか、

また、議論のすり替え。


メディアがやるべきなのは世論誘導ではなくて、

正しい情報を国民に伝えること。


正しい情報さえ与えられれば、

日本国民なら正しい判断ができると思いたいけれど…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あまがさ

2018-03-18 | テレビ番組

きょうはまた寒くない。

もうほんとに体調悪くなりそう。



きのうPCの調子が悪くなったのは、

またセキュリティソフトだった。

1ヶ月ちょっとで同じトラブル。

ブラウザのバージョンアップとなにか関係あるっぽいけど。

もう疲れた。



で、おかしな夢を見た。

出かけて帰ってきたら、家に知らない人。

自宅が民泊をはじめてたらしい。

知らない人と大皿のおかずを取り分けて食べる。

いちばん広い部屋(といっても広くはない)に、

ドラムセットやアンプがおかれてて、

ちょっとしたライブができるスペースに。


民泊ってよく知らないから、

ペンションかなにかとごっちゃになってるらしい。


目がさめたら知らない人がいなくて安心した。




ゆうべは録画してた「上方落語の会」

「茶屋迎い」ミイラ取りがミイラになるのが好き。

でも、前に聞いたのとちがってたような。


で、調べてみると、雀三郎さん版と文珍さん版というのがあるそうで。

たぶん前に聞いたのは、文の助さんのみたいだから、雀三郎さんのほうなのかな。

その方の書かれているのは、

『同じようでありながら微妙に違う面白さ』なのだそう。

文之助さんのほうもちゃんと聞いてみよう。


さっきは鶴笑さんの「あたま山」を見た。

とりあえず録画しておいて、

それを録音してあとで音だけ聞いたりもするんだけど、

これは音だけ聞いたんではわからないだろうな、




落語のあとTVにもどったら、

ヴィンテージ・トラブル。


前から気になってたから見てみた。

歌もギターもすごくうまいし、

お客をのせるのもすごいんだけど、

あんまり印象に残る曲が…


サンダー、というか、ボウズ&モーリー、というか、

ちょっとウルフルズっぽいなあ、とか、

トータスさんこういうの好きそうだなあ、とか思ったら、

スペシャル・ゲストとして共演したことがあるらしい。

そう、ウルフルズくらい突き抜けた曲があればいいのになあ。


オースティンってどこだろ? と思って調べたら、

『リベラルな気質な人が多い』街なんだそうで、

やっぱり客席にはアフリカ系の方も多いのね、って思ったけど、

1階にはあまりいない感じなのはなんでだろう。




まあでも、いろんな人たちが自然に集まることができて、

同じバンドを見て同じように楽しめるっていいことだと思う。


その前にちらっと見た番組でも、

やっぱりライブをやってたんだけど、

政治的なことを歌詞に入れてて、…てなって、チャンネルを変えた。


音楽は音楽で楽しめばいいだけなのに、

わざわざ敵を作ることで、

味方以外は全部敵、みたいに、

味方であることを確認しあっているように見えて、

なんかいきぐるしい。


そして、目の前のものだけを見るのではなく、

いろんなことを知って、もっと外に目を向ければ、

いまも本気で戦ってる人たちがいるのもわかるはず。


その人たちはきっとテレビでなんて歌わせてもらえないし、

たぶん言いたいこともとっくに言えなくなってる。


それとくらべれば、

この国にどれだけの自由があるかわかるはずだし、

どういう人たちがそれを壊そうとしているのかも…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いらいら

2018-03-17 | テレビ番組

ゆうべから寒い。

もうそろそろ暖房はいらないかと思ったけど、

とてもじゃない。




家電の量販店から、

おまけがもらえるっていうハガキが来ていたので、おでかけ。

午前中から昼前にもどろうと思ってたら、

母親が行きたいというので一緒に。

早く帰るつもりで朝食べないで出たら、

買い物したりしてるうちにガス欠になって、へろへろ。


いつのころからか、

3度3度食べないとダメになってしまった。

1日1食とかでも平気だったんだけどな。




「きょうの料理」でやってたけど、

いちごをスイーツにするには、

見切り品かなんかで安いのを大量に買わないと。


あとやっぱり、お菓子は踏み込むとやばい感じ。

チュートリアル徳井さんが、

ストレスたまるとクッキーを焼くっていうのもこわいし、

趣味としての食事に時間が取られるのも恐怖。




「ゴッドタン」の「腐り芸人」の続きおもしろかった。

ノブコブ徳井さんのスイッチが入る。

もうちょっと熱い話が聞きたかったけど。


純粋におもしろさで評価されたいのに、

ブスかデブしか求められないっていうのは切実。

芥川賞なんかでもそうみたいだし、

実力はあって当たり前。

そのうえになにかキャラがないと世には出られないのかも。

そういう世の中はまちがってるけれど。


でも「女芸人」ではなくて、

「芸人」として勝負したいっていうのはえらいと思う。

やすよともこ姉さんと話があいそう。

がんばれ、Aマッソ。




ブラウザの調子が悪くて、

これくらいの文章打つだけでも、

いちいちフリーズしてすごく時間がかかるのはなんでだろう?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする