TBA

(仮)

また雨

2015-08-31 | 日記

こういう涼しそうな雰囲気なのに、

湿度が高い日が危ないんだよなあ。

ちゃんと水分補給しないと。

でも、二、三日前から、コオロギ鳴きはじめた。

秋には近づいてるんだろうなあ。




ROCK ON で、KIX がかかっててすごくなつかしかった。

好きだったのにCD持ってないんだよなあ。

友だちにそのころもらった

Blow My Fuse のレコードはあるけど、もう聴けないし。

ちょっと前にタワーレコードで、

廉価版のボックスが売ってたんだけど、お金なくて買えなかった。


BACKYARD BABIESに、BUCKCHERRYに、

AEROSMITHに、MOTORHEADって、わりとR&R率高かったのに、

最後の方に、QUIET SUN。

これはなぜかCD持ってるんだよなあ。

あんまり聴いたことないのに。

なんかこういうの勉強しようって思った時期があって、

NATIONAL HEALTH とか、801Live とかも買ったんだけど、

結局、難しすぎてほとんど聴いてないな。

ニール・マーレイがいるからわかるかなと思ったのが甘かった。

まあ、何年かに一回くらいは挑戦しようとするんだけど、

CD聴くのも大変になってきてるし。



MUSIC JAPAN に筋少出てたけど、エディさんいたような。

SISTER STRAWBERRY と 猫のテブクロ はよく聴いた。

横関さんってJAMプロジェクトの後ろにいるけど、

アルバムには参加してないのかな。

北島健二さんはアルバムでも弾いてるみたいだけど、

そこまで手を伸ばすのもちょっと。

山瀬まみさんのCDはまだ安いころに中古で一枚だけ買ったけど。

もう一枚の方はなんかプレミアついてるからもう無理。





タモリ倶楽部は、鉄道の回。

変わった声のアイドルの子が出てた。

なんかの番組で、おねえさんも変わった声で

身長は170cmくらいあるとか言ってたけど

どんな人なんだろう。


夜の巷は途中から見たけど、

高速のSAで金髪の人を探すっていうテーマだったのかな。

ちょっといかつそうな人にわざわざ声かけに行くのってどうなんだろう。

見かけと違ってちゃんとしてる人も多いから、

見た目では判断できないとは思うけど、

そのへんちゃんと見極められる人なんだろうな。


あの海老名のメロンパンはやばかったけど。

テーブルの上にだれかが開けたミニメロンパンの袋があって、

あれ食べ始めてたら、もう最後まで止まらなかっただろうな。

よくがまんした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いちにちあめ

2015-08-30 | 日記

でも、秋雨って感じではないみたい。

じめっとしてむし暑いし。





「サンダーバード」ってやってるのは知ってたけど、

おおむかしの再放送なのかと思ってた。

すっごいちっちゃいときにやってたような気がするんだけど、

特撮全般がこわくて見られなかったから、

ぜんぜん見てない。

仮面ライダーもウルトラマンもほとんど見たことないんだな。


人形風に作ってあるキャラクターはCGで、

それと背景に実写のミニチュアが混ざってる感じなのかな。

CGのキャラクターがスターウォーズのクローンウォーズみたいな感じ。

ソーラーパネルみたいなやつを、つまんで持ち上げようとしたり

なんかむちゃするなあってところもあったけど、

けっこうおもしろかった。

宇宙用のホバーボードみたいなやつに乗ってたけど、

あれ噴射しっぱなしでだいじょうぶかなあって思ったし。


ところで、サンダーバードって、

なんであんなもふもふのかわいらしい鳥の名前を付けてるのか

すごく気になってたんだけど、

よく考えたらああいう鳥を、

ライチョウって呼んでるのは日本だけなんだな。

ヨーロッパのライチョウが

サンダーバードって呼ばれてるわけじゃなかった。





「Jリーグタイム」

中村俊輔選手、完全復調みたい。

あのFKはまただれかスコットランドの人に教えてあげてほしい。

太田選手のFKもすごいけど、

俊輔選手のは完全に一対一の勝負だもんね。

浦和の高い位置からのプレッシャーをいなしながら、

縦パスをつないでいく

二点目のパスワークもすごくきれいだったし、

マリノスちょっといいかも。


湘南の遠藤選手は178なのか。

代表でCBはちょっと厳しいかも。

もうちょっと大きいかと思ってた。

でも、今野選手のボール奪取能力に

長谷部選手のキャプテンシーと攻撃力を足したみたいな選手で、

吉田選手に加えて、鹿島の植田選手や神戸の岩波選手あたりが、

CBとして計算できるようになれば、

ひとりでアンカー任せられそうな気はする。


あと、鳥栖はどうしたんだろう、

守備が強いチームってイメージだったんだけどなあ。


スカパーのJリーグ公式のYoutubeはすごく助かるんだけど、

ゴールシーンだけじゃなくて、

もうちょっと前から見せてくれるとありがたいなあ。





「おにぎりあたためますか」見てたら、

鹿児島編でとんかつにラーメン。

寝るまえにはきつい。





「カツヤマサヒコShow」っていうのをちらっと見たけど、

この人が高橋洋一さんなのか。

ちょっとうさんくさい感じの人だけど、

『日本は民主主義でない国に囲まれている。

 そして民主主義でない国が戦争を起こす危険性が一番高い。

 民主主義と立憲主義を主張する人たちは中国にどう言うのか』

とか、言ってることはすごくわかりやすい。


民主主義国家間では戦争は起きないって、

どっかほかでも聞いたことあるけど、

たしかに、日本のまわりって独裁国家多いんだよね。

ロシア、中国、北朝鮮は言わずもがなだけど、

韓国だって、言論の自由もない、報道の自由もない、

司法は独立してない、政権批判もできない、とか、

もう独裁国家に片足つっこんでる感じ。


警察官に守られながら、堂々とデモができて、

一国の首相に「バカ」だ「死ね」だと暴言はいて、

なんの処罰も受けない国のどこが独裁国家なんだろうか。


戦争の足音が近づいてきてる、

としたら、

それは西のほうから聞こえてきてるんじゃないの。


で、それに対してなにもしなくて本当にいいのかな。

非武装中立の日本に攻め込んだら、

国際社会がだまってないっていうけど、

国際社会はパレスティナをどうしたかな、

チベットやウイグルに対してなにか手を差しのべたかな、

いまも増え続けるシリアからの難民になにかできてるのかな。


国際社会が弱いものをいつも守ってくれるとは限らない。


でも、そういう紛争地域で弱い人たちを守ろうとしてる人たちもいる。

武力を否定する人は、そのための武力も否定するのかな。


で、日本は知らんふりでいいのかな。

日本だけが平和ならそれでいいって考えるなら、

日本人さえ死なないですむのなら、

いま、戦禍に襲われてる人たちのことはどうでもいいのかな。


PKOには参加しない、非武装の民間団体がいけばいい、

なら、武装勢力に襲われた時はどうするのか?

他国の兵士が護衛してくれるし、自衛隊員の安全確保が第一だから海外派遣の必要はない。

それは他国の兵士なら死んでもかまわない、っていうことなのかな?

もし、日本人を守るために死んだ兵士の家族がいたとしたら、

やっぱり日本人は身勝手でわがままだって思うんじゃないかな。


安全保障法案について考えることは、

日本のことだけを考えることだけではなくて、

たぶん、日本がこれから世界と、

どういうふうに関わっていくかってことなんだと思う。


これからの日本が進むべき道には、

それぞれいろんなリスクがあってリスクのない道なんてない。

どのリスクを選ぶかってことなんだろう。


すごくむずかしい問題だけど、

武力行使=戦争=悪 って、

反射的に答えを出してしまうのではなくて、

もっといろいろな方向から考えるべきだと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆとり

2015-08-29 | 日記

もう雨は降らないのかと思ったら、

とつぜん大雨。

それからはむし暑いし。

今朝はわりと涼しかったのにな。




スーパーサッカー+

「じゃない方の」武藤選手、なかなか好感度高い。

なんで代表選ばれなかったんだろう、

って思ったけど、海外組呼んじゃったらなあ。

攻撃陣は人材豊富だけに。

あとに出てきた伊藤翔選手も同じ年。

香川選手も含めて、

みんなそんなに平坦な道を歩いてきたわけじゃないけど、

それぞれいい経験を積んで、

みんないい選手になっててすごいなと思う。


ちょっと気になったので、

1988年生まれ、ちょっと調べてみると、

吉田麻也、乾 貴士、森本貴幸、永井謙佑、権田修一だって(もう敬称略)

なでしこの宇津木瑠美、田中明日菜もこの世代。

あとサッカー選手以外だと、

内村航平に、田中マー君に、井岡一翔に、卓球の愛ちゃんって、

なんだよこのメンバー、書ききれないぞ。

芸能人ふくめるともっとすごいし。

ゆとり世代最強なのかな、やっぱり。


あと、関係ないけど、

福田さんの「~の感じがします」「~の気がします」は

使いすぎるとけっこう気になるのね。

自分もよく使うので気をつけよう。





ナイトスクープ、ひさしぶりに依頼三つともちゃんと見たような。


家族から忘れられてた沖縄の人。

あんな大きいちゃんとした家で、

携帯以外の家の電話がないって、

最近は普通なのかな。


ちょっと重いものを運ぶときって、

髪の毛のことさえ考えなければ、

頭の上って意外といいのかも。

アフリカの女の人とかすごいし。


ポストの郵便物の穴は、

最初、鳥かと思ったけど、

夜っていうから何かと思ったら…

想像しただけでぞっとする。

それよりも、妙な言い方して、

ご近所づきあいがおかしくなりそうで心配。





「せっかくグルメ」おもしろかったのになあ。

やっぱり日村さんがいそがしいからなのかな。

日村さんの出番が減ったとしても、

続けてほしかったけど。

篠原さんとかもおもしろかったし。

あごカツバーガーとかコロッケとかおいしそうだった。

また夜中になにか食べようかと思ってしまった。

あと、なんだろ、

出てくる人出てくる人、みんな知り合いみたいな感じって。

そんな小さな町ってわけでもないみたいだけど。


なんか、いろいろ調べると、

ここはおかしなことに巻き込まれて大変だったみたい。

もともと善意でやったことで、

こんな絡まれ方をするなんてだれが思うかなあ。

こういうのを見ると、

かかわらないのが正解ってなるのもしかたないような。

表現の自由って本当に大切なんだよね。

変な圧力に負けなかったことはすごく立派だと思う。

ほんとはこういうのは日本政府が、

きちんと対応しないといけないんだろうけどさ。





「マメシバ一郎 フーテンの芝二郎」の映画版を見た。


二郎ちゃんにちょっと違和感。

これもTV版とはパラレルなのかな。

TV版ではもうちょっとまわりの人と、

うまくやれてる感じだったんだけど、

なんかもっと嫌味でもっと弱気な感じ。


「うるさい声」とか聞こえる人だったっけ。

なんか一作目の二郎ちゃんに戻った感じ。

うまい棒も家に帰ったら大量にあるはずなのに、

わざわざ駄菓子屋にまた買いに行くのもなんかね。

サボりが目的なら別のものを買うような気がしないでもない。


なんていうか、

冷静に考えればそんなうまくはいくはずはないんだけど、

そこはそれとして、おとぎ話みたいな感じで

なんとなくまわりに助けられつつも、

中年ニートの主人公が少しづつ成長していくっていうのが、

このシリーズの好きなところなんだけどな。

べつにリアルは求めてないんだよね。

映画だとやっぱり山も谷も作らないといけないとか

なんかあるのかもしれないけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すっきりしない

2015-08-28 | 日記

「笑神様」と「そうだどっかに行こう」

これおんなじような企画な気がするけど

なんかのんびりした感じの「どっか」の方が好きかな。

最近うちのあたりではあんまりやってないけど。

三村さんと出川さんとか、

小森純さんが自転車に乗るやつとかおもしろかったのにな。





「ビーバップハイヒール」の

ゴーストライターの話おもしろかった。

終わりのほうで、代作は恥ずべきことじゃないって言ってたけど、

読む方としてはどうなんだろうなって気もする。


Wikiを見ると、鼻歌を曲にするのも代作だって意見もあるみたい。





スタッフにやらせておいて自分のデザインっていうのも、

やっぱりゴーストライターっていうんだろうか。


原案だか修正案だかっていうのが出てきたけど、

あれがいつ作られたものなのか、

どういう過程で出てきたデザインなのかっていうのも出してもらわないと。


ていうか原案とやらが、最初に出てきたとしても、

あまり評価は変わらなかった気がするけど。

東京だからTなのかな。

黒に金銀ていう配色もぱっとしないし。

国民みんなの審査だったとしたら選ばれてないよね。

修正案の「円」の要素も、どういう意味があるのかわからないし。





よくわからないけど、

デザインって、だれもやってない新しいものを生み出そうとか、

そういうことだけでもないのかな。


アーティストと職人って、

どっちがいいとか優れてるとか、

そういうことではなく、

自分の中からあふれ出てくるなにかを

表現したくてたまらないのがアーティストで、

依頼主から頼まれた仕事を、

注文通りにこなすのが職人なのかなあ、と。


デザイナーっていうのは、

たぶん、その両方の要素を持ってないといけないんだろうなとは思う。


でも、やっぱりデザイン、というかなにかを生み出すってことに

こだわりがないとできないんじゃないかと思うんだけどな。

だいたいその人が作ったものを見てると、

その人なりの個性も見えてくるもんだと思うし。


あの矢印にBEACHってデザインした人のアトリエは、

ああいうものにあふれててほんとに海が好きなんだろうなと思うし、

かなり個性的なデザイナーの人が「毛糸だま」に載ってたけど

その人の家の壁には、やっぱりそういうその人好みのデザインが貼られてたし。

タモリ倶楽部に出てくる安斎さんも、

どれを見ても、安斎さんのデザインだなってわかるし。


なんか、トートバックとかいろんなロゴとか、

いっぱいこの方のデザインを目にしたけど、

この人の個性っていうか、作風っていうのか

そういうものが、あんまり見えない気はする。


だからパクリだ、とか決めつけるつもりはないけど、

少なくとも、今までこの方が出してきたデザインの延長線上に、

あのエンブレムがあれば

ここまでたたかれることもなかったんじゃないかな。



で、結局、このエンブレムでいくってことなのかな。

もう、ここまでケチついちゃったんだから、

すぱっと変えてしまった方がすっきりすると思うんだけどな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり

2015-08-27 | 日記

あつい。

まあ、そんなもんだよね。




SONG TO SOUL 途中まで見た。


もうちょっとピーター・グリーンの話あるかと思ったけど。

グレッグ・ローリーが出てた。

さすがに最初の3枚は聴いたことないけど、

そのあとの3枚、グレッグがいた時代のジャーニーもわりと好き。

Capturedも、あまり加工してない感じでカッコいいし。


スティーブ・ペリーとはやっぱり違うけど、味のあるヴォーカル。

"Just the Same Way" とか、

最初、スティーブ以外の人が歌うって知らなかったから、

違う人の声でびっくりしたけど、

"Feeling That Way" とかも今は好き。

BOWWOWの山本恭司さんの歌い方とちょっと似てる気がする。





途中で、チャンネル変えてミサイルマンの釣りを見た。

熱が出たりしても、釣っちゃうのはすごいな。

だいたい夏になると、相方のほうの素潜りだったんだけど、

釣りの方が評判いいのかな。





ひさしぶりにマツコ有吉。


運転中、まわりに変な車がいても、

ややこしいことになるのいやだから、

絶対目はあわせないな。

変な人は変だもの。


でも、窓しまってるのを確認して、

そっちがわを見ないようにして

「わー」とか大声を出したりはするけど。

なんかそうでもしないと、

イヤな気持ちを引きずっちゃうのもいやだし。


マイケル・チャンってすごかったんだな。

天安門で戦ってる仲間に向けて、

足つってるのに、あきらめずに戦ったとかかっこよすぎる。

まあ、賛否両論あったっていうのもわからなくはないけど。

で、ずっとコーチを断ってたのに、

錦織選手のコーチを引き受けてくれたのもいいなあ。





「GANGSTA.」おもしろい。


最初の頃に出てきた武器屋のねーさんは、

タバコ屋のばーちゃんの孫だったと。

アレックスに歌を歌わせようとして連れて行ったのか。

歌ってたのは声優さんではないみたいだけど。

ガラハッドさんが、ピアノ弾くのか。

店に入ろうとしてつまみ出されてたのは弟なのかな。


よくわからないけど、トワイライツって身体能力高かったりして、

一般人から恐れられてるのかと思ってたけど、

そういうわけでもないのかな。


刀を持った女と子どもが気になる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする