
関西に来ると「国鉄時代」の車両を見る機会が多くなります。 この顔も懐かしくなりました。 西九条です。

京都駅の上屋を流用した展示設備です。

ここに保存されていたのですね「大阪鉄道管理局」。 この7文字が重いです。
戦前の「大阪タイガースの歌」【六甲颪】の「大阪」で「大阪鉄道管理局の球団」のように聞こえるのは、隠れ阪神ファンの贔屓目ですかね、しかし国鉄は中央集権ですから「国鉄」は東京なんです。 青函連絡船も船名の下に「東京」とありました。 因みに阪神電車は大好きです。 模型も仕掛が2両あります。 阪神は100%冷房化を早めに達成しましたが、旧国鉄と同等品のクーラーを使いました。

キハ81、和歌山からやってきました。

ナシ20、駅弁の販売・食事用です。

「こうや」号、キハ81と並ぶ帝國車両の傑作です。

悲運の機関車DD54、部品の互換性がなく補修部品を作るのにもドイツ本国の許可が必要で、挙句の果てには国会で取り上げられ大問題になった機関車です。




4両の新幹線はどうなるのでしょう。
2時間見学しましたが、父に連れて行ってもらった小学生の頃ですから40年以上まえでした。 交通博物館から移動したジェットエンジンがありましたら、資料の行く先が心配になります。 特に鉄道に特化するので貴重な資料がどうなるのでしょう。
交通科学博物館を後にして日本橋で半導体の買い物、そして新幹線で帰りました。