久しぶりにヴァイオリンの話です。
これは、なかなかOKがもらえないヴィヴァルディです。
ちょうど弾けない部分であるところに加えて
このど真ん中のラの音のハーモニクス。
これは弦の上に小指を伸ばして乗せた形で音を出す
先生いわく、ハーモニクスで音が出る幅は広いので
出しやすいはずだと........
でも
16分音符が並んでいる中で
ハーモニクスで音を出すのは非常に難しいのです。
ハーモニクスの音は
ちょっと幻想的といいますか......
私にはまだまだ異次元の音。
特に私の音はかなりか弱い音なので
音を出せている感じでは無いのです。
練習あるのみですね。
最近は右手にも苦労しておりまして
小指さんが上手く使えず
人差し指に力が入ってしまい、
手首も硬くなってしまう。
なので、スタッカートが苦手です。
「指弓!」
と先生に言われ、はたと気づいて頑張る。
言われるまでは左手に必死で
右手まで気が回らない。
ヴァイオリン、奥深いですね。
この一筋縄でいかないところが
また魅力です
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村
にほんブログ村
これは、なかなかOKがもらえないヴィヴァルディです。
ちょうど弾けない部分であるところに加えて
このど真ん中のラの音のハーモニクス。
これは弦の上に小指を伸ばして乗せた形で音を出す
先生いわく、ハーモニクスで音が出る幅は広いので
出しやすいはずだと........
でも
16分音符が並んでいる中で
ハーモニクスで音を出すのは非常に難しいのです。
ハーモニクスの音は
ちょっと幻想的といいますか......
私にはまだまだ異次元の音。
特に私の音はかなりか弱い音なので
音を出せている感じでは無いのです。
練習あるのみですね。
最近は右手にも苦労しておりまして
小指さんが上手く使えず
人差し指に力が入ってしまい、
手首も硬くなってしまう。
なので、スタッカートが苦手です。
「指弓!」
と先生に言われ、はたと気づいて頑張る。
言われるまでは左手に必死で
右手まで気が回らない。
ヴァイオリン、奥深いですね。
この一筋縄でいかないところが
また魅力です
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村
にほんブログ村