Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

スーパーアルプス陽光台店 開店

2005年04月26日 | 情報日記(スーパー他)
スーパーアルプス陽光台店 相模原市陽光台2-1-3 電話042-759-7764 営業時間9:30~22:45
2005年4月26日開店 駐車場は平面と屋上に80台 スーパーアルプス
入口を入って左回りに青果・鮮魚・精肉・惣菜と続き最終コーナーにベーカリー(リトルマーメイド)イートイン用にテーブルがふたつ。明るい内装、500坪タイプの買い回りしやすいお店です。

ちょっと気になったのが、スーツ姿の応援者や関係者の店内外での態度です。
店内ではスーツ姿の人同士が立ち話をしていて通路を塞ぎお客様がそれを除けて通ったり。
スーツ姿の人とお店の人がケースの前で話をしているのを数カ所で見かけました。
開店日で嬉しくて、遂、店内で話し込んでしまうのかもしれませんが、買い物に来た人(私も)には迷惑でしかありません。
挨拶やお話しなら事務所や倉庫などで遣るべきでしょう。
開店日には取引先よりもお客様とのお話しを優先させて固定客の獲得に努めるべきです。(って云うか、私をもっと大事に扱え!)
店外や屋上でたばこを吸いながらたむろしている姿もあまり感じの良いものでは有りません。(って云うか、カンジワリ~!)

競合店は 神奈川のスーパーマーケット
つるかめ星ヶ丘店(直線距離 150m)
グルメシティ横山店(直線距離 550m)
オーケー相模原店(直線距離 550m)
ダイエー上溝店(直線距離 700m)
丸正相模原店(直線距離 750m)
ビッグヨーサン相模原店(直線距離 800m)
グルメシティ光が丘店(直線距離 850m)
マルエツ上溝店(直線距離 550m)
ダイヤスーパー(直線距離 1.2km)
ヨークマート富士見店(直線距離 1.2km)
そうてつローゼン横山台店(直線距離 1.2km)
ミア クチーナ相模原中央店(直線距離 1.3km)

もっとも影響を受けそうなのはやはり、つるかめ星ヶ丘店とグルメシティ横山店ですね、どちらもお客様は数人でした。
そして今回一番吃驚したのが、オーケー相模原店です。
いつも混雑している駐車場は、今日ぐらいは空いて居るだろうと思ったんですが、此がなんと駐車場へ入る車の列がいつものように出来ているではないですか。
駐車場へは直ぐには入れそうもなかったので裏通りへ車を停めて(ホントは停めちゃいけない!)、オーケー相模原店へ入ってみたら、やはり遣ってました。
「競合店に対抗して値下げしました」POP
流石です、アルプスのチラシ商品と同じ価格になってました。
これが有るんで、固定客はわざわざ混雑する新店へ安さだけを求めては出掛けないんですな。

スーパーアルプス陽光台店からの距離が、オーケーよりももっと離れた所でアルプス開店の影響を受けたお店は、お客様の固定化が上手く出来ていなかった様ですから、更なる努力が必要でしょう。

お店にとっては厳しい競合環境も、消費者にとっては選択の幅が拡がり、自分のライフスタイルに合ったお店を選べるので歓迎すべき事なのです。
各店の方々には消費者とご自分達の為に、更に頑張って頂きたいと思います。

ブログランキングに参加中、気に入ったらクリックお願いします。



JR福知山線事故

2005年04月26日 | 私しゃ、こう思う!
亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。悲惨な事故のニュースでテレビに釘付けになってしまいました。そのニュースの中で気になったのがJR職員へ対する一部メディアの対応です。
被害者の収容されている病院を訪れたJR職員に対し、執拗に「説明責任が有るだろう」と怒鳴りコメントを求めていたのです。

確かに記者としてJRに説明を求めることは当然かもしれませんが、状況を良く考えたらどうなのかと言いたい。
説明は記者会見でJRから正式にされる筈です。
ニュースバリューの有るコメントを現場の職員から取りたいのかも知れませんが、そんなものはあんな緊急時に必要なんでしょうか。
見たところ、病院に来たJR職員は広報ではなく、被害者の方達との連絡か確認の為に来ていたようです。
また、別の場面ではJR職員が泣きながら、頼むから自分の仕事をさせてくれ、と云う様な事も有りました。
あれではまるで取材ではなく、JR職員の邪魔・嫌がらせにしか見えませんでした。
メディアがどんなに偉いものか知りませんが、あんな混乱の中で奔走するJR職員にかさにかかった物言いをして良い筈は有りません。
そんな無秩序な取材をしたりするから、メディア規制法などを持ち出されたりするんですよ、修羅場でこそ冷静な判断が求められると思うのですが。