「学校、市に全責任」=体罰と因果関係認める―橋下大阪市長、家族に謝罪・高2自殺
とんでもない事件ですね。学校や教師たちが古い価値観しか持ち合わせていないと云う呆れるばかりの事態です。
この教師の指導で運動が強くなったのではありません。生徒が教師の言う通りに動いているだけです。
体罰や暴力・恫喝でしか自分の想いを相手に伝えられない人はとても残念な人々です。
物事を教えると云うことが出来ないからです。
物事を教えることが出来ない人々が教師になっている事自体が異常なことです。
これは、日本の教育制度が歪んでいるからです。
学校では知識は教えますが、教え方を教えていません。
教師になる人は、自分が学んだ教師のスタイルを真似たり、試行錯誤して教えるスタイルを身につけます。
教え方で尤も簡単な方法は、脅迫による行動の強化でしょう。
今回の事件のような、相手の恐怖心を利用して言う事を聞かせると云うやり方です。
このやり方だと、自主性や自律性は育ちにくいでしょう。
自ら考えて行動したい人には不向きな方法です。
学校だけでなく、職場や家庭でも人は人を教えています。
やれば出来るとか、努力が足りない等と人は言いがちですが、やって出来るなら努力すれば出来るなら、教師など不要ではありませんか。
出来ない人がいたら、何故できないのか出来ない理由を見つけて、出来るようになる為の方法を教え、出来るまで見届ける事が教えると云うことでしょう。
勿論その中に訓練することも入るでしょう。
しかし、その訓練は楽しくなければ続きません。
訓練を楽しくさせる工夫も必要なのです。
親や教師・上司達はもっと教える技術を学ぶ必要があります。
この「教える技術」を教えている方がいます。
向後千春早稲田大学人間科学学術院教授です。
向後教授には、今年の6月にJCAK(日本コーチ協会神奈川チャプター)での講演をお願いしています。
教え方の下手な皆さん、是非この講演にお越しください。
きっとあなたも教え方が上手になると思う今日此の頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
とんでもない事件ですね。学校や教師たちが古い価値観しか持ち合わせていないと云う呆れるばかりの事態です。
この教師の指導で運動が強くなったのではありません。生徒が教師の言う通りに動いているだけです。
体罰や暴力・恫喝でしか自分の想いを相手に伝えられない人はとても残念な人々です。
物事を教えると云うことが出来ないからです。
物事を教えることが出来ない人々が教師になっている事自体が異常なことです。
これは、日本の教育制度が歪んでいるからです。
学校では知識は教えますが、教え方を教えていません。
教師になる人は、自分が学んだ教師のスタイルを真似たり、試行錯誤して教えるスタイルを身につけます。
教え方で尤も簡単な方法は、脅迫による行動の強化でしょう。
今回の事件のような、相手の恐怖心を利用して言う事を聞かせると云うやり方です。
このやり方だと、自主性や自律性は育ちにくいでしょう。
自ら考えて行動したい人には不向きな方法です。
学校だけでなく、職場や家庭でも人は人を教えています。
やれば出来るとか、努力が足りない等と人は言いがちですが、やって出来るなら努力すれば出来るなら、教師など不要ではありませんか。
出来ない人がいたら、何故できないのか出来ない理由を見つけて、出来るようになる為の方法を教え、出来るまで見届ける事が教えると云うことでしょう。
勿論その中に訓練することも入るでしょう。
しかし、その訓練は楽しくなければ続きません。
訓練を楽しくさせる工夫も必要なのです。
親や教師・上司達はもっと教える技術を学ぶ必要があります。
この「教える技術」を教えている方がいます。
向後千春早稲田大学人間科学学術院教授です。
向後教授には、今年の6月にJCAK(日本コーチ協会神奈川チャプター)での講演をお願いしています。
教え方の下手な皆さん、是非この講演にお越しください。
きっとあなたも教え方が上手になると思う今日此の頃、皆様如何お過ごしでしょうか。