
そういえばバタバタしてて忘れてましたが、本日11月3日(祝)のNHKは8時から「あさが来た」放送後、続けて8時15分から「ブラタモリ」#18 福岡と鉄道編の再放送でした。
編集でカットされた内容は本編の半分以上、元々ディレクターさんと練ったシナリオ秘話も、そろそろ解禁でしょうか…。写真は、タモリさんを案内したソラリアターミナルビルを下から見上げて。
本来は路面電車の説明は地上に降りて天神交差点やパルコ付近で行うのがベストでしたが、平日昼間のロケでタモリさんの地元という事でギャラリーが集まるのを避けて、上から渡辺通りが見渡せる場所、さらに移動が最もスムーズなルートをディレクターさんが探してきました。
薬院駅から天神大牟田線電車への乗車も、西鉄さん側で最善策を講じてもらってスムーズでした。ラッシュが終わった直後の電車で移動し、さらに念を入れて最後尾のタモリさんに乗ってもらう車両には場所を確実に確保するための秘策も行われました。これらはロケ本番の数日前に行われたリハーサルで現地確認して対策を施したものです。
路面電車の痕跡さがしのバス旅も、本編で流れた渡辺通りを南下して住吉神社から旧博多駅前を通る南回りのルートか、天神から築港をまわる北回りのルートかで選択肢がありました。いつも海を見に行っていたというタモリさんのネタを活かせば北回り、電車開通時の道幅や渡辺通り界隈のネタなら南回りという選択肢で、結果的にはバス内でネタの多い南回りルートに。
本編では全カットされていますが(一部本編に画像だけ使用)、バス車内はギャラリーバスになっていて、福岡市内線の古い路線図や路面電車の沿線風景(南回りルートの沿線)、歴代の路線バスの写真などを飾り、タモリさんの反応次第でどのパターンにも振れるようにスタンバイしました。
車窓からのまちなみに対して、タモリさんが40年前の痕跡を観光ガイド風に自ら桑子アナに語り、街ネタなら私が補助解説を、電車やバスネタなら吉富さんが解説をする段取り。本編では9割方カットされましたが、車内はずっと大爆笑でした。昔の博多駅を熱く語るタモリさん、気づくと旧駅前を通過しても気づかないという展開も(笑)。
使用した西鉄バス、本編では説明がなかったように思いますが、タモリさんが上京した1975(昭和50)年3月に初登場したワインレッドライン塗色の路線バスで、福岡都市圏で一番古い現役車両。タモリさん、おそらくこの塗色の西鉄バスには初めて乗ったはずです。
2008(平成20)年の西鉄100周年を記念して、路線バスは新型車両(スマートループ)へ毎年200台ずつ入れ替えられており、福岡市中心部に乗り入れるワインレッドラインのバスは今年4月以降激減しています。あと1~2年すると中心部に乗り入れるバスは全て新型になるようです。
ブラタモコレクションでの修学旅行&バスガイドの話、母校・高宮中学の修学旅行の映像はタモリさんの予想に反して、実際はタモリさんの1つ上の先輩方の修学旅行でした。
これも偶然ですが、ロケの数日前に西鉄・吉富さんのところに高宮中の該当の学年の方々からサイトを見て問い合わせ(にしてつWebミュージアム内の「映像コレクション」でネット公開中!)があったんです。映っている方々は映像カメラがずっと回っていたことは知っていたとか。西鉄さんのOBを辿ってバスガイドさんのお名前等は、タモリさんが思い出した通りでした。さすがの記憶力という他ありません。
ロケ&ネタ秘話はまだまだ尽きませんが、とりあえず今回はこの辺で終了。ないとは思いますが、鎌倉編のようにスペシャル版放送がある場合には、これから先はネタバレなので(笑)もう少ししてから続報を。
ちなみに、西鉄の路線バスをテレビのロケ用に貸し切った最初は、FBS福岡放送のナイトシャッフルです。2008年、ナイナイの岡村さんを福博の街でおもてなしするコーナーで、岡村さんを驚かせるためにディレクターさんが西鉄さんに相談し実現。それ以降、ロケ車を路線バスにタレントさんや俳優さんをおもてなしする際に度々活用してきたので西鉄さん側も対応慣れしてました(笑)