Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

フルサスバイクのオーバーホールが必要かも

2015年02月15日 | MTB

 
最近は寒くて仕方ないので、すっかりローラー台のお供となってしまっているフルサスペンションの

MTBのトランスX3君ですが、トレイル探索にはスーパーフライ号よりは出番が多くなります。

理由はやっぱりアルミなので、取り扱いに気を使わなくてもいいトコでしょうか。

カーボンだと、この間みたいな事(カーボン割れたかも事件)にもなっちゃいますし。

ちなみに、それぞれのバイクの位置づけなんですが、アルミフルサスのトランスX3はシングルトラック&

探索系、カーボンのスーパーフライはマラソンレース&ヒルクライム用としています。

トランスX3は、目的に応じてSPDペダルとフラットペダルを交換して使い分けてます。

探索がメインの場合は、フラットべダルにファイブテンのガイドテニーを履いて出かけます。

ガイドテニーのペダルへの食いつきはいう事なしだと思います。

 

ちなみに、ワタクシ的には、カーボンのほうが勝負バイクの位置付けなんですが(値段的にも)、

一般の方の反応は、フルサスのトランス君の圧勝です。

スーパーフライに乗ってても一般の方にはなーんも言われませんが、トランス君に乗っていると、

「いい自転車だねー」とか、「高そうな自転車ですね」と話しかけられます。

 

特に近所のおじいちゃんや、ハイカーの皆さん(40代以上・全て男)などに。

そのときの皆さんの目が、すごい輝いているんですよね。楽しそうに聞いてくれるんです。

やっぱりフルサスのメカニカルな感じが、男心をくすぐるんでしょうか?

 

そんなトランス君も購入から満4年。

いろいろパーツも交換しましたが、よくよく考えたらブレーキフルードを一回も交換してません。

完全に交換時期を過ぎまくっています。

確かに最近ブレーキのタッチがよろしくないです。リアを高くリフトさせたりすると、バイクの姿勢変化によって

ブレーキタッチが変わるので、おそらくフルード量も怪しくなってきてるのではないかと、推測してます。

 

一方、シフトについてもディレイラー調整してもスパッと決まらなくなってますし、そろそろチェーンも

交換時期かもです。

近所のおじいちゃんの言葉通り、トランス君はほんとにいいバイクだと思うので、長く乗れるよう

ちゃんとショップにオーバーホールに出したいと思います。

あ、前後のサスペンションのメンテもありましたね・・・。

これは、お財布と相談してそのうちに・・・。でもFOXのメーカーとしてのメンテ対応期限は確か5年だと

聞いたような気がします。

 

それにしても、王滝をはじめとして色々しんどい思いをさせても、不具合も無く壊れず頑丈に走って

くれるので、GIANTというメーカーは、真面目に製品を作っている信頼できるメーカーだなあと、

しみじみと思うわけです。

 

  MTB日和 Vol.22 (タツミムック)
2015年2月26日発売
辰巳出版

 

  

Troy Lee トロイリー 2014年 自転車用 Ace エース ショーツ & ジャージ セット 黒/黒 30 (約76cm) /S
 
Troy Lee