最近は寒くて仕方ないので、すっかりローラー台のお供となってしまっているフルサスペンションの
MTBのトランスX3君ですが、トレイル探索にはスーパーフライ号よりは出番が多くなります。
理由はやっぱりアルミなので、取り扱いに気を使わなくてもいいトコでしょうか。
カーボンだと、この間みたいな事(カーボン割れたかも事件)にもなっちゃいますし。
ちなみに、それぞれのバイクの位置づけなんですが、アルミフルサスのトランスX3はシングルトラック&
探索系、カーボンのスーパーフライはマラソンレース&ヒルクライム用としています。
トランスX3は、目的に応じてSPDペダルとフラットペダルを交換して使い分けてます。
探索がメインの場合は、フラットべダルにファイブテンのガイドテニーを履いて出かけます。
ガイドテニーのペダルへの食いつきはいう事なしだと思います。
ちなみに、ワタクシ的には、カーボンのほうが勝負バイクの位置付けなんですが(値段的にも)、
一般の方の反応は、フルサスのトランス君の圧勝です。
スーパーフライに乗ってても一般の方にはなーんも言われませんが、トランス君に乗っていると、
「いい自転車だねー」とか、「高そうな自転車ですね」と話しかけられます。
特に近所のおじいちゃんや、ハイカーの皆さん(40代以上・全て男)などに。
そのときの皆さんの目が、すごい輝いているんですよね。楽しそうに聞いてくれるんです。
やっぱりフルサスのメカニカルな感じが、男心をくすぐるんでしょうか?
そんなトランス君も購入から満4年。
いろいろパーツも交換しましたが、よくよく考えたらブレーキフルードを一回も交換してません。
完全に交換時期を過ぎまくっています。
確かに最近ブレーキのタッチがよろしくないです。リアを高くリフトさせたりすると、バイクの姿勢変化によって
ブレーキタッチが変わるので、おそらくフルード量も怪しくなってきてるのではないかと、推測してます。
一方、シフトについてもディレイラー調整してもスパッと決まらなくなってますし、そろそろチェーンも
交換時期かもです。
近所のおじいちゃんの言葉通り、トランス君はほんとにいいバイクだと思うので、長く乗れるよう
ちゃんとショップにオーバーホールに出したいと思います。
あ、前後のサスペンションのメンテもありましたね・・・。
これは、お財布と相談してそのうちに・・・。でもFOXのメーカーとしてのメンテ対応期限は確か5年だと
聞いたような気がします。
それにしても、王滝をはじめとして色々しんどい思いをさせても、不具合も無く壊れず頑丈に走って
くれるので、GIANTというメーカーは、真面目に製品を作っている信頼できるメーカーだなあと、
しみじみと思うわけです。
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