東京-大阪を24時間で走ることを、ネットの世界では「キャノンボール」と言うそうですが、マウンテンバイクで完走した人はいるんでしょうか?大阪まで550kmかぁ・・・。さすがにいきなり大阪はやばいので、(やるんかい!)まずは東京湾一周、約200kmに挑戦です。
日曜日の深夜、ごそごそと準備。
2:59に出発です。
深夜の横浜の街を駆け抜けます。 さすがに午前3時台は冷え込みが厳しい・・・。
ここらへんで引き返したら、午前中はずっとベッドの中でぬくぬくと寝れるなあ・・・、などと、弱気な心が少しだけ顔を出します。
多摩川を渡ります。ここらへんは何度も通った道です。
多摩川を渡る橋は、車道が自転車通行禁止の為、側道を通過。現在4時27分。
大森海岸駅前。横浜-東京間は夜でも明るいので、ライトにはそれほど神経質にならなくても良いかと思いましたが、安全を優先して「GENTOS 閃 325」と、普段使用しているフラッシュライトの2基を使用しました。
品川駅もまだガラガラです。 さすがに日曜日の始発時刻ですもんね。
5時56分。 銀座四丁目。
和光の時計台の交差点を右に。 晴海方面へ向かいます。
勝どき橋にて。 夜が明け始めました。
夜景と朝焼けが綺麗です。もうすぐ3.11ですが、最近は節電節電とはあまり言われなくなったような・・・。
356号線、通称「湾岸道路」を進みます。
途中にあった、光る風船看板。 明るすぎてよく見えず。
夢の島を過ぎて、陸側を望む。
人が造った島と島を繋ぐ橋を渡る不思議な感じ。ここは昔は海の中。
6時38分。 葛西臨海公園の観覧車の横を通り過ぎます。さすがにまだ回ってません。
がらがらの湾岸道路を走ります。さすがにここまで来たら、もう引き返せません・・・。
市川市に入りました。 ただいま6時57分。
風は弱い向かい風です。 上半身はそんなに寒くないんですが、つま先が凍傷になりそうなくらい、冷たいです。 もう痛いほど。
船橋市に入ります。7時22分。
湾岸道路(国道356号線)は基本平坦なんですが、川を渡るたびに出てくる上り下りが結構じわじわと効いてきます・・・。
幕張付近です。 8時22分。車も増えてきて、街もすっかり動き出しました。
ひそかに、金谷のフェリー乗り場到着の時間を9時とか10時とかで目標を立てていましたが、とんでもない。上がらないペースや、信号待ちなどで結構時間がかかってます。「昼に帰宅して風呂入って寝る」などと考えてましたが、これは結構大変そうだと、今更ながら気づきました・・・。
道の先まで行ってやれ! 自転車で、飲んで笑って、涙する旅 (幻冬舎文庫) | |
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