歴代4つ目のエルゴングリップを購入しました。
GS-1のSサイズです。
エルゴングリップの軽量タイプの位置付けのモデルです。
思えば最初に買ったのがコンフォートモデルのGP1。
ERGON |
2つ目に買ったのがGS3、エンドバーが付いているモデルです。これは今までメインで使ってたモデルです。
エンドバーの長さが丁度良い感じ。
ERGON(エルゴン) グリップ HBG17202 L | |
ERGON(エルゴン) |
3つ目に購入したのが、GP2です。コンフォートタイプにエンドバーが付いたモデルです。
エンドバーが付いていながら、藪への引っ掛かりが少なそうなので導入。
ERGON |
そして今回購入したGS1、サイズはいつものSサイズです。
角度を調整して、グリップエンドのネジを絞め込んで固定。エルゴンのカラーの黄緑が見えますが、
エンドキャップをポンッとはめ込んで、5分で装着完了。
エンドバーがなくなった分、ハンドル幅が短くなった感じがします。いい感じ。
最近のヒルクライムだと、エンドバー禁止の大会もありますし。ちょっとはハンドル周りも軽量化できたかも。
****************************
夜練でダンシングしてみたところ、ハンドル周りが軽快でGOOD。
普通の丸のグリップだと手のひらが痛くなってしまいますが、やっぱエルゴンはいいですね。
軽量、形状、装着と調整のしやすさを考えると、最終的にこのGS1がベストチョイスになりそうな予感です。
ちなみにグリップ交換後の車体重量は、10.9kg
よくカタログに記載されてる様にペダルを除いたら、10.5kgちょっとかなと。
もうワタクシのようなホビーライダーには充分すぎるスペックです。