真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

W3  手塚先生の校閲

2006年07月31日 17時07分50秒 | 虫プロW3
アニメ関係者が手塚先生との打ち合わせで、母屋の仕事場へ先生に行くのは、何日も泊りがけで待機している雑誌編集者が殺気がった目でにらみつけるので、大袈裟に言えば、命がけであった、会う約束をしていて、その時間に行っても、会うのは不可能で、必ず何時間も待たなければならなかった。  母屋の仕事部屋は、玄関を入ると大きな下駄箱があり、そこでスリッパに履き替える。左のドアが漫画部の仕事場であるが、秘書に来ている事を伝え、直接入るのは控えていた。左のドアに部屋があり、雑誌の編集者の待合室になっていた。部屋は8畳ぐらいの部屋で、押入れがあり,そこには、寝具が備えついていた。各社の編集者の「手塚番」と言われる、猛者たちが、すきさえあれば先に自分の原稿を入れようと、お互いの動向に鎬(しにぎ)を削っていた。秘書に来ていることを伝えても、必ず「少し待っていて」と言う答えが返ってきた。そこで待合部屋で待つわけだがなにより、殺気立った編集者たちの目線に耐えなければならなかった事がつらかった。朝から待っても夜遅くになるのは毎回のことであった。うっかり食事などで席をはずしたりすれば、順番がとばされるので、待っている間は、飲まず食わずになってしまう。そう言う意味で「命がけ」であった。やっと時間がとれて、シナリオライターとの打ち合わせとなるが、次から次へとストーリーが口から出てくる。時には細かい演技のことまで矢継ぎ早に話す。そして待っていた時間に比べると、打ち合わせはあっという間に終了。 そこから初めてシナリオライターの仕事が始まった、約25分の話にまとめるのが大変で、なれると、原稿用紙の枚数で、その分数にまとめることが出来た。  シナリオが上がると、こんどは手塚先生の校閲がありました、こんどもまたまた何時間も待たなければならず、雑誌の締切日になど重なると、何日にも及ぶことも多々ありました。やっと校閲にありついても、書き直しが出て、また校閲を受けるために待たなくてはならず、スケジュールを取られてしまいました。  シナリオが校閲が済むと演出家が絵コンテを書きましたが、この頃は絵コンテ専門の人がいるシステムがまだ無く、進行から演出家になった、絵がかけない人がどんな苦労をしたか、仕事の合間に絵の勉強をどんなにしていたか、想像してほしいがわからないでしょうね。 絵コンテも手塚先生の校閲がありました。というより絵コンテのほうが熱が入っておりました。リテークと言いますが、やり直しが、何べんもでます。1回でOKになることはほとんど無かったです。 予断ですが高校のときにそろばんと簿記の試験が受からないと卒業させないという噂が立ちました。そろばん塾へ通い、簿記も必死に勉強してなんとか3級を取りました。進行でそのことが役に立ったのでした24コマで1秒右の桁を、24進にして。60秒が1分だから、次の位を60進にして計算する。 今まで進行さんは暗算でメモしながら秒数計算をして何時間もかっていた。アオサンが暎一さんとの時に計算を間違えて、余分に作画をさせてしまったという伝説が残っている。わたしはそろばんを使って、数分で計算を終わらせることができた、間違えは無かったが念のため3度やっていた、必ずあっていたので、演出家たちに信頼された。その計算方法を制作事務の女性に教え、みんなが苦痛におもっていた秒数計算が改善されました。  絵コンテが上がると 演出家が各パートと打ち合わせをするのでありますが、ワンダースリーでは、打ち合わせ時間を手塚先生に連絡しておかなければなりませんでした。 忍者のように抜け出してきた手塚先生が、打ち合わせに立会うと、「ぼくがやります」といって、何カット分かの、作画を持って行きますと、悲劇が始まり、スケジュールを守って上がるわけが無く、進行やスタッフが死ぬ思いをすることになってしまいます。  それでも、手塚先生のうれしそうな、その姿を見ると、誰も文句を言えず、やっと上がってきた動画は、見せて、見せて、と作画班のものたちの取り合いになりました。手塚先生が上げる動画はそれほど素晴らしかったからでした。
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W3班と手塚先生

2006年07月30日 21時26分09秒 | 虫プロW3
W3は原作とは違う路線で行くことにした。母屋から抜け出し、3階の屋根裏部屋で、企画会議がよく行われた。制作プロデューサに池内 辰夫さん しかし実際の現場を仕切っていたのはアシスタントプロデューサー(AP)の黒川慶二郎さんでありました。
「ワンダースリー」班が組まれたある日 3スタのワンダースリーのスタッフに召集が、かかりました、皆ぞろぞろと、1スタ3階に集合しました。屋根裏部屋には手塚先生が待っていて一人一人に訪ねましたた。
「きみは、何やりたいんですか?」と
鉄腕アトムの進行をしていたものは、将来アニメ界花形の演出家になるのが夢であった、そのためにはアニメの演出家は絵コンテが書けなければならないのでした。彼らが仕事の合間に絵の勉強をしているのを、師はちゃんと知っていました。
多くのスタッフは
「演出をやりたいです」と答えましたが
手塚先生は即座に
「いいですよ、がんばってください」
と答えたといいます。ちゃんと見ていたのですね。
また
「シナリオを書きたいので文芸に進みたいです」
 なにも知らないものが、それを聞けば、何を勝手なことばかり言うんだと、怒るに違いないのですが、手塚先生は良く見ていました。スタッフそれぞれが、持っている将来の夢に向かって、勉強をしていることを知っていたのです。
ほとんどのものに「OK」を出し、希望するものをやらせてくれました。それが「W3」班であったのです。
 アトムの時、W3班の演出家が何をしていたかを調べると、述べたことがわかって面白いはずです。

 進行が、いなくなっってしまいました。動画家も足りない。そこで新聞広告に小さな募集を出しました。ものすごい数の応募があり、書類審査で1日で面接できる数に絞りました。第二スタジオで、入社試験と、面接が行われました。 第二スタジオ1階に伸びた廊下は古びた病院みたいで、同じような長いすもあり、次に呼ばれる順番を待つものが腰掛けていましたが、数が多くて、手前には立って並んで待つ人が、外の駐車場にまで、列を作っていました。その中から。動画4人と進行4人が新たに「W3」班の仲間に加わることが出来ました。
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W3 第3スタジオ

2006年07月23日 21時04分41秒 | 虫プロW3
W3(ワンダースリー)班は、アトムや手塚先生の意向を無視(言い過ぎ)しスケジュールと予算を重視した「ジャングル大帝」班とは違って、TCJが複数本制作しているのと同じように、テレビ番組を複数制作する目的で急遽作られました。「ジャングル」は放送開始まで1年以上の準備期間があったのですが、W3は半年もありませんでした。ワンダースリーは手塚先生の原作が雑誌で同時連載されていて、手塚先生の意向に沿って制作されているため、手塚先生の校閲などでスケジュールがなくなってしまうことは、初めから想定できており、深夜残業や貫徹など体力と精神面で屈強のスタッフが選ばれておりました、その結果は、最も手塚先生を尊敬するスタッフの集まりとなったのは当然のことだったでしょう。虫プロ本来の原点は手塚先生を、中心にして制作していく事でしたが、それが難しくなりつつありました。初心に帰ろうと、W3に手塚先生は心躍らせ、情熱を傾けたが、余りにもの雑誌の仕事の多さに、かえってその情熱があだとなってしまいました。ワンダースリー班の現場は、第3スタジオでした、2スタより、少し離れたアパートで、二階全部と、下の部屋2部屋でありましたが、まだ他の2部屋は住人が住んでいなした、下の手前通りの部屋は、お茶屋さんの倉庫として使われていて、茶箱が、かさねて置いてありました。二階の部屋の仕切りは取り外して、柱だけが残っていて、広い部屋にしてあり、衝立やロッカー、机などで、かくパートごとに仕切っていました。 道路から入る2階への階段は急で、いつも便所臭かった、思い出です。
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ワンダースリー事件

2006年07月18日 20時46分52秒 | 虫プロW3
 そんな時にワンダースリー事件が起こった。
「宇宙少年ソラン」にも関わっていた豊田さんに疑いの目を向けるものがいた。いつの世にも才能あるものは知らないうちにねたみを買い、足を引っ張られる。ナンバー7に引き続いてのトラブルに手塚先生は心身ともに参っていた、こんな時悪魔はささやく、論理立てたその、ごちゅうしんに、師は信じてしまった。1度信じてしまうとすべてのことが、悪いほうに思い当たる。そんなはずは絶対ありえないという、アオさんの声にも耳を貸さなかった。
「豊田君っ!困るじゃないですかっ!きみが、あんな安易な仕事をしているとはおもわなかった」
「は、はいっ!」
「あのソランのシナリオは、なんですかっ!アトムのイルカ文明とまったくおんなじですっ!」
「でも、あの時はイルカでこれは人魚です」
と言い訳するのが精一杯で、手塚先生に頭から怒られたら、あたまが真っ白になって、弁解など、とてもできないのであった。
 手塚先生は頭に血が上ってしまい、信頼していたものに裏切られたと言う思いに駆られて、「可愛さ余って、憎さ百倍」なのであった。
 企画室では文芸部課長のアオさん以外、声を出して、かばう人はいなかったのだ。
そして豊田さんは虫プロを去って行った。  その後アオさんも虫プロを去ってしまった。人が集まると、派閥ができる。家庭的なというには、虫プロは、人が増えてしまい、300人になろうとしていた。
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かなふり事件

2006年07月17日 20時36分49秒 | 虫プロW3
私の先輩であり、社長室の頃いつも「君が守ってあげなければ、ダメじゃないか」とお叱りを受けていた、アオさん(石津嵐)のお話
 「鉄腕アトム」で文芸課長であったが、手塚先生の紹介で豊田有恒さんは文芸部に入ったという。かなりの秀才で家が医者東大の理Ⅱと慶応大学医学部に合格した経歴を持った人、医学を選んだと言うことで、手塚先生も大変気に入っていたようであった。
またこんな伝説も残っている。
 山本 暎一さんは、豊田さんの書いてくるものはなかなかよく、大きな戦力になったといっている、しかし、時には才気走ったものもあったので、上がったシナリオを手塚先生の校閲を受ける前に暎一さんが校閲して「子供には難しすぎる」と修正を求めた。「僕はそうでもないと思う」と言い返し、何回かやり取りがあってののち、山本暎一さんは「絶対難しいので、もっとやさしくしろ」と修正を命令した。次の日、暎一さんのもとへ、アオさんが「豊田さんが忙しいのですぐ帰らなくてはならないのでと、暎一さんに渡してくれと置いて帰ったよ」と修正シナリオを持ってきた。「下まで来たなら持って来いよ」とつぶやきながら修正シナリオを見て暎一さんは驚いたと言う。文章は前のまま、まったく、なおしていなかった、ただ漢字に、すべてふりがなが、ふってあった。
 子どもに難しくて読めないなら、漢字に振り仮名をふれば読めるだろう。そう言っているのである。そんな豪傑でであった、
豪傑と言えばアオさんも、進行の時に、伝説を残している。
「遅い」と怒られ免許を持っていなかった彼は「電車でまわったもので」と答えた、「急いでいるんだタクシーでも使え」と言われたそうだが、次の日彼はタクシーを1日中使って、外注回りをした。領収書を出された経理はその金額にびっくりした、しかしかれの上司は、怒れなかったと言う。そんな豪快な話も残っている。 その文芸課長の親友である豊田さん2人で何かあったのではと、想像したくなる漢字かなふり事件、下衆の勘ぐりかな。 そんな豊田さんに手塚先生は絶大な信頼と彼の才能にほれ込んでいた。
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ワンダースリー事件

2006年07月15日 20時15分48秒 | Weblog
ワンダースリー事件とは、次のようなことが伝説として語られているまず手塚先生がのちに雑誌で語ったものは。  ー僕たちは、あわてて会議をして“ナンバ―7”の内容を変えました。題は同じですが、007みたいなカッコイイ活劇調の映画にしたのです。勿論、活劇ばかりではユ―モアも、人間らしさもありませんから、僕たちはすばらしい脇役を考え出したのです。それは、ボッコという名前のリスです。ボッコは、頭からツノがはえていて、テレパシ―で話し、体がボ―っと光っていて、空を飛び姿を消すことができ、いつもは星光一(ナンバ―7)の肩にいて、自分からは決して戦いません。  こう書いていると、みなさんはなにか思い当たりませんか? そう、あの宇宙少年ソランに出てくるチャッピ―とまったく同じです。勿論、ナンバ― 7の企画がでたとこはソランの噂など、全然聞いていませんでした。ですから、こうしてナンバ―7の制作が始まってしばらくたったある日、TBSテレビで始まる新しいテレビ映画の内容を知った僕たちはそれこそ飛び上がって驚いたのです。  チャッピ―とボッコとは、偶然というにはあまりにも似すぎていました。きっと誰かがナンバ―7のお話を盗んだか、盗んだのではないにしても噂を聞いて、それを使ったとしか考えられませんでした。 僕たちは、また涙をのんでナンバ―7の企画を変えました。 なぜなら、同じような作品が2つもテレビにのるなんて、どっちにとっても損だと知っていたからです。こうしてナンバ―7がワンダ―3になりました。リスのボッコはウサギになり、ほかにカモオとウマをつけたし、真一少年を考え出しました。 星光一だけがナンバ―7のときの名残りです。ですから映画でも、光一と3匹のつながりが、どうもしっくりとはいきません。ー またほかのはなしは ー鉄腕アトムの次のアニメ企画「ナンバー7」は、スタジオゼロ のレインボー戦隊ロビンと、設定が近かったので中止となりました。 スパイ星光一を主人公に、映画007 や、テレビ0011ナポレオンソロのSF版のような企画として、「ワンダースリー」の企画を立てました。主人公が大人だった為、宇宙リス・ボッコというキャラクターも設定したのでした。ところがこの宇宙リスのボッコの設定そのままにチャッピーが活躍する宇宙少年ソランが他局で先にスタートしました。そのために企画が盗まれテしまったと、両方の作品に関わっていた SF作家の豊田 有恒さんに情報漏洩の疑いがかかってしまいました。本件に関し豊田有恒さんは、著書日本SFアニメ創世記のなかでも、その疑惑を否定していて 辛く思っていたと告白語っております。のちに、その疑いは違うことが証明されております。また雑誌「少年マガジン」から「少年サンデー」への伝説 W3の漫画連載は当初1965年の「少年マガジン」13から18号に掲載されていたが、「宇宙少年ソラン」も「少年マガジン」で始まることを知った手塚治虫は4回で連載打ち切りました、そして 新たに1965年5月30日号の「少年サンデー」から新たに連載を始める事になりました。
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W3 (ワンダースリー)

2006年07月11日 20時00分55秒 | 虫プロW3
昭和39年に「ジャングル大帝」の企画の放送が決まった。 昭和40年初めに「鉄腕アトム」と「ジャングル大帝」との班わけでスタッフ入れ替えプロデューサー会議が開かれた、「ジャングル大帝」が必要な人員、150人を取った。「鉄腕アトム」班は最小限必要な人員90人を選んだ。そうすると25人が余ったので、これをどうするかで会議はいきずまり、 その25人の対策で手塚先生はワンダースリーの放送企画が決まった。これもまた伝説となった。
 鉄腕アトムで 手塚先生が校閲することで、スケジュールが遅れてしまい、結果貫徹続きの生活が続く、体を壊したり辞めて行ったりする人も出た。 始めは手塚先生をしたって入ってきた人たちも、背に腹は変えられなくなり、手塚先生を呪う人まで出てきた。虫プロを企業として成り立たせるには。手塚先生の校閲待ちを、なくせば良いことは分かりきっていた、そこでその方法を試みたのが「ジャングル大帝」であった。社内には公然と手塚派を名乗る者が出てきた。  ほんらい手塚先生を慕って入った社員、全員が手塚派のはずなんだが、現実は違っていた。その手塚派と思われるものたちが、スタッフ選びからはずされた。手塚派は疎外されたのである。 ワンダースリーは、もとはナンバーセブンの企画であった。事情で中止となったが、その放送枠で、急遽「ワンダースリー」を放送することになった。 これは雑誌に連載し、脚本からすべて手塚先生のやりたいようにする ものであった。「W3」は最初、「少年マガジン」の昭和40年3月21日号より連載が開始された。その時点でTV化も決まっており、人気も相当なものであった、にもかかわらず、第6回で何の予告もなく、突然終わってしまい、どうしたわけか「少年サンデー」誌上で連載が開催された。
 不評の漫画がこれからというときに終わってしまうことはあるが、なぜこんな事件が起きたのかは、謎とされている」と言うのが当時の事情であり社員もこのように思っていた。
 また手塚先生はこの件についてはかなりの間、口外しなかったが伝説は生きていた。
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昭和39年 虫プロ

2006年07月03日 18時58分41秒 | 虫プロ
虫プロでは、年昭和38年12月暮れに放送した「鉄腕アトム」第56話をカラーで放送しました。よく年の昭和39年2月には、雑誌少年「鉄腕アトム」の編集者桑田裕さんを、虫プロ常務取締役として迎え、総務部と出版部の担当を任せました。
 この桑田常務にも伝説があります。「手塚に刃物を突きつけた編集者がいる」とか「手塚を殴ったやつがいる」とか言う、伝説はどうも桑田さんらしいというのであります。(あくまでフィクションですよ)
 また「鉄腕アトム」の版権登録を編集者なので桑田さんが詳しいだろうとお願いしたんだそうです。お名前を書いて、ハンを押してくださいといわれ、書類に桑田さんご本人の、お名前と捺印されたそうです。そうしますと「鉄腕アトム」の版権は、桑田さんのものとなってしまいましたので、仕方なく?桑田さんを常務として虫プロに迎え入れたと、これも伝説です、あくまでそのような伝説があったということで、これまた、フィクションということです。
この年6月で社員は234名となっていました。NHKで放送されている「銀河少年隊」制作班も作られ。山本暎一さんに穴見常務から、「ジャングル大帝」の制作の話があったのもこの年でありました。
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