リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

やっぱし素地が良いのかな?

2018-12-10 20:32:00 | XSR900
いや~、今朝はマジ寒でしたなぁ、一日中気温上がらなかったっぽいしねぇ、
師走と言うよりは1月末くらいの寒さなんじゃないかな?下手すると北関東山間部は雪になりそうな気配ですなぁ、
北関東ライダーズも冬眠の季節ですかね?僕は春以降は起きてすらいませんけどね・・・

冬ごもりに備えて栄養蓄積!<しない方が良いと思うけど(笑

広島産かきフライ定食(4個盛り)with豚汁!
陽が暮れたらまた一段と寒くなってたのよねぇ、独り鍋でも良かったんだけどガブッといくとジワッと熱いお出汁が染み出す牡蠣フライっす~
昨日も結局お手軽に鶏塩鍋にしちゃいましたけど豚バラさん沢山入れて肉系鍋にしたのよね、我ながら超美味しかったっすわ~、市販の鍋出汁最強伝説(笑
っと言うことで今週はシーフードスタートっすけど、美味しければ何でも良し(笑
明日は鶏さんですかね~


なんかこないだの鈴鹿に続いてモテギでもタヒ亡事故があったみたいですねぇ・・・
鈴鹿はオイルに乗ってスッテンコロリン&ガードレールだったみたいっすけど、今回のはメインストレート上で追突、後続にって感じだったみたいですねぇ、どんな状況だったんだろう?
何にしても「スピード出すならサーキット行け!」とか言われますけど、サーキットも安全では無いんですよねぇ、他車に迷惑かける事は減るだろうけど、公道よりスピード出るしね
何にしても皆さんもタヒなない様に、大怪我しない様にお気を付けくださ~い!


この所、色んなニュースサイトやバイクブログなんかでNIKENさんやらTracerGT900さんやらの紹介記事が多くなってますわな~
僕がお世話になってるYSPさんでもNIKEN試乗会とかやってるっぽい、行けないけど・・
やっぱしクロスオーバー・マルチパーパスな車体の方が人気ですんですかね?
ツーリング基本だと前下がりャWションは厳しいもんねぇ、荷物積めないとだし

そんで色々読んでて思ったんですけどね、
「MT-09ってバリエーション展開多くね!?」(笑
正に七変化って感じですよね、

MT-09→XSR900→MT-09モデルチェンジ→MT-09 Tracer→TracerGT900→NIKENって感じっすかね?TracerとNIKENは並行して開発してたっぽいっすけど、

元々は「,マスターオブトルク」って二つ名でモタード寄りのストファイとしてのデビューですよね、
新設計の三気筒エンジンで街中から峠道までゴリゴリッと走るイメージ、
こその頃は排気量展開はすると思ってたけど900自体がバリエーション展開するとは思ってなかったっすわ

ネオクラシックモデルのXSR900、うちのクロちゃん号っすな、
まあ、全世界的にクラシック風味のカフェレーサーやスクランブラーに注目が集まってましたからここまでは分かりますよね、
元祖コスプレバイクっすかね~、旧カタナの方が先か!(笑

クロスオーバーってかアルプスローダーってかアドベンチャー?風味のツアラーモデルのTracer、元々MT-09の足回りは柔らかめだったイメージなんで、こちらは正当進化って感じですかね、
T700が正式になった今となってはテネレ900って位置付けですかね、
僕はあんまし興味無いカテゴリなんすけど、これまた人気あるみたいですね、長距離走行が楽そうな装備満載っすもんな

そんでNIKENですよねぇ、ヤマハさん一押しの「LMWテクノロジー」で安全性アップでしかもスメ[ツ風味満点、
僕個人としては重量増に伴うヒラヒラ感の喪失はMT-09の良さを殺しかねないと思いますけどね、それはそれ別物と考えれば面白そうな乗り物っすよね、
やっぱし転けない(転けづらい)安心感ってのはオッサンにとっては重要ですわ~

これだけ色々な方向性でバリエーション展開出来るってのはやっぱしCP3エンジンの素地がスゴく良いって事なんでしょうなぁ、
NIKENは違いますけど他はフレームもほぼ一緒、バランス良い車体なんだね、個人的にはちょっと堅めなイメージもありますけど程良い感じかな、

この辺りの展開って最初から考えてたのかな?だとすると初期設計担当さん達はスゴいね、
ネット上とかだと「コスプレバイク」とか揶揄される事も多いですけど、僕的にはこれはアリですわ、
良い物はとことん使い唐ウないとね、勿体ないオバケがでちゃう(笑

XSR900クロちゃん号に乗っての感想的には「圧涛Iな速さを求める人以外はこれで良いんじゃね?」って感じですね~
三気筒独特のスムーズな回転と鼓動感は走ってて楽しいっすもんなぁ、結構回せるしね、
たぶんですけどバイク初心者・大型初心者が乗っても安心感あって、そこそこ走らせられる人も楽しいってバイクなんじゃないかと、
Aモードにすればドッカントルクも無い訳じゃないしね、TCSで不安感少ないし

今のところ僕的には「上がりバイク」にしようと思ってるんで、色々とバリエーション展開してくれるのは嬉しい限り、
部品供給も長く続くだろうし、アクセサリーパーツの流用も楽っすからなぁ、
まあXSR900はこの中じゃ異端だから使いづらいアクセサリーもありますけどね~

長く乗り続けるには定期的に動かしてあげないとなんだけどねぇ・・・・
今は床屋にすら行く時間無いもんなぁ・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする