リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

あれっ?随分違うんだ!

2018-12-04 20:25:00 | XSR900
今日は朝ドヨ~ンとしてましたけど昼から良いお天気でヌワ~っと暖かかったっというか蒸し暑かったねぇ
この所、朝一でサーバー室入ると室内の方が暖かかったんだけど今日は外の方が暖かい感じ、
絶好のツーリング日和なんすけどねぇ、僕は行けないけど・・・

季節外れの暖かさにも負けず、全然休みが無い日々にも負けない強い身体作り!<もう耐えられなくなりつつある・・・

彩り野菜と炭火焼きバジルチキン定食(チキン2倍)!with麦みそ汁!
会社出る頃でまだムシッと生ぬるい風が吹いてたんすよね~、だもんで超サッパリメニューっす
野菜モリモリコースは暑い日は一番ですな、若い頃なら絶対選ばないと思うけど
流石にチキン2倍は食べ応えもあって満足度高いね、
生野菜はお腹も膨れるしヘルシー&満足っす!


この所、ヤマハさんのNIKEN特集が組まれる事が多くなってきましたねぇ、
バイク乗りの予想以上に前三輪に対する期待感って多かったのかな?個人的には重くなるのとヒラヒラ感が薄まるのは無いわ~って思っちゃうんですけどねぇ、

何の気無しにNIKENを紹介してるサイトでハンドル回りの部分写真を見てて気になるャCントが!
まあ、なんてこと無いお話しなんすけどね、
気になったのは↓

↑左スイッチボックス&↓右スイッチボックスっす、

基本的にMT-09/XSR900用をベースににクルコンスイッチとか追加されてるだけなもんだと思ってたら、随分とスイッチ類の配置が違うもんですな、
なんかメカメカしくなって男心をくすぐるわ~(笑

気になってヤマハさんのサイトで見てみたら~

Tracer900がこのタイプのスイッチを採用してるんだね、GTも同じ感じだけど少し違うっぽい
無印Tracerは左は↑からスイッチ減ってるけど右はNIKENと一緒ですかね?

うちのXSR900クロちゃん号の左右スイッチボックスは若干のネガティブャCントでしたからねぇ、当初互換性有りそうなのと交換しちゃおうかと思ってたくらい、

↑左スイッチボックスはウインカースイッチのクリック感が薄くてホーンスイッチを間違えて押しやすい、
もう慣れちゃって押し間違えはしなくなりましたけどね、機種転換訓練の時は何回かビー!ってなったっすわ、


↑右スイッチボックスはスライド式ハザードスイッチが非常に使いづらい、
高速道路とかで渋滞最後尾に付いた時やサンキューハザードがやりづらいっすな、

どうでも良いャCントなんですけど、常に操作してる部分なだけに結構気になる、
流石にもう慣れたから押し間違いとかは無くなりましたけどね、ハザードは未だに超使いづらいっすわ、未だにプッシュ式の便利さが忘れられませんねぇ、

左スイッチボックスはだいぶ違いますけど、右スイッチボックスの機能はNIKEN用とXSR900用は同じっぽいですな、流用出来ないかな~
誰か人柱してくれないかなぁ(笑

でも純正部品って中々のお値段なんですよねぇ、Tracer900/NIKEN専用じゃオクにも期待出来ないしねぇ
MT-09/XSR900系はスイッチボックスとスロットルが別体だからハイスロ換装に伴うスイッチボックス交換ってのも期待できないもんなぁ
我慢するしか無いかなぁ・・・

ホンダさんのスイッチも使いづらいとかあるみたいですけど、この辺りの配置とか操作性とかって設計時にテストして決めてると思うんですけどね~
意外とないがしろにされてる気がしないことないですよねぇ、

走行中は使用できないモードセレクタボタンややTCSセレクタスイッチはどうでも良いから、ウインカー、ホーン、ハザードの種類と配置はみんな同じにして欲しいわ~

ってか、外しづらいクラッチレバーベースはNIKENでも使い続けてるんだね、
これって製造現場・整備現場からクレーム出ないのかしらん?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする