リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

結局は最適解なのかな~

2018-12-13 20:32:00 | XSR900
それにしても毎日寒いですねぇ、陽が差してる間は少しャJってますけど、風は完全に冬の北風ですわな~
全然年末感無いんだけど、やっぱし師走なんですわな、
お仕事の方も結構忙しくてせわしない感じなんだけど、繁忙期も終わりに近づいてそれほど緊迫感無いんすよねぇ、

繁忙期シーズン終わりの緩い雰囲気にも負けない強い心作り!(笑
僕は繁忙期関係無く忙しいんだけどね~

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!with豚汁!
ショボショボ雨の所為もあって今日も会社出たら寒かったから独り鍋に行きそうでしたけど、流石に週3以上はね、
っと言うことで通常定食メニューで落ち着きましょうかね~
レモンをギューッと絞って七味を大量にフリフリ~、もうたまりませんなぁ、
七味も寒いときは良いですよね、身体の中と言うより口元がャbカャJ、
変な汗でるけど寒いよりはマシかな(笑


毎週末おさんどんで全然走りに行けない今日この頃、首都近郊ダム巡りの旅から離れて半年以上が経過してしまいましたなぁ、
5月20日に亀山ダムカレーを食べに行ったのが最後ですかねぇ・・・

美味しかったなぁ、亀山ダムカレー・上流・・・
まあ、この日記を昔からお読み頂いてる方々はカレーが本流では無い事はご存じですわな、
ダム自体も目的じゃない気もするけどね・・・(笑

元はと言えばXSR900クロちゃん号への機種転換訓練の一環で浦山ダムやらに行ったのが始まりですわな~、
その後首都近郊ダム巡りの旅とうたって100ダム以上行ってますけど、主目的はコレですよね↓

前人未踏のオフロード!(笑
もうね、ガレガレガレ場や草むした獣道が懐かしくて懐かしくて・・・・
勿論、ワインディングの峠道クネクネも楽しい思い出なんですけど、やっぱし心に残るのは「ここで転けたらタヒぬな~」って山道・酷道ですわなぁ、

絶対ソロで行っちゃいけないような所にも結構いってるよね(笑

正直な所、ダム自体はあんまし記憶に残ってないけど、酷道はバッチリ覚えてるわな(爆
楽しいんですよねぇ、予想出来ない路面状況ってのは、

そんでね、今になって思ったんですけど、次期主力戦闘機トライアルでさんざ悩んだあげくにXSR900クロちゃん号に機種転換したのは結果的には最適解だったのではないかと!
当初はBALIUS2アオちゃん号の延長線上で峠クネクネがより楽しいバイクって考えだったんですけどね~

選定時の条件的には
●高速道路走行がより楽になる様に
●絶対的パワーは必要ないのでミドルクラスで充分
●椎間板ヘルニア悪化しない様に前傾ャWはNG
●軽さは正義!足付き良ければ尚良し!
●カウルは高速楽だけどネイキッド好きかなぁ
●見た目重視!(笑
●高いのは買えない!(笑


トライアルの時点で600~700のラインアップは充実し始め、選り取り見取りまではいかなかったけど結構目移りしましたわな、
当初の最有力はMT-07、カウル付ならNinja650って感じ

MT-07は安い!軽い!コンパクト!超軽量!、言うこと無しですわな、
ミドルクラスで乗り出し価格も余裕で100万切るし、車重190kg以下で70馬力以上、
若干高回転型エンジンですけど回したら楽しいBALIUS2より低回転寄りでパワー上乗せした感じっすかね~

まあ「見た目重視!」の部分でXSR900クロちゃん号に決定した訳ですけどね(笑

MT-09譲りの高性能・低価格(少しプラス)、高級装備満載の割に安いよね
車重も許容範囲内だったし、

不安要素は足付きだったけど特に問題無かったっすね、

175cm・80kgで両足先付いてるし、サスが熟れてくれば更にベッタリ、
ローダウンリンク入れようかとも思ったけど、挙動変わるから入れなくて良かったっすな

そんで機種転換訓練から首都近郊ダム巡りの旅を続けて思ったのがですね、
●林道・酷道・農道でも安心のハンドル幅・高さ
●山道もグングン上れる登坂力
●シフトミスしてもガクらない余裕のトルク
●獣道でも臆さないオフロード性能(?)
●路面を追随ドライブモードとTCS
●一応200kg切る軽量ボディ
●峠道ワインディング楽しい足回りとブレーキ

勿論、それぞれの状況に特化してるバイクよりは劣るとは思う、
●ワインディングを楽しむならSSの方が上
●高速を楽に走るならメガツアラーの方が上
●酷道・林道・獣道を走るなら250ccオフ車が上
ってのは分かってるっすけどね、
複数台持ちできないし、一度に全部こなせるって考えるとベターだった気がしますな~
好みの問題でラインアップがMT-09だけだったらより軽いMT-07にしたかもですけど、見た目で逆転ホームランす(笑

先日書いた様にMT-09シリーズはワイドはラインアップ、パーツ供給の心配も少ない所も今となってはプラス要因ですな、
2年弱乗って全くと行って良いほど乗り換えたいって気持ちにならないってのがスゴいっすよね、
普通、多少はニューモデルに目移りしそうなもんですよね、

特にここにきてZ900RSやニューカタナ君、ミドルネイキッドもCBやらZやら続々登場
もし次期主力戦闘機トライアルが今だったら「決められない地獄」にはまってたかもだね(笑

今現在、全く走りに行けない状況なんで更に愛着湧いてきてるのもあるとは思いますけどね、
長く乗り続けるのに大事にして行かないとなぁ~
屋根付きガレージ欲しいわ~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする