今日も昨日と同じ様な空模様でございましたなぁ、しかも風が更に冷たくなってたし~
まあ日本海側は40cm近いドカ雪になってたみたいだし、それよりは全然マシな気もしますけどねぇ、
北国ライダーさん達は冬眠機関が長いから辛い所ですわな~
僕は一年中冬眠モードだけど・・・
そう言えばXSR900クロちゃん号の車検、全然上がってこんなぁ、乗れないから全然OKなんだけどね・・・
天候に左右される自転車通勤にも負けず!1年冬眠してても1発エンジン始動する国産バイク品質に感謝!
マジで国産バイクって過剰品質なのかもよねぇ、どうりで50年落ちの旧車がそこら中走ってる訳ですわなぁ、
黒帥ン垂フ和風おろしハンバーグ定食!withひじきさん!
これは低カロリーだしおろしャ盗だしで和食扱いっすよね~(笑
まあ子供舌を黙らせる為にはたまにはハンバーグくらい食べとかないとなんだよなぁ、
この組み合わせならきんぴら+ひじきの最強小鉢コンビそろい踏みだし、
サッパリ味でご飯のお供も充実、もう言うこと無しっすな~
勿論全てを堪能いたしました!
過剰品質で新車の売れ行きが懸念されそうなもんですけど、ヤマハさんたら売上・利益とも過去最高だった模様、
半導体不足で新車売り切れ状態が続いてても売上右肩上がりってスゴイお話しですわなぁ、
トヨタさんも好調みたいだし、自動車・バイク産業ってよく分かんない業界よね~
そんなバイク業界を牽引する流れになってるのがカワサキさん、
バイク系ニュースサイトに載ってましたけど「カワサキ、オンラインショップでパーツの購入が可能に!」ってのがありましたよね~
これ自分で整備する派な人にとっては地味に嬉しい機能ですよね~
以前からパーツリスト検索は出来てましたけど直接部品購入できるのは便利だわな、
ホンダがアパレル・グッズのオンラインショップ開設ってニュースもありましたけど、カワサキさんはスゴイ前からそっちはやってたよね、
今は基本的にメンテナンスはYSPさん丸投げっすけどBALIUS2アオちゃん号の時は中古バイク量販店で買ったのもありますけど部品交換は自分でやってたっすな、
サービスマニュアル・パーツカタログも入手してた、XSR900クロちゃん号のも持ってるけどあんまし使ってない(笑
カワサキさんのマニュアルは見やすくて良かったな~
そんでカワサキさんのサイトで検索して品番調べてW●bikeさんとかで買ってた、
We●ikeさんのサイトには各メーカーパーツリストへのリンクも貼ってあったっすわな、
今は国内になったみたいですけど、当時ホンダさんはパーツリストは海外サイトで面棟Lかった記憶っすね~
何故カワサキ車なのにホンダかと言うとフロントブレーキキャリパーに
NSR250R(MC21)用とか
CBR954RR(SC50)用とかを流用してた関係ですね、
たぶんホンダさん的には部品交換を伴うメンテはウイング店やドリーム店でやってねって事だったんだとは思いますけど、カワサキさんの便利さと比べるとちょっとね、
バイクに長く乗ってる人は自分で直したいって人も多いっすからねぇ~
それにしてもカワサキさん、他3メーカーと比べるとこういった部分でもスタンスが違うと言うかユーザー目線の動きをしてくれてますよねぇ、
系列の販売店が少ないってのもあるのかもですけど、
たぶん電動化の波が来てガソリン車の新車販売が規制されたら街場のバイク屋さんがどんどん減ってくるでしょうからこういった取り組みは必要ですよね~
自動車以上にバイク業界は旧車比率高いしね(笑
僕も「ガソリン車走行禁止!」なんて事にならない限りはXSR900クロちゃん号を維持していくつもりなんで部品供給体制ってのは非常に気になる所、
YSPさんが事業縮小とかで近隣店舗が無くなったらイヤだなぁとか考えてますからねぇ
まあXSR900クロちゃん号が動かなくなる前に僕が動けなくなる可能性の方が高いけどね(笑
ヤマハさんのバイクは世界一壊れないからねぇ、
まあ日本海側は40cm近いドカ雪になってたみたいだし、それよりは全然マシな気もしますけどねぇ、
北国ライダーさん達は冬眠機関が長いから辛い所ですわな~
僕は一年中冬眠モードだけど・・・
そう言えばXSR900クロちゃん号の車検、全然上がってこんなぁ、乗れないから全然OKなんだけどね・・・
天候に左右される自転車通勤にも負けず!1年冬眠してても1発エンジン始動する国産バイク品質に感謝!
マジで国産バイクって過剰品質なのかもよねぇ、どうりで50年落ちの旧車がそこら中走ってる訳ですわなぁ、
黒帥ン垂フ和風おろしハンバーグ定食!withひじきさん!
これは低カロリーだしおろしャ盗だしで和食扱いっすよね~(笑
まあ子供舌を黙らせる為にはたまにはハンバーグくらい食べとかないとなんだよなぁ、
この組み合わせならきんぴら+ひじきの最強小鉢コンビそろい踏みだし、
サッパリ味でご飯のお供も充実、もう言うこと無しっすな~
勿論全てを堪能いたしました!
過剰品質で新車の売れ行きが懸念されそうなもんですけど、ヤマハさんたら売上・利益とも過去最高だった模様、
半導体不足で新車売り切れ状態が続いてても売上右肩上がりってスゴイお話しですわなぁ、
トヨタさんも好調みたいだし、自動車・バイク産業ってよく分かんない業界よね~
そんなバイク業界を牽引する流れになってるのがカワサキさん、
バイク系ニュースサイトに載ってましたけど「カワサキ、オンラインショップでパーツの購入が可能に!」ってのがありましたよね~
これ自分で整備する派な人にとっては地味に嬉しい機能ですよね~
以前からパーツリスト検索は出来てましたけど直接部品購入できるのは便利だわな、
ホンダがアパレル・グッズのオンラインショップ開設ってニュースもありましたけど、カワサキさんはスゴイ前からそっちはやってたよね、
今は基本的にメンテナンスはYSPさん丸投げっすけどBALIUS2アオちゃん号の時は中古バイク量販店で買ったのもありますけど部品交換は自分でやってたっすな、
サービスマニュアル・パーツカタログも入手してた、XSR900クロちゃん号のも持ってるけどあんまし使ってない(笑
カワサキさんのマニュアルは見やすくて良かったな~
そんでカワサキさんのサイトで検索して品番調べてW●bikeさんとかで買ってた、
We●ikeさんのサイトには各メーカーパーツリストへのリンクも貼ってあったっすわな、
今は国内になったみたいですけど、当時ホンダさんはパーツリストは海外サイトで面棟Lかった記憶っすね~
何故カワサキ車なのにホンダかと言うとフロントブレーキキャリパーに
NSR250R(MC21)用とか
CBR954RR(SC50)用とかを流用してた関係ですね、
たぶんホンダさん的には部品交換を伴うメンテはウイング店やドリーム店でやってねって事だったんだとは思いますけど、カワサキさんの便利さと比べるとちょっとね、
バイクに長く乗ってる人は自分で直したいって人も多いっすからねぇ~
それにしてもカワサキさん、他3メーカーと比べるとこういった部分でもスタンスが違うと言うかユーザー目線の動きをしてくれてますよねぇ、
系列の販売店が少ないってのもあるのかもですけど、
たぶん電動化の波が来てガソリン車の新車販売が規制されたら街場のバイク屋さんがどんどん減ってくるでしょうからこういった取り組みは必要ですよね~
自動車以上にバイク業界は旧車比率高いしね(笑
僕も「ガソリン車走行禁止!」なんて事にならない限りはXSR900クロちゃん号を維持していくつもりなんで部品供給体制ってのは非常に気になる所、
YSPさんが事業縮小とかで近隣店舗が無くなったらイヤだなぁとか考えてますからねぇ
まあXSR900クロちゃん号が動かなくなる前に僕が動けなくなる可能性の方が高いけどね(笑
ヤマハさんのバイクは世界一壊れないからねぇ、