この間、浅草写真を暗室でプリントしうきうき妹に見せていたら、ミニ批評会が始まりました。
さすが美術を勉強して仕事にしている人ですね!
批評のポイントも言うことも、教室の先生が言うのとおんなじ!!
大変有意義な話を聞けて勉強になりました。
ごちゃっとしたのを出したいなら、対照になるものを入れないと意味がない
とか
平面になったら、人の顔も物も皆平等であり、一つの線や曲線でしかない。
とか
メインを引き立たせるために、周囲のものを存在させる
とか。
そういう発言が出来ることに、感動しますね。
べた焼き
何を撮っているのか分からないのは、写真が小さいからではなくて、もともと良く分からないものを撮っているんですよ(笑
浅草の小料理屋さんの軒先で。フグヒレが干されていた。くっと一杯、美味しいよね。
で、アップも撮ってみた。
ダメだしされた。 「4個である意味があるの?!」
おっしゃる通り、てきとーに撮ったのでした。
4個であることが、画面の中で生きていないとダメだそうです。
言われるといちいち思い当たり、納得もするのですが、まあ実行するのは難しいやな。
これは批評会にも出したお気に入りです。
きれいにプリント出来ました。手前の3本の流れる線を強調するために、周りを暗く焼きこんだり、取っ手の部分を目立たせなくしたり、してるんですよ。
でも妹には、取っ手の奥の、右上の部分が意味がないって言われました。右奥の空間が見せたい中央のラインのために生きてないって。
先生にも、左手前の淵の部分が目立ちすぎると言われてしまった。
中央のラインか、外側の淵か、見せたいものを絞らなくてはいけなかったようです。確かに私は両方見せたいと思っていたのよね。分かっちゃうからすごいもんです。
ダメだしの嵐でしたが、プチ批評会、大変面白かった。
お礼にビエネッタカップ、半分あげたんですよ(笑)
ネコ好きな皆さまへ。
きっと同じ場所をウロウロしたんですね~
(ちなみにhttp://ameblo.jp/torappachi/entry-10558871117.htmlにアップしてます)
学校に行ってる時も思ったんですが、同じ被写体を撮っても、人それぞれ、ちゃんと違う、というか個性が出るんですよね。
フタの写真、私ならきっと3本ラインより、フチのガサガサした感じに注目したような気がします。その視点の違いが面白いです。
みむたろうさんの写真、見てみたいわ~
唸ってしまった!!
含蓄あるお言葉。
心強い愛ある批評家。
贅沢だわ~!!!
あれーー!それも驚き、ほんとに同じ椅子です!!
私が撮った時は古いお宅の玄関先に、ぽてっと単品で置いてありました。かわいい椅子ですよね(^^) それにしてもあの広い浅草で、良く同じ被写体を見つけましたね。すごい偶然。
>葉さん
たしかに贅沢ですー。自分一人では気づけない分まで、妹の目を通して気づかせてもらっている気がする・・。でもお気に入りをダメだしされると、ちょっと悔しいですけどね!(笑)