ふと思いつきで買っていたチケットを手に、Hatabouさんと夕陽丘のクレオ大阪中央へ。
大阪市民歌舞伎・歌舞伎鑑賞教室なるものへ出かけました。
普段着でぷらりと行きましたが、中にはお着物でビシッとオサレな方もちらほらで、
客席でも目の保養をさせてもらいました。
男の方もオサレやね。数人うまいこと着こなしてはるので感嘆しました。
「教室」と言うぐらいですから、お芝居の前に歌舞伎入門的なレクチャーがあります。
坂東薪車丈によります、それこそ子供さんにもわかりやすい説明です。
男性のお客さんを舞台に上げて、女形の立ち居振る舞いを上村純弥丈が指導を。
これで歌舞伎の敷居がぐっと下げられて、客の緊張もほぐれます。
さて、
演目は「恋飛脚大和往来」
あらすじは、配布されたパンフにあるので安心。
漫画やし。
宝塚のんみたいに、台詞も書いたーる。
家に帰ってからも、歌舞伎ごっこで遊べます。
『スイーツ寄席vol.4 上方歌舞伎編』の時の上村吉弥丈が、後半・新口村の場に登場です。
そういえば純弥丈もあの時、白塗りの実演を見せてくださいましたわね。
片岡我當丈扮する舅とのお芝居には、思わず涙してしまいました。
舞台に降る雪って、なんであんなに美しいのでしょうね。
花道もないし、あれこれを端折った歌舞伎でしたが、
隣の「うふんーうふんーうふうふんー」と唸る爺さんを除いて、十分に楽しめたのでした。
ほんまにもぉ~たまらんわ爺さん!
大阪市民歌舞伎・歌舞伎鑑賞教室なるものへ出かけました。
普段着でぷらりと行きましたが、中にはお着物でビシッとオサレな方もちらほらで、
客席でも目の保養をさせてもらいました。
男の方もオサレやね。数人うまいこと着こなしてはるので感嘆しました。
「教室」と言うぐらいですから、お芝居の前に歌舞伎入門的なレクチャーがあります。
坂東薪車丈によります、それこそ子供さんにもわかりやすい説明です。
男性のお客さんを舞台に上げて、女形の立ち居振る舞いを上村純弥丈が指導を。
これで歌舞伎の敷居がぐっと下げられて、客の緊張もほぐれます。
さて、
演目は「恋飛脚大和往来」
あらすじは、配布されたパンフにあるので安心。
漫画やし。
宝塚のんみたいに、台詞も書いたーる。
家に帰ってからも、歌舞伎ごっこで遊べます。
『スイーツ寄席vol.4 上方歌舞伎編』の時の上村吉弥丈が、後半・新口村の場に登場です。
そういえば純弥丈もあの時、白塗りの実演を見せてくださいましたわね。
片岡我當丈扮する舅とのお芝居には、思わず涙してしまいました。
舞台に降る雪って、なんであんなに美しいのでしょうね。
花道もないし、あれこれを端折った歌舞伎でしたが、
隣の「うふんーうふんーうふうふんー」と唸る爺さんを除いて、十分に楽しめたのでした。
ほんまにもぉ~たまらんわ爺さん!