しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

機織り唄

2023年02月28日 | 民謡

「明治30年代の生まれなら機織りの経験者」なら、祖母は機織りをしていたことになる。

父が「家に保管していた」と話していたが、その道具は祖母や曾祖母が使っていたものだろう。

 

・・・

機織り

「岡山県史 民俗1」 岡山県 昭和58年発行

 

大正頃までは、機織りは女の仕事であった。
各戸に機があって、女たちは晴着から普段着・仕事着はもちろん、
布団・蚊帳に前掛け・手拭いに至るまで、
一切の衣料を織り出したものである。
明治30年代までに生まれた女の人は、ほとんど機織りの経験者である。
秋の収穫がすむと、春の彼岸まで、寒い時期は明けても暮れても、
糸引きと機織りだった。

高機で、一日一反織るのは難しい。
どんな縞にするかで、どの糸が、いくらくらいいるか決まった。
その計算を縞算用といい、難しいものだった。

ええ綿と悪い綿により分けた。
ええのは糸にひき、
悪いのは布団綿にした。

 

・・・・

 


「高梁川44」 高梁川流域連盟 昭和61年発行
明治の初めまでに全県下地機から高機になった。
ついで南部の一部にはシャクリを高機にとりつけシャクリバタとした。
明治30年~40年に生まれた女の人は殆どハタ織の経験者である。

 

ハタオリ  福尾美夜

昔、綿を畑に植え、糸車でひいて糸にしてハタにあげて織っていた。
女は家中の布の製作者であった。
新しい着物には想像もつかない位の手間がかかり、
できた喜びも大きかった。
新しい着物の袖に手を通せるのは一生のうち、数える位しかなかったのである。
布の縞や絣は主婦の腕の見せどころでもあった。

綿は植えられなくなり、糸を購入して織ることになった。
何と労力の節約だったであろうか。
ついで晴着は購入することになり、ごつごつした手織りは普段着、仕事着になり、
不細工で低価値とみなされた。
今ではハタオリを知る人すら少ない。
地域により家により違うが、明治20年頃までは殆どの家にハタがあり、だいたいどこも織っていた。
高機(たかばた)といって腰をかけて織るハタになり三日で一反くらいはかかったという。
シャクリバタで紐をひけば自動的に杼(ひ・さい)が動いて一日一反織れた。


・・・

 

「岡山県史民俗Ⅱ」 岡山県 昭和58年発行

 

業歌(わざうた)

機織り唄

昔は、どの家でも機織りをしたもので、機の織れない娘は嫁のもらい手がなかった。

嫁入りゴを自分で糸を取り、自分で織り、仕立ててきたと話してくれたお婆さんにも何人か会った。

女の子は七歳ごろから糸引きを習い、十二、三歳で機にあがった。

地機から高織に改良されたのは明治中期ごろで、たいそう機織りが楽になったという。

一人前は一反を二日というのが相場で、一日一反織れが大変な手立ちであった。

 

哲西町

うちの娘は機織り上手

神か仏か天神様か

そばにゃ飾りもしめてある

上にゃ鳥居も立ててある

織れや織れ織れ機織娘

負けてくれるな兄嫁様に

チャランタン チャランタン

 

美作町

今日の一反チャンコロリ

昨日も一反チャンコロリ

向こうの紺屋へなげやって

紺屋さ紺屋さ染めてくれよ

 

染めてあげよう何色に

浅黄に駒形 紅鹿子紅鹿子

 

・・・

「岡山県史民俗Ⅱ」 岡山県 昭和58年発行

 

製糸唄

機織りは昭和初期までは、どの家でもやっていた。

糸車を使って綿の繊維から糸を引きだして、よりを掛けて糸を作った。

若い娘たちは一カ所に集まっていっしょに糸取りをした。

その方が楽しいし、能率があがり、技能も上達した。

 

勝央町

七つ八から糸取り習うて

今じゃ糸屋の嫁となる

くるりくるりと回れや座繰り

早くたまれよ枠の糸

 

・・・・

「神島史誌」  神島協議会 昭和60年発行


ハタ織り
明治の初めごろまでのハタは地機、
次に改良されて高機となったが、
綿糸の輸入とともに国内の綿作がすたれ、
ハタオリも次第にすたれ、
戦後なくなった。

・・・

 

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そうめん掛け場唄

2023年02月28日 | 民謡

素麺の三大産地は「播州」「奈良」「小豆島」だが、

近辺では小坂(鴨方)尾坂(笠岡)矢掛の三カ所が三大産地といわれている。

管理人は自称・素麺道1級だが、食べるのは、いつも地元の素麺と決まっている。

 

 

・・・


「鴨方町史・民俗編」 鴨方町 昭和60年発行

素麺

製粉
この地方では小麦粉を製造するために水車が利用された。
最盛期の明治末ごろには、
杉谷川沿いに60カ所あまりが階段状に並び、
コットン、コットンと音をたてて稼働していた。
近隣からも製粉にしてもらう人々が、小麦を持って来ていた。
大正2年電気を動力とする自家製粉へ変化した。
昭和38年以降は、自家製粉の小麦粉から、大手製粉会社の小麦粉を使用し現在に至っている。


素麺作り

素麺作りは、12月から3月まで行われる。
以前は、4月1日からは杉谷川の用水を農業用水として利用するため、
この期日は厳しく守られていた。
素麺作りをする人の朝は早い。
朝の5時ごろから始まる。
なかたて・こね・いたび・ほそめ・こなし・こびき・門干し・小割り・結束と、
作業は連続して行われる。
素麺は天候に左右されやすく、
雨が降りそうになれば門干している素麺を納屋に入れ、
なかだては天気を考えながら食塩水を調合するなど、
気苦労の絶えない仕事である。

 

・・・・・

 

「岡山県史民俗Ⅱ」 岡山県 昭和58年発行

そうめん掛け場唄

小麦ができ、粉をひく水車が利用できたこと、冬場に晴天の日が多い—

こういう好条件が矢掛町・鴨方町・笠岡市を中心とした地域に、

手延べそうめん作りを発達させた。

昭和15、16年ごろは最盛期で150軒もあった。

 

鴨方町

何の因果で そうめん職習うた

せめて朝まで寝る職に

掛けても掛けても 柴灯の量(かさ)減らぬ

誰が持て来て入れるのか

誰も持て来て入れるじゃないが

お手がにぶけりゃ減りません

 

矢掛町

アー歌い出したぞ

アーそうめん屋のちょんが

朝の寝声で細々と

アーそうめんなさらにゃ

アーほかに職はないか

せめて朝まで寝る職に

 

・・・・

 

撮影日・2013.4.16 (浅口市鴨方町)

 

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