初めて手に入れたモラのカレンダーは1995年のカレンダーでした。
12枚のモラはワクワクするほど綺麗でした。
当時小林先生の教室を卒業した仲間で<MOLA TAS-TAS>というグループを作りました。
月に一回集まって皆でモラ作りをしました。
この時はまだ本を見て好きなモラを復刻することの方が多く、
それぞれの創作には至っていませんでした。
モラの本も手に入れて、モラを総合的に見られるようにもなっていました。
それまでは先生の教材を真似て、月一枚のモラを作ってきました。
先生のおかげでモラを作ることが出来るようにはなっていましたが
モラの全体が理解できていたわけではありません。
手に入れたモラの本を繰り返し繰り返し見ているうちに、
ある時から霧が晴れるようにモラの作り方の仕組みがわかるようになりました。
モラ作りはますます楽しいものになってきました。
モラの本の紹介などは著作権のこともあり、
表紙だけなら差し支えないかと思い載せています。
The molas reproduced in this calendar are in the collection of photographer
Kevin Schafer
1995年の古いカレンダーのなかの12枚のモラ、
折にふれ思い出し心引きつけられていました。
それが写真の持つ力だとわかりました。
KEVIN SCHAFER PHOTOGRAPHY
12枚のモラはワクワクするほど綺麗でした。
当時小林先生の教室を卒業した仲間で<MOLA TAS-TAS>というグループを作りました。
月に一回集まって皆でモラ作りをしました。
この時はまだ本を見て好きなモラを復刻することの方が多く、
それぞれの創作には至っていませんでした。
モラの本も手に入れて、モラを総合的に見られるようにもなっていました。
それまでは先生の教材を真似て、月一枚のモラを作ってきました。
先生のおかげでモラを作ることが出来るようにはなっていましたが
モラの全体が理解できていたわけではありません。
手に入れたモラの本を繰り返し繰り返し見ているうちに、
ある時から霧が晴れるようにモラの作り方の仕組みがわかるようになりました。
モラ作りはますます楽しいものになってきました。
モラの本の紹介などは著作権のこともあり、
表紙だけなら差し支えないかと思い載せています。
The molas reproduced in this calendar are in the collection of photographer
Kevin Schafer
1995年の古いカレンダーのなかの12枚のモラ、
折にふれ思い出し心引きつけられていました。
それが写真の持つ力だとわかりました。
KEVIN SCHAFER PHOTOGRAPHY