趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

noteは毎日更新中!

https://note.mu/karanda_videos
本ブログは毎週水曜更新中!

模様替え

2011-07-19 23:24:40 | -運転会とモジュール


ここを




こうして




こうして




こんな感じに模様替え♪


おまけ



案外似合うのねw

おわり(・∀・)

1分で記事書けたww
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪だよりより

2011-06-16 02:22:50 | -運転会とモジュール
レイアウト工作(・∀・)


補習所が再開されてまた忙しい日々を送っております。

補習所に行くとき、普段京王線を利用するのですが、

ほとんどVVVFな京王線の車両の中に、ご~く少数、界磁チョッパ?制御の電車(7000系)がいるみたいなんです。

で、これがものすごくいい音を立てて走るんですよ。


この間、準特急でかつ飛田給(味スタ)臨時停車の運用にその7000系が入っていたんですが、

飛田給停車の後、府中~分倍河原~聖蹟間のカーブで停車分の遅れを取り戻すために攻めまくる時に

そんな爆音電車の音を堪能することができました。

節電で窓全開だったので臨場感抜群!でした。


っていう、どうでもいい話でしたw




駅舎に大屋根を付けた際、本体を前に少しオフセットしたため、

ひさしが宙に浮いている状態になってしまっています。

そこで、



スチレンボードを重ねたもので、ボードを延長してみました。

これで、不自然に浮いた状態が解消されましたし、

ちょこっとだけですが、駅前広場の工作をすることができます。

花壇とか置いて、いかにも「地方私鉄の駅前」っぽい演出をする計画。


…今日の工作は以上ですw

明日も朝5時半起きだからナー(´・∀・)


ところで、





ずっと不調だったB6さんが、最近何故かよく動くようになりましたw

スイスイ走るレベルではありませんが、ぎーぎーいいながらもちゃんと走ります。

特に整備はしていないのですが、一度机の上から落ちているので、

その衝撃でなんかがよくなったのかもしれません。

模型ってわからないですね~(^^;


そんなB6はうちの私鉄では最大の機関車でしたが、

近日テンダー付の本格機関車が入線する予定っぽいです。

もっとも、動くかどうか来るまでわからないんですがw

楽しみですねぇ~♪
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

868を作らない

2011-05-22 02:28:46 | -運転会とモジュール
古墳モジュール登場の予感?

JAMが楽しみになってきましたね~(^^


現状。



前回運転会では「駅舎がデカすぎる」と不評でした。

この間、屋根を塗るところまでやったんでしたよね。




屋根を固定するとこんな感じになりました。

前回の記事より、かなり切り込んであります。

そうしないとパンタグラフと当たるので(^^;


あ、今回は



机の上でお酒を飲みながらの作業です。

取り回しの自由度はモジュール最強ですね。




柱も簡単に。




雰囲気良くなったと思いませんか?(^^

ただ、以前より駅舎を前にオフセットしたので、

入口のひさしが完全にモジュの外で宙に浮いているという…w

これだけは改善が必要ですねぇ。


別工作。



この間(一週間早いなぁ~)GMで買ったトラックに




小細工。




電化工事に向けて資材の搬入も行われました。


そろそろ電化か?



おまけ

コルカタトラムの人気に嫉妬w




コルカタの電車は比較的マトモです。

環状線(ただし、現在は半分がゴミに埋まって運行不能w)もありますし、

こんな



複々線があったりもします。




田園都市線や小田急も、ドアとっちゃえばいいのにw


そういえば、この間深夜番組で

マツコと有吉が「田園都市線沿線住民って絶対騙されてるよねw」って言ってました。

間違いないw
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大屋根をつくる

2011-05-15 02:01:10 | -運転会とモジュール
昼間は質問コーナーと免許、夜は飲み続きですが、

ぼちぼち暇を見つけては模型工作を進めております。


で、とりあえず

電化工事しないことには話にならない、って事で丸棒を買ってきたんですが、

http://teramatiisejosai.travel.coocan.jp/kitaena.html

↑とか見ると、北恵那電車の架線柱は案外立派、というより

路面電車と同じようにワイヤー介して架線吊る方式みたいなんですね。

なので、丸棒で簡単に「電柱~♪」とすることができず、ちょっと思案中。

架線貼ったら持ち運びが怖いしなぁ。




電化工事の為にずっと前から職員に集まってもらっているんですが、

もうしばらく放置プレイになりそうですww




電化されていなくても電車達は動くんですけどね(^^;

やっぱ頭上すっきりしすぎててちょっと違いますよね。


電化できないのなら、別件を進めよう、と。


とりあえず、運転会の時気になった「駅舎がデカい」件に対応しましょう。




GMの瓦を




こんな感じに骨組みを組んで




ホーム屋根に。

北恵那の中津町と同様、デカいホーム屋根を取り付けてやって

母屋のオーバースケールを目立たなくしてやろうという魂胆です。


塗りはいつも通り筆でフラットブラック×ジャーマングレー




ビフォー




アフター




アフター

少しは目立たなくなりそうですね。


このホーム屋根を作る前に、こんな



クソみたいな試作品があったりしたんですが、

やっぱシンプルなほうが似合いますよねw


来週は月~金フルバイト+補修所後期日程再開なので、

もっと模型いじれなくなるかもですが、ぼちぼち進めて参りたいと思います。


なんかJAMでは通路側のコーナーにもってくるっぽい話なので、

せめて少しは見られるモノにしていかなきゃですよね(^^;

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記念橋駅モジュール

2011-05-03 16:09:15 | -運転会とモジュール
運転会から一週間が経ちましたが、完成形をブログに載せてなかったので、改めて載せてみます。


全景



当日は立派にカーブモジュとしての役目を果たしてくれましたね。


駅入り口



内装の充実と、しょぼいベンチの交換が当面の課題です。


記念橋駅前電停



こちらも、小物の追加が当面の課題。


バス待機場



無駄にシートや整理券発行機を作りこんでありますw


電車庫



運搬で天井が裂けたので、修復してあります。


車庫脇



使い道の無い謎のクレーンw


営林署



貨物列車廃止と同時に時を止めています。


ホーム



まだまだ課題だらけ。蒸気が似合いすぎて悔しいので架線柱建てますw


ジャンクヤード



まだ綺麗すぎるかな?


全景2



A3×2枚のサイズです。当日はスーツケースに入れて静岡まで運びましたw


以上です。

反省点

・サイズがデカすぎて細部の工作が間に合わなかったこと
・サイズがデカすぎて6畳一間の我が家の一角を占拠してること
・サイズがデカすぎて隠せないこと

JAMまでに、まだまだ手を加えて遊べそうですね。


で、5月3日時点の追加工作です。

まず、突貫工事だった印刷物類を再制作しました。




看板には、「金島観光・  ・串本方面 水城電車記念橋駅」と書かれています。

この駅の設定等については、こちらを参照。




構内のあちらこちらに「火気厳禁」の文字を追加しました。枯草だらけなのでw


あと、線路周りの塗装をやり直して、

Uさんに指摘された「チラッと銀色」が目立たないようにしっかり塗りました。


次は架線柱工作かな?

既製品使うなんて死んでも言えないので、たぶんスクラッチになります(^^;


別件。



当日誰か(ひぃ~さんかな?)がモジュを見て「軽便っぽい」って仰っていましたので、

モジュに載せて似合う軽便の車両を整備してやろう!って感じでケコキハ512の製作を再開しましたw

と言っても、前回2枚張り合わせたところまで行っていたので、3枚目を切り出して貼っただけです。

868形のほうはそろそろ箱にしてみたいですねぇ。




圧着(・∀・)
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする