TOMATOの手帖

日々の生活の中で出会う滑稽なこと、葛藤、違和感、喪失感……などをとりとめもなく綴っていけたらと思っています。

焦げパン一丁できあがり

2021年12月08日 | インポート
昨日の朝のことである。
朝食用にと、パンをオーブンレンジにセットし、スイッチを押した後、顔など洗おうと洗面所に引っ込んだ直後、なにやら、こげくさ~い匂いが漂ってくる。
嫌な予感がして部屋にもどってみると、さっきいれたばかりのクルミパンからもうもうと白煙が立ち上り、それがレンジの外にまで噴き出して、狭い部屋が煙で充満している。
それからのことはあまり覚えていない。
とりあえず、取り消しボタンを押して、扉を開き、もう芯の芯まで炭化して真っ黒になったパンを取り出した。
手が震えていたかどうかはわからないが、おそらく動転はしていた。
発火はしていないことに安堵し、念のため、”元パン”を水に浸して、ゴミ袋に捨てた。
そういえば、以前にも、レンジ機能を使ったあと、扉をしめても異音が止まらず、それでもいちおう問題なく温まるので、一時的な不具合なのだと思って見過ごしてきた。
しかし、今回ばかりはそうはいかない。あのままだったら、間違いなくパンは火を噴いていた……。
出勤時間はせまっている。窓を開け、換気扇をまわし、玄関のドアを開け、空気の入れ替えを試みたが、なにぶん、一方向にしか窓がついていないので、換気の効率がすこぶる悪い。
窓が少ないと、窓ふきが楽だわ💛などと思っていたが、こんなときは、大変もどかしい。
換気しながら、取扱い説明書にあったお客様相談窓口にメールを打つ。
早くしなくてはと気持ちがあせり、誤字脱字の連発。
ようやく打ち終わったところで、時間切れ。
あとは相談窓口からの回答待ちということにして、換気も不十分のまま、とりあえずレンジのプラグを引っこ抜いて、心を大いに残しながら家を出た。

相談窓口からの回答は早かった。
こんなとき、メールは便利である。仕事中に私用電話はいちいち席を立たねばならず、はばかられるが、メールだと、合間にこそっとやりとりができる。
要するに、加熱装置の故障だそうだ。
パンを焼く時に、オーブンレンジと電子レンジ機能の両方がいっぺんに作動したのではないかということだ。(そりゃ、熱くもなるよね。サウナに入りながら、同時に50度の温泉に浸かっているようなものかしら?)
修理するよりも、買ったほうが、お安くつくという結論になり、買い替えることに決着した。

思えば、ひとり暮らしを始めた9年ほど前に購入したレンジである。
電化製品の寿命は10年。もう十分働いてくれたのだから、と思うものの、なんとなく思い入れがあるようで、感傷的な気分にもなる。‥
そういえば、同時期に買った洗濯機も以前、不具合を起こした。
同じ頃に買ったあれやこれやの電化製品が、今後、一斉に壊れていくのかと思うと、暗澹とする思いだ。
しかも、それはある日突然やってくるのだ。
早速明日にでも買いに行くつもりではあるが、配送はいつぐらいになるかしら?
ご飯一杯の温めから、レンジにどっぷり依存する生活をしていたものだから、短い期間でも、これがないと実に不便である。

 そしてもうひとつ、毎年2回、消防点検として天井の煙感知器を検査しているのだが、今回あれほどの煙が充満したのにかかわらず、ウンともスンとも反応しなかった。
これは、だいじょうぶなのかしら。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の記憶 | トップ | 夢の続き »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュン)
2021-12-08 13:47:07
わぁ~~怖い
お部屋も物凄い臭いでしたでしょう
ちょっと忘れたパンでも凄い匂いです
家電も壊れ始めると・・・
暮れに出費ですね
でも大事に至らないで良かったです
天井の煙感知器
あららでちょっと心配です
返信する
Unknown (TOMATO)
2021-12-08 15:44:35
こんにちは、ジュンさん

レンジ周辺や庫内が過熱していないのを確認してから家を出ました。が、住まいの建物に帰り着いたときは、無事な姿にほっとしました。大丈夫だろう、と思っていたものの、集合住宅ですし、どこかでやっぱり不安でした。

今も部屋がなんとなく煙くさい……。干していた洗濯物や、シーツに匂いが染みこんだようです。エアコンのフィルターも煙を吸い込んだらしく、お掃除したら、かなり改善しました。
コワイ経験でした。
返信する
Unknown (カラス)
2021-12-08 16:28:24
たいへんでしたね。拝見しながらドキドキしました。
販売店の家電保障期間は、5年が多いと思いますが、もうすぐ保障が切れる頃に、電子レンジの不具合を見てもらったことがあります。メーカーさんが来て、レンジ庫内を見られたとき、普段の使い方が見透かされたような感じがして、とても恥ずかしかったです。
9年、長い間使用されたようですので、おつかれ様ということでしょうか。
それにしても、無言の煙感知器は問題です。年に2回も点検されているのに。
電池切れということはないのでしょうか。
返信する
Unknown (TOMATO)
2021-12-08 17:56:29
こんばんは、カラスさん

カラスさんもレンジの不具合に見舞われたのですね。
保証期間がとっくに過ぎて、部品さえすでに存在しないような頃に、不具合になることが多いです。
修理に来てもらった時に、普段使いの様子を知られて恥ずかしい思いをするというのは、ありがちです。慌てて来てもらうので、そこまで気が回らないんですね。排水溝の詰まりを見てもらった時がそうでした。(ニンジンの皮がどっさり出てきた)

形の違う警報機が台所と居間にひとつずつ。
煙の充満した居間にあるのは火災報知器で、台所にあるのが煙探知機だったのかしら??
10月に点検に来たばかりなのに、謎であります。
返信する
Unknown (カラス)
2021-12-08 20:24:54
(*_ _)人ゴメンナサイ 誤字変換してましたね。お恥ずかしい。保障× 
返信する
Unknown (TOMATO)
2021-12-09 09:21:12
カラスさん、大丈夫ですょ。
言われなければ、わたしも気がつきませんでした🙇
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事