千田基嗣 @motochida 00:11
そう言われると何も言えない blog.goo.ne.jp/moto-c/e/51c9f…
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糸井 重里 @itoi_shigesato 12:25
<気仙沼のさんま祭実行委員のみなさんは、「夜行バスで行って夜行バスで帰る」という、 0泊3日のスケジュールで 参加費を支払っ . . . 本文を読む
新しいことこそが良いことである、とずっとぼくらは思い込まされてきた。古いものは、良くないものであると。
変えることが良いことである。守旧ではなく、革新することが良いことである。造反有理。
小学校高学年に、ビートルズと出会った。中学生で、クリームやツェッペリンに出会った。
そのころに、全学連の名を聞いた。
中学生でバンドを組んだ。髪を伸ばした。
高校で、制服の自 . . . 本文を読む
千田基嗣 @motochida 01:03
小沢征爾、村上春樹「小澤征爾さんと、音楽について話をする」新潮社 goo.gl/GNyqBy
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佐藤 真海 Mami Sato @mami_sato 23:19
一つ違うのは「笑顔で話すように」とはマーティンに言われたことはなくて、逆に通常が笑い顔なので、辛かったはずの . . . 本文を読む
たとえば愛してる
と言って
あ そう
と受け流される
たとえばそっちに行くよ
と言って
いま用事があって移動中
とかわされる
嫌いだ
と言って
私もよ
と返される
二の句が継げない
でも
そのまま永遠に言葉が交わせない
ということではない
ような情景 . . . 本文を読む
千田基嗣 @motochida 01:31
震災復興とオリンピックという堅苦しいテーマ goo.gl/eZWpCX
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佐藤 真海 Mami Sato @mami_sato 01:07
News ZEROでお話させていただきました。この2日間、様々な番組で、招致への思い、そしてパラリンピックに向き合っていただき心よ . . . 本文を読む
小説家・村上春樹が、指揮者・小澤征爾に、音楽の話を聞いたロング・インタビュー。
音楽は、古くから大学の教養科目だ。リベラル・アーツといえば、「文法学・修辞学・論理学の3学、および算術・幾何・天文学・音楽の4科」だというが、音楽について何ごとか知るということは、人間の教養を深めてくれることに相違ない。
この本を読んで、何か役に立つような新しい知識を得るとか、世渡りの勉強になるとか . . . 本文を読む
東京オリンピックの招致が決まったようで、大変目出度いことだと思う。
そのなかで、佐藤真海、千田健太という気仙沼出身者が役割を果たしたということは有難く、なおさらに目出度いことだ。ふたりには、震災後の気仙沼の復興のなかで、大きな役割を果たしてもらったと言えるし、これからも大きな勇気と喜びを与えてもらえることになる。
例のプレゼンの前までは、ぼく自身は、どちらでもよかった。東京に . . . 本文を読む
千田基嗣 @motochida 00:38
霧笛26号編集後記 goo.gl/ZjojNn
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気仙沼市 本吉図書館 @motoyoshi_lib 14:19
◆特集展示コーナーより◆9~10月のテーマは「道具の本」です。10月9日は《道具の日》なんですって!技術大国日本を支える『道具』や『技』の本を集めてみました。 . . . 本文を読む
言祝ぐ
目出度い
おめでどう?
(おまえでどうだ?)
とかじゃなくて
愛でる
虫愛ずる姫君
の愛ずる
愛する
愛すべき事態
愛すべき事柄
愛すべき物事
それが
愛でたい
目出度いとも書くが
目が出るわけでもない
愛でたい事柄だから
祝う
お祝いしたい
はあ目出度い愛でた . . . 本文を読む
霧笛25号、2月1日発行の後記、これも遅ればせ。登場するフェンシングの千田健一、俳優の村上弘明、そして、霧笛表紙の常山俊明は、気仙沼高校の同級生。
常山、このところ、人物のデッサンシリーズやってもらっていたが、27号は、フェイスブック上に投稿していた例の「共徳丸」のデッサンにしてもらった。
〈編集後記〉
◆前号が、河北新報の一月十四日号「東北の本棚」で紹介された。「震災後は震災の作品が大 . . . 本文を読む
千田基嗣 @motochida 20:12
気仙沼演劇塾うを座トップページ更新しました。 h4.dion.ne.jp/~uoza/壤晴彦さんの朗読会とワークショップのご案内。9月16日(祝)
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ちょっと遡るが、26号(5月10日付)の編集後記を載せたい。
じつは、文中の川村龍俊さんについて、うっかりの間違いがあって、ご本人から指摘があったので、修正している。しかし、詩人であるという点については、詩の愛好家とせよとのことだったが、実際に、詩は書いておられるので、あえて訂正はしない。須賀川市を二本松市と間違えたとかのついうっかり。隣県の人間なのに、二本松と須賀川を取り違えるとはあるまじ . . . 本文を読む
平金魚 @kingyoya123 22:49
『地震のはなしを聞きに行く』須藤文音/下河原幸恵 幼少時、縄文土器見て「なぜ過去のものを研究するの?」と親に聞いたら「過去のものを研究すると未来が予測できる」といわれた。地震がまさに、そうらしい。菅原道真も地震について書き残しているらしい。とても興味深くわかりやすい内容。
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千田基嗣 @motochida 00:03
霧笛第2期第27号。今回掲載の私の作品は、置くblog.goo.ne.jp/moto-c/e/c3ecf…、主義者だblog.goo.ne.jp/moto-c/e/ebf80…、雨の日も濡れ場
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千田基嗣 @motochida 00:05
雨の日も . . . 本文を読む
だれかが、いま、最大の小説家は高橋源一郎であると言っていた。ぼくはそれに同意する。
いま一番、脂の乗っているといえば、そうかもしれない。ここ数十年のスパンで言えば、村上春樹ということになるのだろうが、ここ数年の今、ということであれば、高橋源一郎、ということで間違いない。
震災後最大の問題作「恋する原発」(講談社、2011.11)、「さよならクリストファー・ロビン」(新潮社、2012.4)。「 . . . 本文を読む