カルチョ2002が登場した1998年は、中田英寿のペルージャ移籍に伴い、日本
でのセリエA人気が右肩上がりに上昇した時代でした。
当時は携帯電話のコンテンツが少なく、インターネットやパソコンが今ほど普及して
いませんでしたから、雑誌の需要がまだ見込めた時なんです。
その後、イタリア代表の来日、名波のヴェネツィアへの移籍、中田がローマでの戴冠
を経験するなど、その人気は定着したように思えました。
セリエAそのものに資本が集まり
「七姉妹」
と呼ばれる形で、北の3クラブだけでなくパルマとフィオレンティーナ、そしてローマ
の2クラブがスクデットを争う、今振り返ると
「奇妙」
な光景がそこにはありました。
欲がありすぎてクラブが倒産したフィオレンティーナ、粉飾が明るみとなりオーナーが
交代となったパルマなど、その影響は2000年代中期に色濃くなります。
以前にも書きましたが、極東の島国でイタリアのみに的を絞ったサッカー雑誌が、市民権
を得た事はやはり特筆すべき事です。
その後日本語版の「フォー・フォー・トゥー」、プレミアシップマガジンが登場するも、
短命で終わったことを考慮すると、カルチョ2002の息の長さがわかります。
さしずめ今ならブンデスリーガとドイツ代表をフォーカスするのでしょうが、今後日本の
サッカー誌でこうした企画が生まれることは無いでしょう。
やはり老舗でも時代の変化を反映させることは難しいのですね。
でのセリエA人気が右肩上がりに上昇した時代でした。
当時は携帯電話のコンテンツが少なく、インターネットやパソコンが今ほど普及して
いませんでしたから、雑誌の需要がまだ見込めた時なんです。
その後、イタリア代表の来日、名波のヴェネツィアへの移籍、中田がローマでの戴冠
を経験するなど、その人気は定着したように思えました。
セリエAそのものに資本が集まり
「七姉妹」
と呼ばれる形で、北の3クラブだけでなくパルマとフィオレンティーナ、そしてローマ
の2クラブがスクデットを争う、今振り返ると
「奇妙」
な光景がそこにはありました。
欲がありすぎてクラブが倒産したフィオレンティーナ、粉飾が明るみとなりオーナーが
交代となったパルマなど、その影響は2000年代中期に色濃くなります。
以前にも書きましたが、極東の島国でイタリアのみに的を絞ったサッカー雑誌が、市民権
を得た事はやはり特筆すべき事です。
その後日本語版の「フォー・フォー・トゥー」、プレミアシップマガジンが登場するも、
短命で終わったことを考慮すると、カルチョ2002の息の長さがわかります。
さしずめ今ならブンデスリーガとドイツ代表をフォーカスするのでしょうが、今後日本の
サッカー誌でこうした企画が生まれることは無いでしょう。
やはり老舗でも時代の変化を反映させることは難しいのですね。