コカ・コーラ社が遂にカロリー0のアクエリアスを発売しました。
でも広告に起用されているのはオダギリ・ジョーさんで、アスリートではありません。
通常のアクエリアスは既に認知されていますし、サッカーでは本田と澤の2選手がCM
に出場しています。
恐らくこの品は、シリアス・アスリートではなく、僕たち一般向けに訴求効果を狙って
いるのでしょう。
矛盾していますが、体脂肪や体重の増加は僕たちのほうが気にしますし、だからこそ
炭酸飲料もコーヒーも、カロリー0がもてはやされるわけです。
このアクエリアスがきっと五輪を含めた今夏のコカ・コーラの目玉商品なのですね。
アディダスやリーボックがタウン・カジュアルとアスリート向けの品で、起用する
広告を別の形で作成するように、今後は飲料の世界でも同様の気配が起りそうです。
例えばアディダスと言えば
デリク・ローズ (シカゴ・ブルズ)
リオネル・メッシ (バルセロナ)
と、シリアス・アスリートの名前がすぐに思い浮かぶ一方、日本ではオレンジ・レンジ
やエグザイルが好んで着用しています。
カロリー0の品は
「新規のお客」
を「顧客」にするための第一歩であり、だからこそコカ・コーラは俳優を起用して、そ
の存在を身近に感じさせたと思います。
でも広告に起用されているのはオダギリ・ジョーさんで、アスリートではありません。
通常のアクエリアスは既に認知されていますし、サッカーでは本田と澤の2選手がCM
に出場しています。
恐らくこの品は、シリアス・アスリートではなく、僕たち一般向けに訴求効果を狙って
いるのでしょう。
矛盾していますが、体脂肪や体重の増加は僕たちのほうが気にしますし、だからこそ
炭酸飲料もコーヒーも、カロリー0がもてはやされるわけです。
このアクエリアスがきっと五輪を含めた今夏のコカ・コーラの目玉商品なのですね。
アディダスやリーボックがタウン・カジュアルとアスリート向けの品で、起用する
広告を別の形で作成するように、今後は飲料の世界でも同様の気配が起りそうです。
例えばアディダスと言えば
デリク・ローズ (シカゴ・ブルズ)
リオネル・メッシ (バルセロナ)
と、シリアス・アスリートの名前がすぐに思い浮かぶ一方、日本ではオレンジ・レンジ
やエグザイルが好んで着用しています。
カロリー0の品は
「新規のお客」
を「顧客」にするための第一歩であり、だからこそコカ・コーラは俳優を起用して、そ
の存在を身近に感じさせたと思います。