「フットボリスタ」の愛読者のかたなら、最近裏表紙にレアル・マドリード公認のワ
インの広告が掲載されていることをご存知でしょう。
スペインはイタリアとフランス、そしてチリと並んでワインの製造が盛んですね。
ですから、ワインの品質そのものは全く問題が無いはずです。
しかし、そこに
「レアル・マドリード」
という言葉が付くだけで、マーケットは格段に広がり反響も増える形になります。
つまり、お墨付きが付いた形での販売になりますから、マドリーのファンは確実に興味
を示すはずですし、広告費用も簡単に回収できるでしょう。
「ホテル・オークラ・マーガリン」
も、これと同じ意図で作られていると見て良いでしょう。
ただのマーガリンも今は
「カロリーオフ」
「バター好きでも大満足」
など、様々なキャッチ・コピーが箱に描かれています。
でもそこに名門ホテルの名前が付くと、僕たち消費者の好奇心を刺激する形になり、店も
棚の良いところを置き場所にします。
サッカー選手はカロリーを考えるとマーガリンの方が良いと思いますが、本国フランス
ではやはりバターの人気が圧倒的と聞きました。
フランス代表の選手達も恐らくバターを食べているはずですから、案外気にする必要は
無いのかもしれません。
インの広告が掲載されていることをご存知でしょう。
スペインはイタリアとフランス、そしてチリと並んでワインの製造が盛んですね。
ですから、ワインの品質そのものは全く問題が無いはずです。
しかし、そこに
「レアル・マドリード」
という言葉が付くだけで、マーケットは格段に広がり反響も増える形になります。
つまり、お墨付きが付いた形での販売になりますから、マドリーのファンは確実に興味
を示すはずですし、広告費用も簡単に回収できるでしょう。
「ホテル・オークラ・マーガリン」
も、これと同じ意図で作られていると見て良いでしょう。
ただのマーガリンも今は
「カロリーオフ」
「バター好きでも大満足」
など、様々なキャッチ・コピーが箱に描かれています。
でもそこに名門ホテルの名前が付くと、僕たち消費者の好奇心を刺激する形になり、店も
棚の良いところを置き場所にします。
サッカー選手はカロリーを考えるとマーガリンの方が良いと思いますが、本国フランス
ではやはりバターの人気が圧倒的と聞きました。
フランス代表の選手達も恐らくバターを食べているはずですから、案外気にする必要は
無いのかもしれません。