今J1では「期間限定」が新しいキーワードになりつつあります。
先日アディダスがF・マリノス20周年記念ジャージを発売し、ファンの関心を呼び
ましたが、今度はナイキが、レッズの20周年モデルを発売します。
しかも色が「黒」で、星3つ付くのが特徴です。
中央にある大きな星がアジア王者、両脇の小さな星が2度のリーグ優勝を意味するそう
で、画像は既にフットボール・パークで閲覧できます。
アディダスが
「温故知新」
の形で、デザインをプロ化当時に求めた半面、ナイキは配色以外のデザインを「今風」
にして発表しました。
共通していることは
「試合での着用は5試合限定」
という点で、ファンはこのジャージを着用した選手達を、シーズンのごく一部でしか
見られません。
その飢餓感が、ジャージの売りあげに乗っかることを、ナイキとアディダスは期待して
ると思いますし、アンブロ(ガンバ)ル・コック(グランパスエイト)も同様でしょう。
海外ではドルトムントが
「クリスマス限定ジャージ」
を販売し、好評を得ましたが来季はカッパからプーマに変更になりますから、企画が
どうなるかは不透明です。
高額なレプリカを売る側には、これから今まで以上に訴求力が求められます。
「20周年記念」
の売り文句は使えませんし、チャンピオンズ・リーグ限定はリーグ戦で敗退すれば、過剰
在庫になる可能性が高いので。
先日アディダスがF・マリノス20周年記念ジャージを発売し、ファンの関心を呼び
ましたが、今度はナイキが、レッズの20周年モデルを発売します。
しかも色が「黒」で、星3つ付くのが特徴です。
中央にある大きな星がアジア王者、両脇の小さな星が2度のリーグ優勝を意味するそう
で、画像は既にフットボール・パークで閲覧できます。
アディダスが
「温故知新」
の形で、デザインをプロ化当時に求めた半面、ナイキは配色以外のデザインを「今風」
にして発表しました。
共通していることは
「試合での着用は5試合限定」
という点で、ファンはこのジャージを着用した選手達を、シーズンのごく一部でしか
見られません。
その飢餓感が、ジャージの売りあげに乗っかることを、ナイキとアディダスは期待して
ると思いますし、アンブロ(ガンバ)ル・コック(グランパスエイト)も同様でしょう。
海外ではドルトムントが
「クリスマス限定ジャージ」
を販売し、好評を得ましたが来季はカッパからプーマに変更になりますから、企画が
どうなるかは不透明です。
高額なレプリカを売る側には、これから今まで以上に訴求力が求められます。
「20周年記念」
の売り文句は使えませんし、チャンピオンズ・リーグ限定はリーグ戦で敗退すれば、過剰
在庫になる可能性が高いので。