客商売に従事して思う事は、お客に寄り添う事は大切ですが、寄り添いすぎることはまずい、という事です。
販売側には
1・安全面を保障する
2・商品や待ち時間に対しての説明責任
がある事は確かです。
しかし、過剰なサービスは却って不愉快を招きますし、不躾な言い方ですが、お客を「つけあがらせる」要因になると思いますが、その現象は既に
「コンビニのゴミ箱に家庭ごみをぶち込む」
「迷惑駐車や植え込みへのゴミ捨て」
という点に見られます。
ただ、快適に過ごしてもらう事は大切ですし、例えばパルセイロでも出来る事はあると思います。
僕が感じるのは、販売では無く試合当日のレンタルをしてはどうか、というものです。
寒い時期はひざ掛けがあると便利でしょうが、持ち運びは不便というファンもいると思います。
ですので、ウールでもフリースでも良いので、オレンジの大判ひざ掛けをクラブが準備し(エンブレムがデザインされていれば、尚良いでしょう)、それを希望者に貸し出すのです。
僕は飛行機に乗ったことはありませんが、毛布やブランケットはキャビン・アテンダントの方に要望すれば持ってきて頂けますよね。
中には
「もち返る不届き者」
もいるようですが、レンタルを行う事で、販売促進、つまり
「これを製品化すれば、ベストセラーになる可能性がある」
という品の見極めになるように思います。
これは素人の考えですが、個人で準備する事をクラブが手助けする事は、案外必要な時代かもしれません。
販売側には
1・安全面を保障する
2・商品や待ち時間に対しての説明責任
がある事は確かです。
しかし、過剰なサービスは却って不愉快を招きますし、不躾な言い方ですが、お客を「つけあがらせる」要因になると思いますが、その現象は既に
「コンビニのゴミ箱に家庭ごみをぶち込む」
「迷惑駐車や植え込みへのゴミ捨て」
という点に見られます。
ただ、快適に過ごしてもらう事は大切ですし、例えばパルセイロでも出来る事はあると思います。
僕が感じるのは、販売では無く試合当日のレンタルをしてはどうか、というものです。
寒い時期はひざ掛けがあると便利でしょうが、持ち運びは不便というファンもいると思います。
ですので、ウールでもフリースでも良いので、オレンジの大判ひざ掛けをクラブが準備し(エンブレムがデザインされていれば、尚良いでしょう)、それを希望者に貸し出すのです。
僕は飛行機に乗ったことはありませんが、毛布やブランケットはキャビン・アテンダントの方に要望すれば持ってきて頂けますよね。
中には
「もち返る不届き者」
もいるようですが、レンタルを行う事で、販売促進、つまり
「これを製品化すれば、ベストセラーになる可能性がある」
という品の見極めになるように思います。
これは素人の考えですが、個人で準備する事をクラブが手助けする事は、案外必要な時代かもしれません。