僕の高校時代、ジーパンは高値であり、現在のようにアウトレットに流れても、満足のいく形ではありませんでした。
ユニクロや無印のように、5000円以下で納得のいくジーンズを選ぶことは凄く難しく、ビッグジョンとエドウイン、ボブソンの3ブランドだけ知っていれば、国産デニムに精通している形でした。
ほかにもブルーウエイやビッグジョンの姉妹ブランド、GLハートなどもありましたが、リーバイス、リー、ラングラーを含むと、この6ブランドが国内で大きなシェアを得ていました。
ただ、近年はこの価値観が覆っています。
通常ジーンズは
1・綿100パーセントで硬い履き心地
2・スニーカーやワークブーツとの相性が良い
3・上着もネルシャツやジージャンなど、アメリカ風の服が望ましい
とされていました。
しかし、イタリアから、テーラード・デニムが紹介されると、状況が一変します。
彼らはリーバイスを尊重しながらも、自分たちの十八番であるテーラーリングをジーンズに活かし、ドレスシューズやドライビングシューズ、メッシュベルトなど、より洗練された着こなしを、ジーンズに加えます。
それを実現したのは、彼らの祭壇技術であり、同時に
「ストレッチで生地に伸縮性を加える」
「そのために優しい着心地を実現」
という新しい概念が誕生しました。
現代のサッカーも同じですね。
例えばプレミアは、過去ユナイテッドやリバプールなど一部のクラブの動向を追うだけで、事が足りていました。
しかし、今はエバートンやスワンジー、ボーンマスのような中堅、昇格クラブにも留意しないといけませんし、そもそもジャージそのものが大きく変化しています。
サッカーも商品も、改良を加えることで成長することに変わりはないようですね。
ユニクロや無印のように、5000円以下で納得のいくジーンズを選ぶことは凄く難しく、ビッグジョンとエドウイン、ボブソンの3ブランドだけ知っていれば、国産デニムに精通している形でした。
ほかにもブルーウエイやビッグジョンの姉妹ブランド、GLハートなどもありましたが、リーバイス、リー、ラングラーを含むと、この6ブランドが国内で大きなシェアを得ていました。
ただ、近年はこの価値観が覆っています。
通常ジーンズは
1・綿100パーセントで硬い履き心地
2・スニーカーやワークブーツとの相性が良い
3・上着もネルシャツやジージャンなど、アメリカ風の服が望ましい
とされていました。
しかし、イタリアから、テーラード・デニムが紹介されると、状況が一変します。
彼らはリーバイスを尊重しながらも、自分たちの十八番であるテーラーリングをジーンズに活かし、ドレスシューズやドライビングシューズ、メッシュベルトなど、より洗練された着こなしを、ジーンズに加えます。
それを実現したのは、彼らの祭壇技術であり、同時に
「ストレッチで生地に伸縮性を加える」
「そのために優しい着心地を実現」
という新しい概念が誕生しました。
現代のサッカーも同じですね。
例えばプレミアは、過去ユナイテッドやリバプールなど一部のクラブの動向を追うだけで、事が足りていました。
しかし、今はエバートンやスワンジー、ボーンマスのような中堅、昇格クラブにも留意しないといけませんし、そもそもジャージそのものが大きく変化しています。
サッカーも商品も、改良を加えることで成長することに変わりはないようですね。