サッカー選手、特に海外では高給に比例して高級車を選ぶことが圧倒的です。
ロベルト・バッジョが趣味の狩猟を意識したジープ・チェロキー。自身の個性を反映させる形でビートルを選んだクリンスマンのような形は、やはり例外でしょうね。
ロナウドのように一時代を築いている人間が高級車を買っても、やっかみ、批判は起こりにくいですが、駆け出しの選手はやはり批判の対象になります。
日本でも車会社がスポンサーに付くことが多いですが、選手たちはどう感じているでしょうか。
リーフやプリウスを選択しても
「ええ格好しいだな」
「単なるポーズだよ」
と指摘する声もありますが。
これだけ高級車が買える背景には
1・給料の高騰
2・選手のコマーシャリズム
があります。
選手は今、俳優やデザイナーと同じような形となり、サッカーだけの範疇でとどまらない事が多くなりました。
もし仮にですよ、選手が給料を
「もらいすぎです」
と言って減額し、高級車ではなく大衆車に乗るようであれば。
それは年々値上がりするチケット、シーズン・チケットの価格を下げることになるでしょうか。
今、軽減税率で紛糾している日本ですが、選手の給料は確かに現役生活を考慮すれば、必要な金額に達していないという側面がJ1にはあります。
一方で海外サッカーでは、もはや給料は天井知らずとなっており、このままでは完全に浮世離れした選手たちばかりになる。
そんな危機感があります。
ロベルト・バッジョが趣味の狩猟を意識したジープ・チェロキー。自身の個性を反映させる形でビートルを選んだクリンスマンのような形は、やはり例外でしょうね。
ロナウドのように一時代を築いている人間が高級車を買っても、やっかみ、批判は起こりにくいですが、駆け出しの選手はやはり批判の対象になります。
日本でも車会社がスポンサーに付くことが多いですが、選手たちはどう感じているでしょうか。
リーフやプリウスを選択しても
「ええ格好しいだな」
「単なるポーズだよ」
と指摘する声もありますが。
これだけ高級車が買える背景には
1・給料の高騰
2・選手のコマーシャリズム
があります。
選手は今、俳優やデザイナーと同じような形となり、サッカーだけの範疇でとどまらない事が多くなりました。
もし仮にですよ、選手が給料を
「もらいすぎです」
と言って減額し、高級車ではなく大衆車に乗るようであれば。
それは年々値上がりするチケット、シーズン・チケットの価格を下げることになるでしょうか。
今、軽減税率で紛糾している日本ですが、選手の給料は確かに現役生活を考慮すれば、必要な金額に達していないという側面がJ1にはあります。
一方で海外サッカーでは、もはや給料は天井知らずとなっており、このままでは完全に浮世離れした選手たちばかりになる。
そんな危機感があります。