サッカー・フィギュアの先駆けとして有名なコリンシアン、今は「サッカー・スターズ」というシリーズで、ファンに商品と届けているんですね。
一方で僕が過去、ずいぶん購入した
トップス、アッパーデック(米国)
パニーニ。マーリンI(イタリア)
フュテラ(英国)
といったトレカは、今は新作はもう発売されていないようです。
エポック社が日本代表を軸に、まだカードを作っているようですが、カード自体は米国が主流で、欧州はステッカーが人気だった、ということもあるように感じます。
サイン入りカード
ジャージカード
CDロム付きカード
など、2000年代前半は、本当にカードの種類が多かったことを覚えています。
韓日ワールドカップでは、コカ・コーラがおまけに選手カードを販促のための用意し、職場の方からずいぶんと頂いたものです。
そのころは長野市にもカード店がありましたし、実は大手の「ミント」も店舗を構えていた時期があったんです。
僕はサッカーだけでなく、ホッケーとバスケもカードも買っていたので、おまけでサンプルをいただいた事もありましたね。
カードに限らず、グッズというのは
「一過性で終わることが多い」
「したがって、長くいアされる商品か、ブームで終わっても良いのか」
この点を開発の段階で考えないといけません。
それは通常のグッズも同様で、携帯ストラップや着メロのような、時代の趨勢を物語る者ならなおさらです。
一方で僕が過去、ずいぶん購入した
トップス、アッパーデック(米国)
パニーニ。マーリンI(イタリア)
フュテラ(英国)
といったトレカは、今は新作はもう発売されていないようです。
エポック社が日本代表を軸に、まだカードを作っているようですが、カード自体は米国が主流で、欧州はステッカーが人気だった、ということもあるように感じます。
サイン入りカード
ジャージカード
CDロム付きカード
など、2000年代前半は、本当にカードの種類が多かったことを覚えています。
韓日ワールドカップでは、コカ・コーラがおまけに選手カードを販促のための用意し、職場の方からずいぶんと頂いたものです。
そのころは長野市にもカード店がありましたし、実は大手の「ミント」も店舗を構えていた時期があったんです。
僕はサッカーだけでなく、ホッケーとバスケもカードも買っていたので、おまけでサンプルをいただいた事もありましたね。
カードに限らず、グッズというのは
「一過性で終わることが多い」
「したがって、長くいアされる商品か、ブームで終わっても良いのか」
この点を開発の段階で考えないといけません。
それは通常のグッズも同様で、携帯ストラップや着メロのような、時代の趨勢を物語る者ならなおさらです。