今東京五輪の施設整備に対して、小池東京都知事は予算案の見直し、そして「レガシー」という言葉を用いています。
レガシー(ヘリテイジも遺産を意味しますが、使い分けが正直よくわかりません)という言葉の背景には、五輪の一度きりの使用で終わるのではなく、恒久的な使用を目指すという意味合いを含みます。」
ディアドラとアンブロがそれそれ
1990年代の自社製品からデザイン・ソースを生み出す
形にしているのは、まさにレガシーの活用、のように思われます。
ディアドラはバッジョ、シニョーリ、ファン・バステンにウエア
アンブロはバルデラマ、シアラーにオーウエン
最近欧州サッカーに関心を抱き始めた方からすれば、上記の選手たちのことはよくわからないでしょうね。
しかし当時を知るファンからすれば
「ああ、バッジョは黄色のライン、シニョーリが緑のラインのスパイクを履いていたなあ」
「98年フランス大会、対アルゼンチン戦のオーウエンがすごかったよ」
と話題は尽きないと思います。
ファッションは基本、過去からデザインソースを再利用することが多いですから、サッカーも例外ではありません。
リーボックが今、盛んにポンプを発売していますが、これも90年代中期の名品、ポンプフューリーにその源があり、実際は1989年のバッシュ、ザ・ポンプが原型になるのです。
スポーツブランドからすれば、過去の名品の復刻は
過去の技術を搭載する
というある種の葛藤があると思います。
アディダスは今エナジーブーストですが、90年代はフィー・トウ・ウエアでしたからね。
それでも当時を懐かしむファンと現在のファンの両方から支持されることは、それは素敵なことでもあるのですが。
レガシー(ヘリテイジも遺産を意味しますが、使い分けが正直よくわかりません)という言葉の背景には、五輪の一度きりの使用で終わるのではなく、恒久的な使用を目指すという意味合いを含みます。」
ディアドラとアンブロがそれそれ
1990年代の自社製品からデザイン・ソースを生み出す
形にしているのは、まさにレガシーの活用、のように思われます。
ディアドラはバッジョ、シニョーリ、ファン・バステンにウエア
アンブロはバルデラマ、シアラーにオーウエン
最近欧州サッカーに関心を抱き始めた方からすれば、上記の選手たちのことはよくわからないでしょうね。
しかし当時を知るファンからすれば
「ああ、バッジョは黄色のライン、シニョーリが緑のラインのスパイクを履いていたなあ」
「98年フランス大会、対アルゼンチン戦のオーウエンがすごかったよ」
と話題は尽きないと思います。
ファッションは基本、過去からデザインソースを再利用することが多いですから、サッカーも例外ではありません。
リーボックが今、盛んにポンプを発売していますが、これも90年代中期の名品、ポンプフューリーにその源があり、実際は1989年のバッシュ、ザ・ポンプが原型になるのです。
スポーツブランドからすれば、過去の名品の復刻は
過去の技術を搭載する
というある種の葛藤があると思います。
アディダスは今エナジーブーストですが、90年代はフィー・トウ・ウエアでしたからね。
それでも当時を懐かしむファンと現在のファンの両方から支持されることは、それは素敵なことでもあるのですが。