大坂直美選手が全豪オープンテニスで優勝したことを受け、彼女を支援する企業にも多くの問い合わせがあるようです。
例えば全日空は、全豪オープンの数日前に本契約を交わした形で、この数日間でスポンサー企業としてのメリットを、最大限に享受するという幸運に出会いました。
大坂選手がアディダスを愛用していることで、仮に日本代表がアジア杯で優勝すれば
「日本代表と大坂選手でアディダスが大盛り上がり」
「サッカー、テニス、どちらでも高い競技力」
ともてはやされる気がします。
これはアディダス・「ジャパン」だけでなく、ドイツのアディダス本社にとっても大きいと思います。
全豪オープンに限らず、テニス選手はラケットはともかく、靴、ジャージをナイキ、アディダス、ロット、ディアドラなど、総合スポーツブランドから支援を受けています。
しかし、ナイキ、アディダスはともかく、昨今の情勢を考えますと、ロット、ディアドラを知るファンは減少傾向にあると思います。
僕は両ブランドがサッカーを支援し、多くの選手を助けてきたことを知っています。
でも現状、両社が競技の支援に幾分かの偏りがある、
この点は否定できません。
ディアドラのディアドラ・ヘリテージが雑誌「レオン」で特集されるように、イタリア製のスニーカーは僕も見たことがありますが、大変魅力的です。
一方でアディダスはスーパースターやスタンスミスなど、自社の看板製品が多くの場所で売られています。
今スポーツブランドは、契約選手を支援するだけでなく、販売網の整備も含めた様々な視点が必要なのだと、改めて実感しています。
例えば全日空は、全豪オープンの数日前に本契約を交わした形で、この数日間でスポンサー企業としてのメリットを、最大限に享受するという幸運に出会いました。
大坂選手がアディダスを愛用していることで、仮に日本代表がアジア杯で優勝すれば
「日本代表と大坂選手でアディダスが大盛り上がり」
「サッカー、テニス、どちらでも高い競技力」
ともてはやされる気がします。
これはアディダス・「ジャパン」だけでなく、ドイツのアディダス本社にとっても大きいと思います。
全豪オープンに限らず、テニス選手はラケットはともかく、靴、ジャージをナイキ、アディダス、ロット、ディアドラなど、総合スポーツブランドから支援を受けています。
しかし、ナイキ、アディダスはともかく、昨今の情勢を考えますと、ロット、ディアドラを知るファンは減少傾向にあると思います。
僕は両ブランドがサッカーを支援し、多くの選手を助けてきたことを知っています。
でも現状、両社が競技の支援に幾分かの偏りがある、
この点は否定できません。
ディアドラのディアドラ・ヘリテージが雑誌「レオン」で特集されるように、イタリア製のスニーカーは僕も見たことがありますが、大変魅力的です。
一方でアディダスはスーパースターやスタンスミスなど、自社の看板製品が多くの場所で売られています。
今スポーツブランドは、契約選手を支援するだけでなく、販売網の整備も含めた様々な視点が必要なのだと、改めて実感しています。