浦島太郎伝説は、我々に桃源郷(この場合は竜宮城)は無いよ、という戒めの物語なのでしょうか。
よく日本人は働きすぎ、フランス人は夏のバカンスをいかに快適に過ごすかばかりを考える、イタリア人は特にいい加減など、その国の指す枕詞は大いに異なることはよく知られています。
怠惰な生活では得るものはない、というのは万国共通のような気もしますが、案外、桃源郷はサッカーにはあるのではないでしょうか。
例えばFCバルセロナとカンプノウ
オールドファンであれば1970年代から現在に至るまで
70年代のクライフとニースケンス
90年代のグアルディオラとロマーリオ
2000年代のロナウジーニョ
2010年代のレオ・メッシ
の姿を生で見ることが出来ていますよね。
彼らが描く美しく、そして結果を導き出したサッカーを観られる喜び、そしてその劇場となったカンプノウ。
バルセロナにファンにとってカンプノウは、常に桃源郷なのではないでしょうか。
勿論、選手全員がレオ・メッシであっても、勝利には直結しません。
90年代ならばクーマンやスビサレータ、2000年代ならばジュリやプジョルなど、献身的に振る舞う選手、主将として一切の妥協を排除する厳しさを持つ選手。
彼らがいたからこそ、桃源郷(カンプノウ)はより輝きを増したはずです。
リネカーのように、本来のポジションで使ってもらえない選手
リケルメのように望まれた移籍では無かった選手
ロッケンバックやチグリンスキのように、短期で去った選手
このように陰陽のコントラストが強いのも、桃源郷としてのカンプノウを語る材料である点は、正直残酷ではあります。
しかし、レオ・メッシが去っても、更なる特大の才能が輝く場所であるかもしれない、その点は皆さんも感じているに違いありません。
よく日本人は働きすぎ、フランス人は夏のバカンスをいかに快適に過ごすかばかりを考える、イタリア人は特にいい加減など、その国の指す枕詞は大いに異なることはよく知られています。
怠惰な生活では得るものはない、というのは万国共通のような気もしますが、案外、桃源郷はサッカーにはあるのではないでしょうか。
例えばFCバルセロナとカンプノウ
オールドファンであれば1970年代から現在に至るまで
70年代のクライフとニースケンス
90年代のグアルディオラとロマーリオ
2000年代のロナウジーニョ
2010年代のレオ・メッシ
の姿を生で見ることが出来ていますよね。
彼らが描く美しく、そして結果を導き出したサッカーを観られる喜び、そしてその劇場となったカンプノウ。
バルセロナにファンにとってカンプノウは、常に桃源郷なのではないでしょうか。
勿論、選手全員がレオ・メッシであっても、勝利には直結しません。
90年代ならばクーマンやスビサレータ、2000年代ならばジュリやプジョルなど、献身的に振る舞う選手、主将として一切の妥協を排除する厳しさを持つ選手。
彼らがいたからこそ、桃源郷(カンプノウ)はより輝きを増したはずです。
リネカーのように、本来のポジションで使ってもらえない選手
リケルメのように望まれた移籍では無かった選手
ロッケンバックやチグリンスキのように、短期で去った選手
このように陰陽のコントラストが強いのも、桃源郷としてのカンプノウを語る材料である点は、正直残酷ではあります。
しかし、レオ・メッシが去っても、更なる特大の才能が輝く場所であるかもしれない、その点は皆さんも感じているに違いありません。