NBAの世界では選手の足首や踵を保護するため、バッシュにもアンクルストラップやシューレース・ガードがデザインされてきました。
シューレース・ガードを用いたバッシュの代表例が、コンバースのエアログライド、エアロジャム、ストラップが付くバッシュの代名詞はナイキのエアー・フォース1ではないでしょうか。
ナイキが特筆すべきはそのネーミングで、彼らは看板商品であうエアー・ジョーダンの「16」で初めてシューレースガードをデザインします。
しかしナイキはこのシューレース・ガードをこのままの名称ではなく
「ジュラウド(死体を覆う布)」
という言葉を選択し、エアー・ジョーダンが並のバッシュと主ではない、ということを内外に改めて通達したのです。
そのナイキにしても先にお話したエアー・フォース1、コンバースならオールスター・プロレザーなど、多くの選手が愛用した名品があったからこそ、次の靴が開発できたことは間違いありません。
ニューバランスのヴィサロ
アスレタのオーヘイ
ガビックのマトウー
近年市場の投入された、各ブランドの一番最初のサッカー・スパイクも、開発担当者や営業の方は本当に大変な思いをしたと思います。
プーマのパラメヒコやアシックスのDSライトに代表されるベストセラーは、既に多くの愛用者がいるだけでなく、店舗での販売数でも多くの割合を得ていますから、そこに食い込む。
これだけでも大変な作業です。
また、希望小売価格や販売網など、単純にスパイクが持つ魅力、デザインや快適性などとは別の次元でも競争があるわけですしね。
アディダスのスタンスミスのように、顧客からの要望で再生産が決定する事例もありますが、それだけの熱心なファンを生む製品づくり、これがブランドで働く醍醐味なのかもしれません。
シューレース・ガードを用いたバッシュの代表例が、コンバースのエアログライド、エアロジャム、ストラップが付くバッシュの代名詞はナイキのエアー・フォース1ではないでしょうか。
ナイキが特筆すべきはそのネーミングで、彼らは看板商品であうエアー・ジョーダンの「16」で初めてシューレースガードをデザインします。
しかしナイキはこのシューレース・ガードをこのままの名称ではなく
「ジュラウド(死体を覆う布)」
という言葉を選択し、エアー・ジョーダンが並のバッシュと主ではない、ということを内外に改めて通達したのです。
そのナイキにしても先にお話したエアー・フォース1、コンバースならオールスター・プロレザーなど、多くの選手が愛用した名品があったからこそ、次の靴が開発できたことは間違いありません。
ニューバランスのヴィサロ
アスレタのオーヘイ
ガビックのマトウー
近年市場の投入された、各ブランドの一番最初のサッカー・スパイクも、開発担当者や営業の方は本当に大変な思いをしたと思います。
プーマのパラメヒコやアシックスのDSライトに代表されるベストセラーは、既に多くの愛用者がいるだけでなく、店舗での販売数でも多くの割合を得ていますから、そこに食い込む。
これだけでも大変な作業です。
また、希望小売価格や販売網など、単純にスパイクが持つ魅力、デザインや快適性などとは別の次元でも競争があるわけですしね。
アディダスのスタンスミスのように、顧客からの要望で再生産が決定する事例もありますが、それだけの熱心なファンを生む製品づくり、これがブランドで働く醍醐味なのかもしれません。