リーグ戦を再開させた国もあれば、強制的に終了させたことでクラブがリーグを訴える国があるなど、コロナ・ウイルスの余波は欧州サッカーを直撃しました。
一方で既にアヤックスやマルセイユなど名門クラブば2020-21シーズンのジャージを公開するなど、新シーズンに向けて既に動き出しています。
ユヴェントスやバルセロナも「リーク」と言う形で、おぼろげながらデザインが出回りつつあります。
セルティックがニューバランスからアディダス、エバートンがアンブロからヒュンメルに契約を切り替えますが、スーパー・メガクラブがテクニカル・スポンサーを変更する予感はありません。
過去にレアルに関して、アンダーアーマーがアディダスに代わってスポンサーに名乗り出るでのはないかという話がありましたが、来季も当然アディダスでしょうね。
ある意味「ブランド・シャッフル」は今後も、中規模クラブを軸に行われ、スーパーメガクラブが関与するのは、胸スポンサーの変更くらいではないでしょうか。
ちなみにミランが現行のプーマに変更して今季で2期目になりますが、プーマ首脳陣は確固たる経営方針がなく、移籍市場と監督選手で後手を踏む彼らをどう見ているのでしょうか。
ミランとの契約年数がいかほどなのか、僕にはわかりません。
しかし、僕がプーマ首脳陣であればミランとの契約は積極的にはなれないでしょう。
専門誌も指摘しますが、ミランで一番技量があり戦術眼を持つのが、38歳のイブラヒモビッチであること、この点がミランの現状をさらにややこしくしているのではないでしょうか。
仮にプーマが去れば、カッパ、ディアドラ、ロットなど自国企業が名乗り出るように思えますが、今のミランは過去のミランとは様相がまるで違いますからね。
一方で既にアヤックスやマルセイユなど名門クラブば2020-21シーズンのジャージを公開するなど、新シーズンに向けて既に動き出しています。
ユヴェントスやバルセロナも「リーク」と言う形で、おぼろげながらデザインが出回りつつあります。
セルティックがニューバランスからアディダス、エバートンがアンブロからヒュンメルに契約を切り替えますが、スーパー・メガクラブがテクニカル・スポンサーを変更する予感はありません。
過去にレアルに関して、アンダーアーマーがアディダスに代わってスポンサーに名乗り出るでのはないかという話がありましたが、来季も当然アディダスでしょうね。
ある意味「ブランド・シャッフル」は今後も、中規模クラブを軸に行われ、スーパーメガクラブが関与するのは、胸スポンサーの変更くらいではないでしょうか。
ちなみにミランが現行のプーマに変更して今季で2期目になりますが、プーマ首脳陣は確固たる経営方針がなく、移籍市場と監督選手で後手を踏む彼らをどう見ているのでしょうか。
ミランとの契約年数がいかほどなのか、僕にはわかりません。
しかし、僕がプーマ首脳陣であればミランとの契約は積極的にはなれないでしょう。
専門誌も指摘しますが、ミランで一番技量があり戦術眼を持つのが、38歳のイブラヒモビッチであること、この点がミランの現状をさらにややこしくしているのではないでしょうか。
仮にプーマが去れば、カッパ、ディアドラ、ロットなど自国企業が名乗り出るように思えますが、今のミランは過去のミランとは様相がまるで違いますからね。