21世紀のサッカースパイクは、まず合皮が主流となり現在では各社がニットを用いる形で凌ぎを削っています。
そして現在は、アンブロが先頭に立つ形でインソールの開発にも大きな比重が置かれています。
スニーカー好きでなくとも、コンバースは現在
1・米国コンバースとコンバース・ジャパンは同じ名称でも実態は別物
2・米国コンバースの品は、原則として日本での流通はない
というのが基本事項です。
しかし、ある程度は米国コンバースの流通があるのか、僕は中古品やデッドストックで見てきました。
米国的発想なのでしょうか、21世紀のオールスターというものはこういう形なのだ、というのを試着したことがあります。
それはベトナム製であり、インソールに「ルナロン」を用いたオールスターで、アッパーもキャンバスのようでキャンバスではありませんでした。
ルナロンというのは、ナイキがまだコールハーンの版権を所有していた際に搭載していた衝撃吸収素材で
「まるで月面を歩いているような感覚だ」
という形で話題となりました。
米国国内で流通しているオールスターは、基本このルナロンを用いているようでして、日本国内で流通している型とはまるで異なるようです。
サッカースパイクも欧州ではミックス・ソールが多い、日本は部活動で土のグラウンドが多い、など、スタッドやインソールで多くの工夫が必要になります。
その点で重要な題材が履き心地であり、確かに自分に合う靴が見つかると嬉しいですよね。
そして現在は、アンブロが先頭に立つ形でインソールの開発にも大きな比重が置かれています。
スニーカー好きでなくとも、コンバースは現在
1・米国コンバースとコンバース・ジャパンは同じ名称でも実態は別物
2・米国コンバースの品は、原則として日本での流通はない
というのが基本事項です。
しかし、ある程度は米国コンバースの流通があるのか、僕は中古品やデッドストックで見てきました。
米国的発想なのでしょうか、21世紀のオールスターというものはこういう形なのだ、というのを試着したことがあります。
それはベトナム製であり、インソールに「ルナロン」を用いたオールスターで、アッパーもキャンバスのようでキャンバスではありませんでした。
ルナロンというのは、ナイキがまだコールハーンの版権を所有していた際に搭載していた衝撃吸収素材で
「まるで月面を歩いているような感覚だ」
という形で話題となりました。
米国国内で流通しているオールスターは、基本このルナロンを用いているようでして、日本国内で流通している型とはまるで異なるようです。
サッカースパイクも欧州ではミックス・ソールが多い、日本は部活動で土のグラウンドが多い、など、スタッドやインソールで多くの工夫が必要になります。
その点で重要な題材が履き心地であり、確かに自分に合う靴が見つかると嬉しいですよね。