長野市川中島に恐らく県内初出店だったであろう「いきなりステーキ」がありました。
「ありました」と過去形で記したのは、もう営業をしていないためです。
いきなりステーキはその急激な拡大戦略が、今自らの首を絞めていると指摘されていますが、過去僕はプレミアにおけるアーセナルとスパーズの対立についてお話しました。
それだけ商業圏という存在は、新しく店舗を出店する際に要注意なのでしょう。
今日本におけるコンビニエンスストアは、首位のセブンイレブンをローソンとファミリーマートが追いかける形ですが、すでにこの3社で寡占の状態にあります。
イタリアでいえば、ユヴェントス、ミラン、インテルの順でスクデット獲得数が多い事のようなものでしょうか。
サークルkのようにファミリーマートに吸収された企業
ミニストップのように限られた地域で営業している店舗
とコンビニエンスストアにも当然歴史があります。
そのコンビニも、わずか100メートル余りの距離に、同じ企業、セブンイレブンならばセブンイレブンが立地していることがあります。
これは商業圏という感覚でいえば、まさに共食いのように見えますが、実はこれだけ近距離にありますと
1・弁当、存在、飲料水の配達が迅速である
2・客は少しでも近い店舗に行きたい
3・企業はコンビニと限定商品を多く作ることができる
というメリットがあるようですよ。
ちなみに僕は今日、ビーム・サントリーが輸入するバーボン、ジム・ビームの白札をおよそ500円で購入しました。
バーボンに精通している方ならば
1・ジム・ビームがバーボンの代名詞であること
2・僕が購入したミニサイズは、ペットボトルで容器が作らており、輸入の際破損の危険性が著しく減少
という、画期的な形何です。
こうしたコンビニを考えるだけでも商業圏が見えてきますが、サッカーでは「RB」に代表されるネーミングの方が、今後は問題視されるかもしれませんね。
「ありました」と過去形で記したのは、もう営業をしていないためです。
いきなりステーキはその急激な拡大戦略が、今自らの首を絞めていると指摘されていますが、過去僕はプレミアにおけるアーセナルとスパーズの対立についてお話しました。
それだけ商業圏という存在は、新しく店舗を出店する際に要注意なのでしょう。
今日本におけるコンビニエンスストアは、首位のセブンイレブンをローソンとファミリーマートが追いかける形ですが、すでにこの3社で寡占の状態にあります。
イタリアでいえば、ユヴェントス、ミラン、インテルの順でスクデット獲得数が多い事のようなものでしょうか。
サークルkのようにファミリーマートに吸収された企業
ミニストップのように限られた地域で営業している店舗
とコンビニエンスストアにも当然歴史があります。
そのコンビニも、わずか100メートル余りの距離に、同じ企業、セブンイレブンならばセブンイレブンが立地していることがあります。
これは商業圏という感覚でいえば、まさに共食いのように見えますが、実はこれだけ近距離にありますと
1・弁当、存在、飲料水の配達が迅速である
2・客は少しでも近い店舗に行きたい
3・企業はコンビニと限定商品を多く作ることができる
というメリットがあるようですよ。
ちなみに僕は今日、ビーム・サントリーが輸入するバーボン、ジム・ビームの白札をおよそ500円で購入しました。
バーボンに精通している方ならば
1・ジム・ビームがバーボンの代名詞であること
2・僕が購入したミニサイズは、ペットボトルで容器が作らており、輸入の際破損の危険性が著しく減少
という、画期的な形何です。
こうしたコンビニを考えるだけでも商業圏が見えてきますが、サッカーでは「RB」に代表されるネーミングの方が、今後は問題視されるかもしれませんね。