講談社から刊行の熊川哲也著作「完璧という領域」
その160ページにおいて「伝統を損なわない演出」という一文があります。
161ページでは具体的に
「演出家は往々にして自分のオリジナリティを打ち出すために、インスピレーションに反してまでも、これまで誰も試みなかった演出を試みようとしがちだ」
と記しています。
僕は昨年までのグアルディオラも、このように
サッカーの概念を変えていきたい
そのためにはたとえ優勝できなくとも、まずは試みる
そして選手たちが消化できる手助けをする
と言う形を模索していたように感じます。
プレッシングやラインの位置取りは、既にヨハン・クライフやアリゴ・サッキが編み出していますし、ある意味では踏襲捨てもよい形でした。
しかしグアルディオラはUEFAチャンピオンズ・リーグンのオランピック・リヨネとの闘いで
3-5-2の採用
選手たちも面食らう
形で敗北し、大きな批判を浴びます。
グアルディオラからすれば、3-5-3も5レーンもポジショナル・プレイ、それらの概念が
実れば大きな喜びをファンに与えられる
当然選手も成長する
と思う以上に、新しい戦術が絶対にサッカーを発展させるという強い意志があるのでしょうね。
逆にその医師が強いからこそ
彼は考え過ぎだ
踏襲する方がよいのに
と言う周囲の意見になってしまうのでしょうね。
僕のような「ボンクラ」がいては、新戦術の浸透は相当難しいと思いますし、これはシティという最先端を許容できるクラブだからこその流れ、と言う面があるのも確かです。
ただグアルディオラはその批判を、遂に結果で覆したわけですが。
その160ページにおいて「伝統を損なわない演出」という一文があります。
161ページでは具体的に
「演出家は往々にして自分のオリジナリティを打ち出すために、インスピレーションに反してまでも、これまで誰も試みなかった演出を試みようとしがちだ」
と記しています。
僕は昨年までのグアルディオラも、このように
サッカーの概念を変えていきたい
そのためにはたとえ優勝できなくとも、まずは試みる
そして選手たちが消化できる手助けをする
と言う形を模索していたように感じます。
プレッシングやラインの位置取りは、既にヨハン・クライフやアリゴ・サッキが編み出していますし、ある意味では踏襲捨てもよい形でした。
しかしグアルディオラはUEFAチャンピオンズ・リーグンのオランピック・リヨネとの闘いで
3-5-2の採用
選手たちも面食らう
形で敗北し、大きな批判を浴びます。
グアルディオラからすれば、3-5-3も5レーンもポジショナル・プレイ、それらの概念が
実れば大きな喜びをファンに与えられる
当然選手も成長する
と思う以上に、新しい戦術が絶対にサッカーを発展させるという強い意志があるのでしょうね。
逆にその医師が強いからこそ
彼は考え過ぎだ
踏襲する方がよいのに
と言う周囲の意見になってしまうのでしょうね。
僕のような「ボンクラ」がいては、新戦術の浸透は相当難しいと思いますし、これはシティという最先端を許容できるクラブだからこその流れ、と言う面があるのも確かです。
ただグアルディオラはその批判を、遂に結果で覆したわけですが。