TBSの十八番である世界陸上。
日本代表はアシックスがスポンサーですが、プーマ、ナイキ、アディダスなど、FIFAワールドカップでお馴染みのブランドも各国をサポートしています。
興味深いのはイタリア代表でしたが、スペインの「ホマ」を着用していますよね。
ホマはサッカー専門ブランドかと僕は思っていましたが、陸上競技も支援していることを改めて知った形になります。
さて、サッカーに限らず企業が多くのデザイナーを雇い
「最悪なデザインだ」
「テンプレートの安易さ」
「色彩がクラブカラーではない」
と多くの批判を集めながらも、新作ジャージを常に販売しないといけません。
そこでボルシア・ドルトムントとプーマが考えたのは
2023-24シーズンのホームジャージはプーマ側は手を出さない
デザインを一般紘Bで選ぶ
という斬新な形でした。
実際その公募デザインが採用されたニューモデルは、専門サイト「ユニ11」で確認できます。
当選したファンは嬉しかったでしょうね。
ブランドからしても例え契約するクラブのひとつだけでも
デザイナーに休暇が与えられる
デザインを考える手間が省ける
ファン野声が直接反映できる
という多くのメリットがあったのではないdしょうか。
僕は日本代表ジャージを吹くめ、レプリカジャージとマーキングはご無沙汰なのですが、ファンからすればやはり恰好の良いデザインは誇らしい。
この観点が息づいていることも確かですがね。
日本代表はアシックスがスポンサーですが、プーマ、ナイキ、アディダスなど、FIFAワールドカップでお馴染みのブランドも各国をサポートしています。
興味深いのはイタリア代表でしたが、スペインの「ホマ」を着用していますよね。
ホマはサッカー専門ブランドかと僕は思っていましたが、陸上競技も支援していることを改めて知った形になります。
さて、サッカーに限らず企業が多くのデザイナーを雇い
「最悪なデザインだ」
「テンプレートの安易さ」
「色彩がクラブカラーではない」
と多くの批判を集めながらも、新作ジャージを常に販売しないといけません。
そこでボルシア・ドルトムントとプーマが考えたのは
2023-24シーズンのホームジャージはプーマ側は手を出さない
デザインを一般紘Bで選ぶ
という斬新な形でした。
実際その公募デザインが採用されたニューモデルは、専門サイト「ユニ11」で確認できます。
当選したファンは嬉しかったでしょうね。
ブランドからしても例え契約するクラブのひとつだけでも
デザイナーに休暇が与えられる
デザインを考える手間が省ける
ファン野声が直接反映できる
という多くのメリットがあったのではないdしょうか。
僕は日本代表ジャージを吹くめ、レプリカジャージとマーキングはご無沙汰なのですが、ファンからすればやはり恰好の良いデザインは誇らしい。
この観点が息づいていることも確かですがね。