このクラスのグラン・クリュを飲むことにおいて、今回の場所設定は正しく賞賛に値し、むしろここで皆さんに、その時の窓の外の景色の荘厳さを、お披露目できずにいることがもどかしいくらいだ。
ご存知かとは思うけど、その昔ソゼの娘がジャン・マルク・ボワイヨに嫁いだわけだが、その時にソゼの葡萄畑は1/3に減ったけど、バタールとビアンブニュだけは残したとのことだ。
だから91年からエティケットからドメーヌは消えても、このバタールは自社で元詰めということなのだ。
しかも、ここの区画はピュリニのみに限定され、聞けば小道を挟んでモンラッシェの斜面下に位置するとのことで、加えてジェラール・ブードの手によることを鑑みれば、どんだけ?のワインであるかは、容易に想像できるというものだ。
飲んでみての感想を細かい表現は無しにして、まずは端的に言えば、ブードの見事な手綱さばきに感心する。
それは牧場を移動する羊の群れを一匹も逃さずコントロールする牧場犬のようにも見れる。
そしてそのワインの美しさは洞窟の奥底で見つけた輪郭美しい水晶のようでもある。
自然の力によって造られたそのバランス、そしてその鋭敏さ、そして見る者の目を奪う美しさはパーフェクトと言っても過言ではない。
確かにバタールなのだろうけれど、モンラッシェと言われれば、モンラッシェ気分で飲める気配漂う、そんなワインなのだ・・・
日々あれだこれだと飲むけれど、そのトキドキの非日常を味わえるのもワインなのだ。
世のワイン・ヒートに言おう、余計な勉強などするな!今その時のワインを体感しろ!と・・・
ワインヒートのこの感覚は、あなただけのものなのだ。
ご存知かとは思うけど、その昔ソゼの娘がジャン・マルク・ボワイヨに嫁いだわけだが、その時にソゼの葡萄畑は1/3に減ったけど、バタールとビアンブニュだけは残したとのことだ。
だから91年からエティケットからドメーヌは消えても、このバタールは自社で元詰めということなのだ。
しかも、ここの区画はピュリニのみに限定され、聞けば小道を挟んでモンラッシェの斜面下に位置するとのことで、加えてジェラール・ブードの手によることを鑑みれば、どんだけ?のワインであるかは、容易に想像できるというものだ。
飲んでみての感想を細かい表現は無しにして、まずは端的に言えば、ブードの見事な手綱さばきに感心する。
それは牧場を移動する羊の群れを一匹も逃さずコントロールする牧場犬のようにも見れる。
そしてそのワインの美しさは洞窟の奥底で見つけた輪郭美しい水晶のようでもある。
自然の力によって造られたそのバランス、そしてその鋭敏さ、そして見る者の目を奪う美しさはパーフェクトと言っても過言ではない。
確かにバタールなのだろうけれど、モンラッシェと言われれば、モンラッシェ気分で飲める気配漂う、そんなワインなのだ・・・
日々あれだこれだと飲むけれど、そのトキドキの非日常を味わえるのもワインなのだ。
世のワイン・ヒートに言おう、余計な勉強などするな!今その時のワインを体感しろ!と・・・
ワインヒートのこの感覚は、あなただけのものなのだ。