ほとんどの場合、母系は女性の力として理解されます。「ウィキペディア」は、この記事の執筆時点で定義された家母長制である「主役は女性に属する社会の形、家族の特に母親。」しかし、この定義には、例えばリーダーシップを正しく特定するために、どのようにして問題に取り組む余地がありますか?高官の妻が夫より多くの富を持っている場合 - 女性のリーダーシップ、政治的、経済力の部門、またはありません彼らの収入を宣言するために公務員のための必要性と関連する付帯現象?ほとんどの場合、裁判所は彼の母親と子供を残すために離婚の意思決定を取るが、それは女性の高い状態を示し、あるいは父親の大半は価値がある人を考慮していないという事実は、子どもと大騒ぎ?どちらの例でも、それは今日の文明に関するものでしたが、
等価のインデックス(ない)
ジェンダーの平等をより正確に測定するために、EUは、経済から自由時間の分配まで、さまざまな分野で数十のパラメータを考慮に入れた複合指標を使用しています。別の指標であるジェンダー不平等指数は、妊産婦死亡率、早期誕生数、議会での女性の割合、賃金労働における女性の割合、卒業した女性の割合に基づいて計算されます。
失われた文化のジェンダー構造を決定することがいかに難しいかの鮮明な例は、スウェーデンの領土におけるバイキングの埋葬であるXIX世紀の終わりに発見される。科学者たちは遺骨を発見しました。その中には、武器、軍事用具、2頭の馬、ある種のゲームのための数字でさえも豊富な墓の中に骨組みが立っていました。この発見は長い間高貴な戦士の埋葬と見なされていましたが、1970年代には骨の検査によって、彼らは明らかに女性に属していたことが示されました。最近の分子遺伝学的研究では、この推測を確認したが、女性の戦士のアイデアへの専門家の数は懐疑的である:19世紀からの遺跡は、ストレージに混乱していることを除外することはできません。さらに、バイキングにとって典型的なことがいかにして軍事キャンペーンにおける女性の参加であるかは不明である。
社会階層の仕組みを研究したフランスの研究者Pierre Bourdieuは、割り当てられた経済資本それ以外のタイプ:社会的、文化的、象徴的です。最初のものは、個人が1つまたは別の利益を得るために使用できる人のつながりとして想像することができます。医師が病気に役立つことを知っていることや、ソーシャルネットワークの多数の加入者が自己配信付きキャビネットを販売するときに役立つことが、友人の間で高いレベルのマネージャーの存在が仕事を見つける上で有用である。第二に、文化的で多面的なものは、特定の知識とスキルであり、重要なものであり、個人図書館(例えば、いくつかの芸術作品の個人的な集まり)であり、制度的にはタイトルとタイトルの形で行動する。3番目は象徴的であり、威信と評判で表現されています。貧しい、しかし尊敬された貴族主義、豊かで無教育のトレーダー、有力な、法律で追求されているマフィアのボスや海賊はすべて、首都の異なる組み合わせを持つ社会的集団の例です。どの組み合わせが「より強い」ものであるかは、状況によって異なる場合があります。すべてのことが、ある程度、母系社会が私たちに知られているかどうかという疑問に対する答えを複雑にしています。しかし、実際の応募者に向かいましょう。
ヘロドトスの魔術師とダーメイの「魔術師たち」
アマゾンはおそらく "女性の社会"の最も有名な例ですが、問題は、古代ギリシャの歴史家ヘロドトスの事例的証拠と実際のコミュニティとを明白に結びつけることは難しいということです。明らかに、アマゾンの下には、現代ウクライナ、ロシア、カザフスタンの領土内にある放浪派の種族がありました。考古学的な証拠としては、豊かな女性の墓が私達に届きました。そして、私たちは、この人々からの女性がpriestesses、そしておそらくは戦士になる可能性があると自信を持って言うことができます。後者に有利なのは、墓地での武器と有名なギリシャの証言です。
繰り返しになりますが、我々は、ヘロドトスの言葉も、女性の遺骨の隣にある墓の中に弓や斧が存在することも、明白な結論を出すことはできません。ヘロドトスはまた、犬の頭を持つ人々について書いた、と墓で骨格の数は、銃を持った女の子に属している - 彼らがいない兵士に属しているの印として武器で埋葬された可能性があり、そして儀式の枠組みの中で。
別のバージョンによると、英国の研究者ルイスファーネルとジョンミレス、アマゾンによって100年以上前に提案された、古代ギリシャ人は、ミノア文明の代表であるクレタ島の住民を呼び出すことができます。生き残ったフレスコ画は、この文化の中で、少なくとも女性女祭事と記念式典があり、言及された学者によれば、アマゾンとその文化に関するギリシャ人の話に類似しています。
Dahomey Amazonsのグループ、1891年の写真がパリでの離脱の滞在中に作られました。出典:コレクティ・ステイキング・ナショナル・ミュージアム・ヴァン・ヴェレルデカルチュレン
ベナン、トーゴ(アフリカの西海岸)現代がある状態-そして、19世紀には、ヨーロッパ人によって呼び出さ女性グループ、「ダオメーアマゾンは、」ダオメーの軍隊で働いています。いくつかの情報によれば、彼らの数はある時点で6000人に達した - 軍全体の3分の1まで。一般的には「アマゾン」の存在は、「女性の支配」を意味するものではありませんようにダオメーは、不要な妻の夫(または父親)を送るの実施に女性の民兵の確立を組み合わせ、さらには王室のハーレムで彼女の娘を持ちます。
ヘロドトスは現在、ソビエトの「夜の魔女」からイスラエルの軍隊まで、軍隊に仕えている女性たちがいて、現代社会の内部からはほとんど特徴づけられない、体育社会とも呼ばれる可能性がある。
モソ:女性の家族
母系化の成功例は、伝統的な社会の段階にまだ達していない文化、すなわち主に経済的かつ中央集権的な政治的な農業である。一般的に、彼の古典的な作品にフリードリヒ・エンゲルス「家族の起源は」伝統文化への移行は、家父長制の形成によって示されたと主張します。この同じ理論は、「女性の交換」人類学者と有名な思想家 - フェミニストのゲイル・ルービンの作品に展開されています。
行列と行列
行列は、女性の行を継承する順序です。
行列積は、結婚後、新しい家族が夫の夫ではなく妻の両親と一緒に生きるために動く習慣である。
四川省と雲南省の中国地方での生活(国の南西、ヒマラヤ)孟宗竹は、多くの場合、生活の保存母系方法として記載されています。彼らの結婚は母系と母系であり、女性は重要な決定を最大限に活用し、貿易のための衣服や織物も製造しています。男性のシェアは、釣り、放牧、牛の虐殺に落ちる。さらに、モザのモードでは、生物学的および社会的父親の慣習的なアイデンティティーはありません。この社会的役割は母親の兄弟によって行われますが、生物学的父親は夜だけ母親にやってきます。伝統的なMoso家族、調査によると2009年には、この日に母親、子供、および母系の多数の親戚が引き続き含まれています。したがって、社会は、核家族(子どもを持つ配偶者)、より伝統的な、拡張された(両親と祖父母、配偶者、その子供たち)現代西洋文化とは非常に異なっている。
Weaver-moss in Lijiang、中国。写真:ギスリング/ ウィキメディア / CC BY-SA 3.0
母系の結婚は、北アメリカのホピ族とイロコワ人のインディアン、ツアレグ、アフリカの銀でも一般的です。セネガル、モーリタニアとガンビアに住むSerer(アフリカの西海岸)、したがって、父系と母系氏族のほか、東部スリランカの人々を持っています。母系の結婚はインドネシアのミナンカバウの特徴である。もちろん、ここには、もちろん、ユダヤ人の母系の継承に注意する必要があります - この人に属しているのは、父親ではなく母親によって決定されます。
イヌイット、太陽の女神と空間思考
異なる性別構造を持つ人々についての話は、グリーンランドイヌイットに言及することなく、不完全なものになるでしょう。この人々のためのヨーロッパ人との接触の時に開発された関係のシステムは、仕事が男性と女性の間で等しく分かれていると仮定し、純粋に "女性"または純粋に "男性"職業は存在しません。イヌイット文化の女性は、縫製や縫製に適していると考えられていましたが、これは狩猟や他の仕事をすることを止めませんでした。
"北のマドンナ" - 彼女の後ろに子供がいるイヌイット; 1912年、アラスカ。Henry G. Kaiserによる写真
イヌイットはまた、ある意味では、「女性」と「男性」の間の象徴的な反対を裏返しにした。ほとんどの社会で「女性主義」が月、湿気、寒さに関連している場合、イヌイットは太陽の女神マリナとアンニンヤンの神を選び出します。しかし、いくつかに応じて(残念ながら、これは唯一の研究おそらくこそ厳格に定義された男女の役割の欠如- 1966年)、イヌイットはほとんど唯一のショーの男性と女性では空間的な能力には差があります。
性別外
ジェンダーの役割を持つ状況は、ジェンダーの概念が非常に厳しくない(生物学的要素の重要性が弱まる)か、または非バイナリでさえも、さらに混乱します。あるいは、より簡単に言えば、男性から女性への移行、あるいは「第3セックス」の存在する可能性もあります。
20世紀初頭のアルバニアでは、少女が処女宣誓になり、男性の役割を果たしました。公然の宣誓の後、彼女は男性の衣服を着て、家族の頭になっていました。亡くなった父の代わりにしばしばでした。そして、コミュニティで投票する権利さえ受けました。実際、彼女は生殖と性的な領域に影響を与えないすべてのものの中で人間として生きていました。多くの北米部族やカムチャッカイテルメンの伝統では、女性だけでなく、社会的な「性転換」を行うことを決めた男性にとっても同様のアイデンティティーがありました。
XIX-XX世紀まではアルタイ、一部はロシアのヨーロッパ地域でした。彼らは男性的役割を果たし、自分自身を永久的なパートナーに選んで「結婚」さえしたと言っていた「ハーフ・ミュジク」を選んだ。インドネシアのブギーには 5つの性別があります:男らしい、女性的な、2つの「変換された」アイデンティティ、そして最終的には一人のすべての考えられる性機能を結びつけるbissuです。Bissu、特に興味深い男女礼拝堂は、インドネシアのイスラム教徒(今日では世界で初めてイスラム教徒の国)であっても生き残りました。人類学者の観察によると0年目の初めでさえ、bissuはHajjに着手することがより良い時期について、同胞のアドバイスをしました。ブギーの伝統的な信念は、カトリックがラテンアメリカの先住民の信念と重なり合ったように、イスラム教によって補完されました。そして、他のイスラム国、パキスタンは、国教としてだけでなく、知られているが、ヒジュラの公認された-生物学的な男性のセックスを持つ人々が、女性の性同一性; Hijraは、昨年から "gender"欄に "X"と書かれた文書を受け取ることができます。
これらの例を見ると、それはすべての性別非バイナリ文化そのものにと結論し、明らかに、必要である女性のリーダーシップの質問が間違っているである - それは「質量」文化のためであり続けるよう、彼らのために男女間の線は、とてもしっかりしていません。しかし、そのような社会ではジェンダー階層は(パキスタンと同様に)持続することもあれば非常に難しいこともあります。したがって、現代の研究者は、より厳密な部分的定義には、用語「matriarchy」を好む。