"私はバニンの港を覚えています..." 75年前、極東の最大の港のひとつ Alexey Volynets 2018年10月18日 A. Shlyakhov / TASS ハバロフスク地方の海岸でこの点について誰もが知っているわけではありませんが、ロシアのほとんどの人はそれについて歌を聞いたことがあります - 「ヴァニーノの港と船の暗い悲鳴を覚えています...」ロシア極東の第二の最大の港は1943年10月18日に公式に登場した。彼の不安な話はどうやって始まりましたか?最初の年に、彼の無意識の乗客にびっくりされましたか?歴史家Alexey Volynetsは特にDVについて語ります。 資料は、16歳に達した読者を対象としています。 "刑務所の種類はひどかった..." サハリン島中部のタタール海峡のほとりに位置する便利な湾は、ちょうど140年前に名前を受けました。1878年に、この地域の最初の詳細地図を編集した軍事トポグラファのAkim Vaninにちなんで命名されました。 何十年もの間、Vanina Bayはほとんど荒廃したままで、20世紀の冒頭に岸辺に小さな村の漁師と伐採漁船が現れました。将来の港の偉大な歴史は、1939年に始まりました。私たちの国は大戦の勃発と日本の帝国とのバランスをとり、韓国と北朝鮮のすべてを奪ったのです。 ウラジオストク - 太平洋の主要ロシア港 村良百合/ TASS 太平洋の主要なロシア港であるウラジオストクは、湾のほぼ1000km南に位置しています。日本の島々と韓国は実際にウラジオストク港を閉鎖しました。敵対的な国によって支配された水域に沿って数百マイルの航海を克服しなければなりませんでした。 したがって、1939年、ソ連の当局は、Komsomolsk-on-AmurからVanino Bayまでの鉄道を緊急に建設することを決めました。船がマガダンとペトロパブロフスク・カムチャツキーに入り、そこから日本の水をより速く迂回する新しい港がまもなく登場することがここにあったと考えられました。1940年1月までに、6,149人の囚人が湾岸の野生のタイガに上陸した。彼らはアムールへの鉄道を建設しなければならなかった。 急いで建設することは、多くの困難と悲劇を引き起こしました。到着のために十分な兵舎やテントはありませんでした。冬に生き残るために、人々はキャンプファイヤーの周りに掘った穴を塞がなければならなかった。目撃者の一人が思い出したように、「捕虜の姿はひどかった。統一は燃えた。5日間はパンがなかった。最初の夜、彼らはマイナス25度の温度で火事に座り、最初の夜に15人が病院に入院した。第二に - 42.第三に - 120 ... " 密集したタイガには約半千キロメートルの鉄道が建設され、コムソモリスクのアムール川やバニン湾の海岸から両側から同時に作業が行われました。将来の港では、人々と貨物を持つ船はウラジオストクから来た。手渡しは手作業で行われ、しばしば沿岸の氷上で行われました。 "建物番号500" 戦争の脅威から緊急に始まった道路の建設は、1941年4月に中止された。ソ連と日本はその後、「平和的で友好的な関係で」条約に署名した。しかし、1943年の春、クレムリンは仕事を続けることに決めました。 スターリンが「トップシークレット」と題した勅令第3407号は、道路だけでなく、バニナ湾の将来の港にも関わっており、1945年までに最初の3つのバースを建設する予定でした。 1944年のGvozdyovskiy将軍 ウィキメディアコモンズ 極東では、ウラジオストクを洗う日本海の水と東京に支配されたサハリンの南半分が、米国の航空機と日本人と戦う潜水艦の攻撃の場となったため、新しい港が緊急に必要でした。太平洋戦争中のヴァニナ湾の新しい港は、カムチャッカとマガダンとの信頼できる安全な通信を維持することを可能にしました。 道路は、フィヨルド・ガルツィオフスキー将軍が率いる軍事技術者によって建設された。彼らは、サラトフからスタリングラードまで鉄道での作業を完了したばかりで、ナチ軍をボルガに打ち負かす重要な役割を果たした。Gvozdyovskiy将軍の代議員の一人は、将来の建設マネジャーが極東で彼らを待っている非常に重い作業について学んだときに、その山を思い出しました。 アムールからバニン湾と隣接するソヴェツカヤ・ガバンまでの鉄道の建設は軍事的に簡潔に「建設500号」と呼ばれた。地区はシホテアリン丘陵を通って経験豊富なエンジニアでさえも打ちました。「アイスドリフト、スノードリフト、ハリケーン風の打撃、一歩一歩が苦痛です! 2年間は、8万人の兵士と囚人によってルートが建設されました。新しい港は鉄道が完成するずっと前に現れた。すでに1943年10月18日、極東海運会社が「ヴァニノ港」の人員配置を承認しました。この日付は、ハバロフスク地方最大の港の正式な「誕生日」とみなされます。しかし、実際の作業は翌1944年に始まりました。その1番埠頭では、ウラジオストクからのArkos蒸気船がはじめて降ろされました "Dalstroy" - コンバインと船 第二次世界大戦の終結後、まもなく太平洋のロシア海岸の主要な民間港になったのは、バニナ湾でした。1945年以降、ウラジオストクは閉鎖された海軍基地となり、貨物および旅客港の主な機能は、プリモルスキー地方の南にあるナホトカ湾によって行われた。しかし、1946年7月24日、蒸気船Dalstroyは、マガダンとファーノースの鉱山向け900トン以上の爆発物が蒸気船だけでなく、近くの港湾施設も破壊しました。 ナホトカの港は真剣に苦しんで、船と貨物の主流を若いバニンスキーに向け直さなければならなかった。その時までに、2年間、Vanina Bayは、既存の鉄道でシベリア鉄道と全国と結ばれていました。1947年2月17日から、ソ連極東全域の主要な市民港になった。この日、港は、海軍省の管轄から、極東の歴史の中で有名な特殊タイプの工場であるDalstroyへの従属に正式に移管されました。 第二次世界大戦の終わりまでに、コリマ・ゴールドの抽出で 30年代に始まった「ダルストロイ」は、現代マガダン地方の広大な領土、コリマ沖のチュコットカとヤクティアの広大な地域に散在する多くの鉱山、鉱山、とIndigirki。Dalstroyは、工業化と世界大戦でのソ連の勝利にとって重要な貴金属に加えて、タングステン、スズ、ウランのような多くの戦略的金属の生産を行い、これが最初の原子爆弾の充填となった。 ヴァニノ港 村良百合/ TASS "特別なタイプのコンバインド"は、様々な品物と人々の絶え間ない納品を要求した。したがって、1947年以来、ヴァニノの新しい港は、Dalstroiの首都Magadanと海上通信を提供するフルキャパシティで稼いだ。貨物は港に保管され、当時のDalstroiの主要労働力であった捕虜のために、彼らはすぐに有名になったVanishの船積みも独自の特別な「倉庫」を作らなければなりませんでした。 1948年9月にここに到着した地質学者、バレリー・ブロンシュタイン(Valery Bronshtein)は次のように説明しています。「ヴァニーノ港は、春から秋にかけての夏と氷がない夏にのみ機能しました。そして、冬には、ここで提供された設備、財産、食料が持ち込まれ、保管されました。多くの人々の長期的な維持に基づいて、Vaninsky通過キャンプが建設されました。港内には、ローダーとその港に仕えるさまざまな人員のための小さなワーキングキャンプがありました。出荷は、高いログフェンス、いくつかの内部有刺鉄線ベルト、腕時計のピケットフェンスによって囲まれた広いエリアでした... " ヴァニノ船の入り口にはすぐにBUR、石造りの "高高度バラック"、コンサト "駅"という高層ビルがありました。目撃者が彼を描写する方法は次のとおりです。「そこには階段状の複数の寝台があり、梯子を登るべきです。駅は新到着者を一時的に居住させ、そこからゾーンと兵舎に分かれています。 ヴァンリン船の柵を越えて、何万人もの捕虜が時々マガダンへの船舶を見越して積み重なった。ヴァレリーキン・ブロンシュタイン(Valery Bronstein)氏は次のように述べています。
「バニンスキー陣営は大きな牧場であり、数千人の囚人が同時にその地域を徘徊し、誰にも支配されません。「ジャングルの法律」がキャンプ内で統治し、他の人たちはそこで行動しなかったことは明らかです。したがって、ヴァニノ港の移転は、人間の生命が価値がない死の場所の暗い栄光を受け、それを受け取った直後のあなたの食糧は取り去られました...」 "残酷な戦争" 犯罪者は、明らかに理由のために、それらの年の言語で "泥棒"であり、回顧録を残しませんでした。しかし、Vanin輸送の野生の習慣は、依然として不随意の目撃者の別々の思い出の中で私たちに来た。 「極東の晴れやかな晴れた日に、私たちは最終的に移転キャンプがあったヴァニノ港に到着しました」と、リトアニアからマガダンまでの彼女の1949年の舞台についてニーナ・バイシャヴィレンを思い出しています。 - 泥棒たちは、私たちにここで少し食べさせて、私たちをさらにコリマに連れて行くことを教えてくれました。Vaninoの収容所は大きく、禁止されたゾーンと正方形で分けられていました。私たちの広場は女性で、残りは男性でした...私たちの広場には歩行器と小規模の病院があり、そこでいくつかの女性を飼育しました。私たちはどこにでも出向いたわけではありません。しかし人生はかなり危険でした。アンダーワールドの人々は非常に必死で、何でもできる... " エドガーブリーカハンケンコ/ TASS ヴァニンスキー・キャンプの日常生活を説明するために、ニナ・ベシヴィレン(Nina Veishvilene)は続けています。「バグ」(犯罪者)が警察署に駆けつけて、彼はリールして地面に落ちた。兵士たちは腕時計を使い果たし、役人を迎え入れて部屋に導いた。そして、彼女は決して捕らえられませんでした。それが彼らが得点した方法です。男性ゾーンでは、人生はもっとひどいものでした。朝の兵舎から体を運んだ。彼らはカード、勘定の泥棒と愚痴を解決して互いを失った...タオルや虐殺で眠ることを絞めるのは普通のことだった」 その年に犯罪者が「犯罪者」と呼ばれた場合、「ロマンス・ロマンス」の全犯罪者が犯罪のスラングで「愚痴」と呼ばれていたが、最近、すなわち、主な「泥棒の法則」に違反した「泥棒」という概念によれば、国家には決して奉仕しません。1948年に有名な「枝の戦争」が始まったのはヴァンリン船であると考えられています。これはすべての刑務所や収容所での致命的な権力闘争です。 地質学者Valery Bronshtein氏は、1948年秋、ヴァンリン港でのこの「戦争」のエコーを発見した:「法廷の泥棒であることが知られていた女性の内部司令官の事務所は、この地域では、多くの人々が毎日空腹、病気、殺人によって死亡しました... Oleinikは、約30人の人口で権力を受け、司令官の職員ではなかった人々を巻き込んで、キャンプに文字どおり導入した 規律。スケジュールや行動規範のわずかな違反 - ブランケットに包まれた鉄製のバーでの打撃。しかし、それぞれの囚人は、黒の生のパンの彼自身の法的配給を受けました。強盗や殺人はこれ以上ありませんでした。死者数は大幅に減少している... " 「多くの日は非常に風が強く、特に霜を感じるときは...」 ヴァニノの過去数万人の船員の中で最も有名な囚人はアレクサンダー・マリネシコ(Alexander Marinesko)で、ナチスの最大のライナーの1人を沈没させた大国主義戦争中の潜水艦でした。戦後、元潜水艦の船長は、「公職の乱用」の記事の下で3年間の任期を取った。悪意のある人や陰謀の潜水艦が、いつも暴力的な気持ちであったかどうかは本当に有罪かどうかを判断することは困難ですが、1949年にアレキサンダー・マリーンズコはヴァニノで終わりました。 1941年のアレキサンダー・マリーンズ TASS写真の記録 ワーキングキャンプは港に直接収容されていた.500人の囚人(主に元船員、軍人)が毎日船の積み下ろしを行った。Alexander Marinesko自身が後に思い出したように、「この仕事は難しい...元船員として倉庫に貨物を配達することができたので、上司から非常に感謝しています。旅団では私も尊敬され、彼らは船長と呼ばれました...私はお金で自由な位置にいましたが、私は自分自身を紐で留めていましたが、時には落ち込んでいましたが、私は口に落ちませんでした。私は家族を大いに忘れてしまった。 彼の最愛の妻への手紙の中で、元潜水艦のヒーローは、1950年にVaninoの港を記述しました:「多くの日は特に霜が降っているときに非常に風が強い... Vaninoの街は大きな村で、レンガや石造りの建物はなく、流水もなく、下水もありません。倉庫、店舗が3ヵ所、住人が約1万人で、数人以上の囚人がいます...娯楽もありません。月に2回、映画を見る。お金のために読むことは絶対にありません。 マリネズコ船長として働いたヴァニノ港から、船はマガダンだけでなく、ロシア最北端のチョコットカ・ペベックにも行きました。最初の船には600人の囚人と300人の市民がいたが、1948年にVaninoからPevekに向かいました。 Vaninoトランジットとトランジットキャンプ(Vaninlag)は1954年に閉鎖され、ダルスロイキャンプの歴史が終わりました。しかし、何十年もの間、歌に記録されているヴァニノ港の無意識の乗客の記憶が残っていました。 私はバニンの港を覚えています そして、蒸気船の叫び声は、 どのように私たちは通路を下った 冷たい暗闇の中で。 罪を犯した人は、 海の深みが轟きました。 マガダンの前に横たわって、 コリマ地域の首都... その後、歴史家や地元の歴史家は、誰がこれらの行を所有しているのかを調べようとしました。作者は、詩人のNikolai Zabolotskyと他の多くの著者によるものでした。しかし、すべてのバージョンは最終的な明快さをもたらしませんでした。夫婦のさまざまなバリエーションを持つ有名な曲が、特定の作者、本当に民俗的なものなしに永遠に残っているという象徴です。 「Reber's abyss Morusuka ...」 1945年以降、敗戦した関東軍の捕虜収容所のための収容所は、あまりVaninoから遠く離れていなかった。ライジングサンの国の元兵士がここに道路を建設しました。驚いたことに、ここで起こったヴァニノ港が、ここから日本の島々に辿り着いた曲「私は覚えています。 ジャーナリストのアレクサンダー・クラノフ氏は、20世紀末に日本で見られたシーンを思い出しています。「妻と高槻地方の多摩川に出かけて、老齢の日本の祖父、茶色の年齢スポット、巨大な耳、ほぼ同じ古代バヤンのボタンを越えて: カツキスチュラダリ・ザカから、 Reberの深淵Morusuka、 Redzar Uperediマガダン - クーリのコリユリのストーリツァ... 彼が歌っていることがわかったとき、奇妙な震えと恥ずかしさは、私たちが彼に近づいて尋ねることを許しませんでした。そしてなぜ?そして、それはすべて明らかでした... " 1960年代、ヴァニノ港は極東で重要な役割を果たしました ウラジミール・タラバシュチュク/タス 70年前にヴァニノ港で開かれたKamymsky Kurayの "sustrititsa"への門が開かれました。しかし、ヴァニノの話はキャンプの時代に終わったわけではなく、ただ経済的ではなく、劇的ではなく、より国内的になった。港は囚人なしで開発され、ロシアの太平洋沿岸の重要な交通拠点になった。1960年以来、港は砕氷船を使用して年中労働に移行し、70年代初めにはソ連で最も重要な7番目の都市とみなされました。今日、ちょうど75年前に起きたヴァニノ港は、ロシア極東での貨物の売り上げの第2位です。
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