北の先住民族の言語でサハリンシンポジウムが開かれたNivkhのおとぎ話とUiltaの歌
15:20 2019年2月21日。
Nivkh、Nanai、Evenk、Uiltaの各言語の挨拶は、Stolitsaのショッピングおよびビジネスセンターのステージから聞こえました。彼らは北の先住民族に、未知の文化を明らかにする歌、踊り、おとぎ話を作りました。これが極東北部の先住民族少数民族の言語による2回目の国際シンポジウムの開催です。
ウルタの人々の代表であるNoglik Elena Bibikovaの住人が舞台に立ち、彼女の母国語で歌を歌いました。今日、残っているのは約300人に過ぎず、ユネスコはウルタ語が危険にさらされていると考えています。Elena Bibikovaは彼女の幼年期から、そしてロシア語でそれを話してきました;彼女の両親は彼女にそれを教えました。
- 私はUilta家で生まれました、大河で、私の父と母はUiltaを持っています。寄宿学校では、彼らは私達が私達の言語を話さないことを要求しました、私達の自由時間に私達はもちろん私達の自身の言語で伝達しましたが。そして、幼稚園が北に開いたとき、子供たちはそこに行き始めました。そしてもちろん、コミュニケーションはロシア語で行われ、次第に子供たちは母国語を忘れるようになりました。私は思う、それから私たちは新世代の言語を失い、今やその言語は絶滅の危機に瀕している - Elena Bibikovaは彼女の考えを共有している。
エレナビビコワ
北の先住民族の少数民族の文化や言語のネイティブスピーカーに加えて、学者や民族誌学者がこのイベントに参加しました。ゲストはサハリン地域だけでなくロシアの他の地域(モスクワ、サンクトペテルブルク、ノヴゴロド、ハバロフスク、プリモリエ、ヤクート、カムチャツカ)からも来ました。
ゲストの中には、世界トナカイ遊牧民協会の会長、Sergey Kharyuchiがいます。専門家は彼が地元のトナカイ遊牧民に助言することができるでしょうサハリンの北に旅行しなければならないでしょう。これに先立って、組織はKoryak自治区から同僚にそのような援助を提供しました。結果について話すのは時期尚早ですが、ゲストは彼らの方法の有効性について疑いを持っていません。
「今日ネネツをアフリカに送り、彼はそこでトナカイの繁殖をするでしょう」とセルゲイ・ハリーチはステージから冗談を言います。
セルゲイ・カリーチ
シンポジウムは2日間続き、その間に参加者には50以上の異なる報告が聞こえます。さらに、ここでの参加者は、ネイティブスピーカーだけでなく、先住民族の文化にのみ興味があり、先住民族の世界に飛び込み始めたばかりの人でもあります
- 言語はこの国の代表者だけでなく、誰にとっても維持されなければならないので、これもまた良いです。私たちは英語、フランス語、ドイツ語を学びます。そして、誰が私たちがUilta、Evenki、またはNanaiを学ぶのを妨げているのでしょうか。サハリン地域博物館協会の会長でシンポジウムの組織委員会の委員長を務めるEvgenia Firsovaは、次のように述べています。
開会日は偶然ではなく選ばれました、今日、2月21日は、国際母国語の日を祝っています。そして2019年に、国連総会は先住民言語の年を宣言しました。また、初めてのシンポジウムでは、フォトコンテスト「This is Sakhalin」の結果に関する展覧会を開催しました。写真では、ゲストは島の性質と先住民族の代表者の生活を見ることができるようになります。
エフゲニア・フィルソワ
最初のシンポジウムは5年前、2014年に開催されました。主催者はより頻繁にイベントを開催する予定はありません。しかしそれほど前ではないが、先住民の少数民族の言語で青少年会議が開催され、それは多くの子供たちにとって一種の推進力となった。今日彼らの一部はシンポジウムの参加者である。
学校の教師であるNatalia Sangiは、Nivkh言語がどのように教えられているかについて語った。今日、教師の処分で、近い将来、1年生と2年生のための教科書、助成金のおかげで、4年生のための本の出版が期待されています。しかし、これだけでは複雑な問題を十分に勉強することはできません。
- Nivkh言語では文字の発音が非常に難しいです。たとえば、文字 "g"だけに4つの異なる型があります。少なくとも小学校のためのバンドルがあるように、3年生のための教科書を書くことが必要です。そうすれば、私たちはNivkh言語を教科として教えることができるようになりますが、今のところそれは課外活動としてしか成り立ちません」と、Nivkh言語の教師、Natalia Sangiは言います。
ナタリア・サンギ
今後2日間で、参加者は円卓会議で先住民族の文化遺産と言語の保全の問題を話し合い、報告を聞き、先住民族のコミュニティの発展計画について話し合う必要があります。主催者は5年後に第3回シンポジウムを開催する予定です。